自然消滅から復縁!成功した人の事例と復縁する方法

お互いに少しずつ疎遠になり、恋が終わった……いわゆる「自然消滅」を経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか? しかしまだどこかに相手への未練が残っていたら……どうしますか? 今回は自然消滅から復縁に成功した人の事例と、復縁する方法をご紹介します。

 1:フェードアウトからの復縁ってある?

フェードアウトしてしまった恋……。でも自然消滅で終わったその瞬間は、どちらかに気持ちが残っている状態であることも多いでしょう。

なんとも無責任な恋の終わらせ方でもありますが、そもそもその恋がいつ始まったかのですらわからないという場合だってあります。通常の恋なら「告白」を持って始まり、「別れよう」という言葉を持って終止符が打たれます。

ですが、「付き合って」という言葉もなく、なんとなく始まる……そんな恋の場合、「別れよう」という言葉もない自然消滅はよく起こってしまいます。

それはまるで、恋の火が消えていくのをじーっと見ている状態。でも「完全に火が消え切っていなくて、恋が再燃しちゃった」……そんなとき、どうしますか? またそう思うのはどんなときでしょうか?

 

2:自然消滅で別れたのに、復縁したい人の心理3つ

ではここから、自然消滅で別れたのに復縁したいと願う人の心理をご紹介します。

(1)「自然消滅」サインが相手からだった

自然消滅は突然訪れるものではありません。

急に音信不通になったというケースだと自然消滅とは言い難いですよね。デートの提案をしても代替案が出ずに流れる、そのうち連絡が減って、気づけば……といったパターンがほとんど。そこで「ああ、もう潮時だな」と思うわけです。

なので自然消滅は、どちらかが「自然消滅したい」サインを出すところから始まります。サインを出したのが相手だった場合、「この恋は潮時」と自分でも気づきます。

まだ気持ちが残っている場合は、「気づきたくないけれど、気づかざるを得ない状況」になるのです。自然消滅を受け入れつつ、しばらくの間は心のどこかでまた「復縁したい」と願うのは、サインを受け取った側です。

(2)ふと、思い出すタイミングがあった

復縁したいと思うのは、必ずしも「自然消滅」サインを受け取った側だけではありません。自分から疎遠にしてしまったのに、また「戻りたいな……」と思うケースもあります。

一緒に行った場所にもう一度行ったり、別れた相手と同じ香水の匂いがしたりしたときに、一気に相手のことを思い出すということも。

もちろんSNSなどで、昔付き合っていた人の笑顔を見て、「会いたいなあ」と思うこともよくありますよね。

(3)仕事や私生活が落ち着いた

新しい環境で多忙な毎日を送っていて、恋愛をおろそかにしてしまい、そのまま自然消滅……というパターンも多いでしょう。

その当時は、忙しくて相手のことを考える暇がなかったとしても、仕事などが落ち着いてきて自由な時間が増えると、ふと「元気かな」とか「あのときは悪いことしたな」とか「今、復縁したらうまくいくかも」と思うタイミングが訪れます。

 

3:自然消滅から復縁した人に聞いた、成功までの事例&ポイント4つ

では続いて、自然消滅してしまった恋を復縁させたい人のために、成功のポイントをご紹介! 周囲の意見をベースに、4つのポイントにまとめてみました。

(1)相手が冷めている……そう思ったら追いかけない

まず相手の「自然消滅」サインを受け取ったら、無理に追いかけないこと。ある意味、無責任な別れである自然消滅ですが、復縁したいと考えるなら、別れ際の不毛な喧嘩は避けたいものです。

(2)自然消滅に誘導する

あえて自然消滅を狙うのもありです。気持ちが残っている場合はつらいですが、もしまた「復縁したい」と思うなら、相手の気持ちが冷めている状態での後追いはおすすめしません。「今は付き合うタイミングじゃない」と受け入れて、こちらからも連絡を控えるという手もあります。

(3)「いつも通り」の日常を

そして、最も重要なのは自然消滅後。

完全に自然消滅をした、と思うのは1か月以上何も連絡がない場合だという人も多いです。

このまま自然消滅になりそう……と確信しても、「いつも通り」の日常を。いつも通りSNSを更新して、いつも通りの生活を送れるようにしましょう。「あれ……別れたのに意外と元気だな」と相手に思わせるのも復縁の第一歩です。

(4)忘れたころの連絡は……復縁サイン

自然消滅してしまった恋のあとにでよくあることとして、「突然、自然消滅した彼から連絡が来た」があります。これは完全なる復縁サイン。

自然消滅しても後追いせず、別れても、充実した日常を過ごしているあなたが魅力的に見えた証拠かもしれませんね。

 

4:自然消滅からの復縁を占いたい!

「自然消滅してしまって、彼と連絡が取れない……」そんなつらい状況に置かれたとき、友達に相談するのはもちろんのこと、「復縁できるかどうか?」占ってみて、気持ちを落ち着かせる方法もあります。

ネットで占える無料のものから、LINE診断や電話診断までさまざま。「復縁できるかどうか」だけでなく、どのタイミングで連絡すれば復縁率が上がるかなどのアドバイスを受けることができます。

占いは当たるかどうか、ということももちろん気になるところですが、それよりも「つらい恋に悩んでいる気持ちを落ち着かせる」という意味でも有効です。

「大切だった恋がフェードアウトしてしまってつらい……」という人は、占い師に相談してみるのもいいかもしれません。

 

5:自然消滅は無責任な恋の終わらせ方

自然消滅は「別れよう」という言葉なくして、恋を終わらせようとする行為です。

もし「ちゃんと」恋を終わらせるなら、別れの言葉を告げるのがマナーだと筆者は思います。なぜなら、自然消滅した恋の相手と復縁しても、また自然消滅する可能性があるからです。そこのことろ忘れないように。