失恋から立ち直る歌9選!失恋が吹っ切れた歌や見返す歌は?

つらい失恋から立ち直るとき、傷ついた心を癒してくれるのが失恋の歌です。失恋からなかなか立ち直れない人は、ぜひ失恋ソングを聞いてみてください。つらい毎日から抜け出すきっかけになるかもしれません。この記事では、失恋から立ち直るため聞いてほしい、おすすめの失恋ソング、吹っ切れるための歌、相手を見返す歌をご紹介します!

1:失恋の歌によく含まれている歌詞と言えば?

失恋ソングには、よく使われる歌詞があります。例えば「君がいない」や「忘れられない」といった、今まで寄り添ってくれていた大切な人を、失ってしまった悲痛な言葉。

また、悲しみを表す歌詞ばかりではなく、「また歩き始めよう」というような、次の恋に向けて前向きになれる歌詞が続くことも多いです。そのほかにも「きっと大丈夫」など、つらい心を優しく励ましてくれるような歌詞が続くのも定番です。

2:失恋の歌の大定番!3曲

それではここからは、失恋のときに聴くと、立ち直る助けになりそうな曲の中から、定番のものを3曲ご紹介します。

(1)『366日』HY

「遊びの恋ではなく、真剣な恋が終わってしまった……」そんなふうに、簡単には立ち直れない、つらい恋の終わりに聴きたいのが、HYの『366日』です。

「もう元に戻ることはできない。頭ではわかっていながらも、どうしても忘れることができない」……そんな思いが詰まった歌詞が魅力的。

どうしても立ち直れないときには、この曲を聴いて思いっきり泣いてください。

(2)『奏』スキマスイッチ

スキマスイッチさんのセカンドシングルである『奏』は、世代を超えて愛されている超名曲。感情的なメロディと、ボーカルの大橋卓弥さんの優しい歌声が心に寄り添う1曲です。

両想いなのに離れないといけない、そんな、どうすることもできないつらい現実に引き裂かれてしまった失恋をしたときには、この曲が癒してくれるでしょう。

(3)『会いたくて会いたくて』西野カナ

恋愛ソングを数多く歌っている西野カナさんは、「歌詞にめっちゃ共感できる!」と、10代から20代の女性を中心に大人気のアーティストですよね。

中でも『会いたくて会いたくて』は、「もう一度だけ好きと言ってほしい、幸せだったあの日々に戻りたい……」そんな想いであふれています。

振られてもまだ好きな気持ちが消えずに引きずってしまっている、そんなときにはこの曲を聴いてください。

 

3:失恋が吹っ切れた歌!3曲

失恋ソングを聴いて、泣いたあとには、思いっきり明るい歌で吹っ切ってしまいましょう! 立ち直って、また新しい1歩を踏み出せるような“吹っ切れソング”をご紹介します!

(1)『ともに』WANIMA

明るくアップテンポな曲調と、背中を強く押してくれる歌詞が最高の1曲です。「くよくよしていないで、前向きになろう!」という気持ちになれるでしょう。

聴くときには、PVで映像と一緒に観るのがおすすめです。ボーカルのKENTAさんが全身で目いっぱい歌う姿は、元気と勇気をもらうことができますよ。

(2)『Baby Don’t Cry』 安室奈美恵

2018年9月16日に引退した安室奈美恵さんのヒットソング、『Baby Don’t Cry』。ポップでおしゃれながらも、どこか切なさを感じさせる曲です。

「今はつらいけど、君はひとりじゃない。また立ち上がることができる」、そう優しく励ましてくれる歌詞が、失恋のつらさを吹っ切るきっかけになってくれるでしょう。

(3)『女々しくて』ゴールデンボンバー

カラオケに行ったとき、盛り上げるのに最高な1曲ですが、失恋から吹っ切れるのにも最適です。

失恋して落ち込んでいるときにカラオケに誘われたら、この曲を全力で思いっきり歌って騒いで、スッキリしちゃいましょう!

 

4:失恋した相手を見返す歌!3曲

失恋から立ち直ったあとには、前向きに、今より素敵な自分になって、相手を見返したくなりますよね。そんな想いを後押ししてくれる曲をご紹介します!

(1)『Believe』西野カナ

西野カナさんは「失恋の歌の大定番」でご紹介しましたが、失恋した相手を見返す気持ちにも、ピッタリ合う曲があります。それがこの『Believe』という曲です。

アップテンポで軽快なこの曲は「あんな男のことは忘れて、素敵な恋をするぞ!」という気持ちを歌っています。

失恋のつらさを吹っ切ったら聴いてみてください。見返す努力をする励みになってくれるでしょう。

(2)『無敵のガールフレンド』大原櫻子

思わず口ずさみたくなる、キャッチーなメロディの『無敵のガールフレンド』も、相手を見返したい気持ちになったときにおすすめ。

「今よりもっと可愛くなってやる!」という思いが込められた歌詞が特徴で、見返したい気持ちを後押ししてくれでしょう。歌もとってもキュートですが、PVも可愛らしくて素敵なので、要チェックです!

(3)『Run Devil Run』少女時代

浮気をするようなダメ男を、バッサリ見捨てるような歌詞が印象的。あなたが付き合っていた相手が、浮気するほどの悪い男ではなくても、あなたを悲しませた男には違いありません。

「自分を幸せにできない男のことなんて気にしちゃだめ! もっと素敵な恋をして幸せになるのよ!」という気持ちにさせてくれるでしょう。

 

5:失恋の歌を聴いて、次の恋に進もう

失恋は本当につらいもの。「何もする気になれない」「今まで楽しかったことが急に楽しくなくなった」そんなふうに、日常生活に支障が出ることもあります。

そんなときにはぜひ、失恋ソングを聴いてください。きっと支えになってくれるでしょう。1日でも早く、次の恋に向けて出発できるよう願っています!