ドタキャンする心理とは?ドタキャン男性・女性の気持ちと神対応

みなさんは、ドタキャンをしちゃうタイプですか? しない人にとっては、ドタキャンする人たちがどんな気持ちでドタキャンしているのか、理解しがたいところも。「ドタキャンなんて許せない!」とただ怒るだけではなく、その原因や心理背景に思いを巡らせると、新しい発見があります。今回は、実例つきで、ドタキャンしちゃう人たちの心理を探ってみました。

1:ドタキャンを繰り返すのは病気?

ドタキャンって、友達でも恋人でもされると嫌な気分になってしまいますし、自分の予定も狂ってしまいます。でも何度もドタキャンを繰り返す人っていますよね。「こんなにドタキャンを繰り返すなんて、病気なのかしら……」と思ってしまったことも、あるかもしれません。

当然、「ドタキャン病」なんていう病気はありませんが、ドタキャンをしてしまう人の中には、気分の浮き沈みが激しく、外に出たいのに出られなくなってしまったという特別な事情があるのかもしれません。

 

2:ドタキャンする女性・男性の心理は?5つ

では実際にドタキャンをしてしまうとき、男女はどんなことを考えているのでしょうか? また、なぜドタキャンしてしまうのでしょうか?

(1)急に面倒くさくなって

「出かける前になって服が決まらなかったり、メイクがうまくいかなかったりすると、テンションが急に下がって、“今日は行きたくないな”って面倒になっちゃったりしますね。もちろん相手によりますし、行く場所にもよりますけど、ドタキャンしたくなるのは、つまり面倒くさいって理由です」(Yさん・28歳女性)

(2)そこまで好きじゃない

「男女どっちでも同じだと思うんですけど、そこまで好きじゃない相手との約束だと、ついついドタキャンしようかなって思いません? 会ったときはお互いにテンション高いから、“今度遊びにいこう!”とか予定を決めるけど、しばらく会わない時間があると“別にそんなに好きじゃないかも”って思っちゃって……。本気で好きな相手だったら、なんとしても行きたいですよ」(Gさん・27歳男性)

(3)気分の浮き沈みが激しい

「私は病気ってほどじゃないんですけど、気分の波が激しいほうみたいで、天気とか、仕事の忙しさとかに気分を左右されちゃいますね。特に雨の日は憂鬱で、何もしたくなくなっちゃいます。だから甘えられる相手との約束だったら“今日なしにしてもらっていい?”って聞いちゃうことも」(Kさん・32歳女性)

(4)「自分が行かなくてもなんとかなる」

「グループとかで集まって会うってなると、自分ひとり行かなくてもなんとかなるだろうと思って、気分やほかの予定を優先させることがあります。基本的に家にひとりこもって趣味に没頭していられれば幸せな性格なので、あんまり外で人と会うことに魅力を感じないことが原因かも」(Wさん・33歳男性)

(5)人に合わせるのが苦手

「人と会うとドッと疲れちゃうというか……。人に合わせているうちに疲れ果て、帰ってから何もできなくて、次の日も一日中ぐったりしちゃうんです。だからなるべく人と会う予定は入れないようにするんですけど、それでも入っちゃったら、なるべく頑張ります。でも、今日はどうしても頑張れないなぁって思うと、ドタキャンしちゃいます」(Iさん・25歳女性)

 

3:体調不良?ドタキャンの言い訳ランキング

ドタキャンする際、中には「今日は気分が乗らない」と正直に言う人もいるかもしれませんが、多くの人は言い訳をしますよね。ではみんなはどんな言い訳をしているのでしょう。また、女性たちのどんな言い訳を男性たちは“嘘”だと考えるのでしょうか?

『Dangdep!』の過去記事、「真実なのに~!? 男が“嘘だ”と思うデートのドタキャン理由…1位は」 で、男性たちに、「女性がデートを断る理由として伝えてきたときに、“嘘だろうな”と思ってしまったことのある“ドタキャンの理由”を教えてください(複数回答可)」というアンケートをとっているので、それをおさらいしてみましょう。

3位:友達がケガ

「友達がケガしちゃって」という言い訳は、男性からはあまり信じられていないよう。「友達がケガしたからって、行く必要ある?」というのが多くの男性の本音のよう。

2位:親が病気

親が病気と言うと、男性は責めるわけにもいきませんよね。それがわかっているのかいないのか、「ごめん。親が病気になっちゃって実家に戻らないといけない」なんて女性の言い訳も、男性は大半が信じていないそう。

親の病気の大小にもよりますが、後になって嘘だとバレることもありそうです。

1位:友達が病気

女性たちがよく使っていて、男性が信じていないドタキャンの言い訳が、「友達が病気」というもの。

仲の良い友達のお見舞いに行くという感性は、男性にはあまりないのでしょうか?

 

4:デートをドタキャンされたときの神対応3

最後に、デートをドタキャンされてしまったときの神対応を紹介したいと思います。彼もしくは気になる男性にデートをドタキャンされた場合でも、この対応をすることで、好感度がアップにつながる可能性大です。

(1)完全に信用する

まずはとにかく相手の言うことを信用しましょう。それがどんなに嘘っぽい言い訳だったとしてもです。もちろん本心では「絶対に嘘でしょ」と考えてしまうこともあるでしょう。ですがそれを表に出しては大失敗します。

(2)心配する

相手が病気やケガなどだと言ってきた場合には、とにかく心配をしてあげましょう。ドタキャンの連絡が来てすぐは頭に血がのぼっているかもしれませんが、そこはグッとこらえて!

仕事でのドタキャンだった場合にも、「いつもお仕事大変だね。体壊さないか心配だよ」などと伝えるのが良いでしょう。

(3)水に流して蒸し返さない

ドタキャンされてしまうと相手への信頼度が下がって、またされるんじゃないかと疑いたくなってしまいますよね。そのため、「次は絶対ドタキャンしないでよ」なんて言ってしまいがち。

だからこそこれを言わず、ドタキャンしたことがなかったかのように振る舞うのが神対応なのです。

 

5:ドタキャンは持ちつ持たれつ!?

ドタキャンは、数回連続ですると、友達や彼氏を失いかねない行為です。でも、ときには自分がドタキャンしてしまうこともあるはず。

ドタキャンされてしまったときには、そのときのことを思い出して、寛大な心で受け止めてあげられると、女が上がりますよ。