10歳年下の男性を好きに…「脈ありサイン」と「付き合い方」

10歳年下の彼氏って想像できますか? 10歳も年が離れていると、恋愛対象にならなくて、ただ“可愛い”としか感じない女性も多いかもしれません。ですが恋に年齢は関係なし。もし好きになった場合の付き合い方などをご紹介します。

1:10歳年下の男性を好きになった……

恋愛をするとき、年齢ってどのくらい気になりますか? 今までに付き合った男性の中でちょっと年上がうまくいったとか、年下が可愛くて好きなど、人それぞれでしょう。

ですが、ときに恋愛では、自分が予期していない出来事に巡り合うことも。例えば、好きになった人が10歳年下だったら……あなたならどうしますか? 気にせず付き合えますか?

 

2:一回りも!10歳以上も年下の男性とでも付き合える?女性の意見3つ

まずは女性たちに、10歳以上年下の男性とでも付き合えるかどうか聞いてみました。

(1)気にせず付き合える

「10歳以上年下だとしても関係ないでしょ。好きになったなら相手が何歳でも気になりません。逆に相手が気にするんじゃないかっていうほうが気になりますね。あと、結婚を考えたりするとちょっと悩みそうですけど、それでも好きになった人となら乗り越えられるかな」(Kさん・34歳)

(2)相手による

「相手の見た目によりますかね。私は自分がけっこう童顔なほうなので、今まで8歳年下とまでは付き合ったことがありましたけど、そのときも見た目では同い年くらいに見られてました。とはいえ、10歳以上となると性格が子どもっぽすぎたりして、無理って感じる可能性はあります。基本は人間性なので年齢は関係ないです」(Mさん・35歳)

(3)ちょっと無理かも

「10歳はちょっと無理ですね。恋愛対象にならないです。だってヘタしたらまだ学生ですよね。最低でも社会人として、しっかりしてくれている人でないと、付き合うっていう感覚になれないと思います。好きになってから年齢を知ったら一回り違ったっていうことなら、話は別かもしれないですけど、さすがに気づくでしょうし」(Iさん・29歳)

 

3:10歳年下の彼との付き合い方3

それでは実際に10歳以上年下の彼氏と付き合ったことのある女性たちに付き合い方のコツを聞いてみました。

(1)プライドを刺激しない

「いくら年下でも男とは見栄を張りたい生き物ですよね。なので、プライドを刺激するようなことはしないように気をつけていました。特にお金のことでは、自分のほうが稼げていないって感じるのが嫌だったみたいなので、あえて奢ったりしすぎずに、基本は割り勘。でもデートなどであまりお金を使わせないように配慮してましたね」(Oさん・39歳)

(2)上から目線にならない

「年齢は関係なく、男子って上から目線な女は嫌いだと思います。でも年下相手だとどうしても経験値が違うので、“こういうときには、こうするもの”って言うのがわかっちゃうんですよね。それを“なんで○○しないの?”とかって言っちゃうと傷つくみたいだったので、相手から“○○で良いかな?”って言われたら“うん、良いと思う”っていって、一度相手に考えてもらうスタイルにしてました」(Tさん・32歳)

(3)合わせすぎない

「彼氏が年下だと、やっぱり見た目年齢で差が出るのが嫌ですよね。私の場合は付き合った年下彼氏が可愛い系だったから、余計に年齢差が出ちゃって。そこで無理して若作りをしてみたんですけど、彼氏には不評でした。女性としての魅力は失っちゃいけないけれど、気にしすぎるのも良くないんだなぁって学びました」(Wさん・33歳)

 

4:年下男性の脈ありサインって?3

最後に、年下男性の脈ありサインを紹介します。

(1)甘えてくる

年下男性にとって、年上女性への好意は最初、好きという気持ちより憧れやかっこ良さを感じることが多いようです。そして自分が気になる女性ができると、その人にたくさん話しかけたりして仲良くなろうとします。

年上女性が好きな男性は特に、女性に甘えたいという気持ちを持っている人も多いので、甘えたような行動を取ってきたならば、脈ありの可能性が。

(2)年上好きアピール

年齢がかなり離れている場合、相手が自分の恋愛対象であることをアピールすることで、好意を伝えようとしてくることも。

「年上の女性って魅力的ですよね」とか「今までうまくいったのって年上の女性ばっかりなんですよ」なんて言ってきたら、年上好きアピールかも。

(3)自分を大きく見せる

たとえ年上であっても、男性は自分が好きな相手からは頼りにされたいと思うもの。ちょっと見栄を張ってみたり、子ども扱いをしたら怒ったり……。

それはあなたのことを好きだからこその意地っぱりな行動かもしれません。

 

5:「10歳年下の女性が彼女」はよく聞くけど……

10歳年上の彼女というのはあまり聞きませんが、10歳年下の彼女というのなら意外と周りにもいるのではないでしょうか? 男性はいくつになっても若い女性が好きなもの。女性のほうが年下というのは、社会的にもよくある話。男性が年下の場合より、世間的には認められているような気がします。

結局、年齢差はある程度恋に落ちる判断基準にはなるものの、恋愛を始めてしまったらあまり関係ないのかもしれませんね。