ジェントルマンとは?ジェントルマンな男性の言動や容姿の特徴17選

唐突ですが、みなさんの彼氏や夫は「ジェントルマン」ですか? ここ日本での日常生活ではそれほど意識しないかもしれない「ジェントルマン」ですが、海外ではベーシックな考え方なのかもしれません。今回はそんな「ジェントルマンな男」を徹底特集。ジェントルマンな男性の言動や容姿の特徴を余すところなく紹介します!

1:ジェントルマンとは?

「私の彼氏ってば、サイコーにジェントルマン!」などとふざけて言うときがあるかもしれない、“ジェントルマン”という言葉。

何げなく使っている人も少なくないかもしれませんが、せっかくなので、この機会に言葉の意味をおさらいしておきましょう。

(1)ジェントルマンの意味

まず「ジェントルマン」の辞書的な意味は、次のとおりです。

ジェントルマン(gentleman)

《「ゼントルマン」とも》紳士。⇔レディー。

<出典:デジタル大辞泉/小学館>

(2)ジェントルマンって英語で何というの? スペルは?

ジェントルマンは英語なので、英語でもジェントルマンです。スペルは上にもあるようにgentlemanです。もともとはイギリスで貴族や地主を表す言葉が、医者や法律家などの職業を指す言葉となり、それが「紳士的な」人物全般に用いられるようなった、という歴史があるようです。

(3)ジェントルマンの反対語は?

ジェントルマンは紳士のこと。ジェントル=落ち着きのある穏やかな男性を指す言葉です。反対語としては、落ち着きのある女性=淑女という意味の「レディー」があたります。

ちなみに、ジェントルでない男性=粗野な人、という意味だと、boorが使われることが多いようです。

 

2:「この人、ジェントルマンだな!」と女性が感動した男性の言動7選

さて、イギリスをはじめとした欧米諸国だけでなく、ここ日本にも、ジェントルマンな男性はたくさんいます。

そこで、女性たちが「この人、ジェントルマンだな!」と感じた男性の言動を7選紹介します。

(1)レディーファーストができる

「レディーファーストができる男性って、やっぱりジェントルマンだと思います。

レディーファースト自体の歴史があまり素敵なものではないのも知っていますが、“俺が、俺が”と我先に行動する男性よりも、女性を気遣ってふるまうことができる男性のほうがやっぱりスマートだし、モテるのは間違いないと思うんです。

今の彼はレディーファーストが苦手みたいで全然やってくれませんが、元カレがさらっとやってのけるタイプで、かっこよかったです」(31歳女性/事務)

(2)上手にエスコートしてくれる

「夫婦で一緒にパーティーや会合に出ているシチュエーションで、奥さまをさりげなくエスコートしている男性は、ジェントルマンだと思います。

ちゃんと奥さまを思いやっている様子が紳士的だし、自分も結婚するなら、そういう男性を選びたいなって思います」(34歳女性/営業補佐)

(3)自分を犠牲にしてでも彼女を優先してくれる

「自分を犠牲にしてでも、愛する彼女を優先できる男性はジェントルマンですよね。

例えばですが、ひとつしか食べ物がないときに、自分がお腹が空いていても彼女に“食べなよ”って言える男性が理想です。

今の彼氏は真逆なタイプで、自分勝手なところが強い人なので、ジェントルマンとは程遠いですが……」(29歳女性/アイリスト)

(4)正しい行いをしようと努めている

「常に正しい行いをしようと努めている男性は、間違いなくジェントルマンです。

人間、過ちをおかしそうになることだってなくはないですけど、自分の行動に責任をもっているっていうか、“正しい行いとは何か?”をいつも考えながら行動できる男性は、立派です。

職場に、そういう男性がいます。

既婚者なのでアプローチはしていませんが、ああいう人をジェントルマンって言うのだと思います」(37歳女性/地方公務員)

(5)信念がある

「自分の信念がある男性は、ジェントルマンって言っていいと思います。

信念がなくてフラフラしている男も多いから、ちゃんとした信念に基づいて行動している男性を見ると、惹かれます。

その信念がたとえ少し一般概念からズレていたとしても、信念がない男に比べれば、よっぽどジェントルマンだと思います」(32歳女性/教育)

(6)細かいことを気にしない

「細かいことをウジウジと気にする男は、とてもじゃないけど、ジェントルマンだとは思えません。

なので、私は細かいことを気にしない、大らかな性格の男性がジェントルマンだと思いますね。

余裕があるっていうか、自信があるっていうか、そういうおおらかな姿勢に紳士性を感じます」(34歳女性/動物病院)

(7)弱いものに優しくできる

「子どもとかペットとか高齢者とかに対して、優しくできる男性がジェントルマンだと思っています。

よく、自分より弱いものを見つけると、攻撃したり威張りちらす男性もいるじゃないですか。ああいう人は、ジェントルマンとは言えないと思います。弱者を慈しむ心がある男性こそ、本物のジェントルマンです」(37歳女性/金融)

 

3:ジェントルマンヘアとは?ジェントルマンにふさわしい容姿の特徴5選

数年前から、きっちりした分け目でまとまりのあるスッキリとしたメンズヘアスタイルが「ジェントルマンヘア」なんて呼ばれています。このように「ジェントルマン」なイメージが強い男性ほど、髪型だけでなく、外見にも特徴があります。

そこで、ジェントルマンと呼ばれるにふさわしい男性にありがちな容姿の特徴を5選紹介します。

(1)清潔感のある髪型

清潔感がある髪型はジェントルマンには欠かせない要素です。

髪の清潔感は「フケがない」「パサついていない」などの要素のほか、きちんと手入れがされていて、スタイリングもビシッと決まっていて乱れていないことが重要になります。

(2)スーツが似合う

ジェントルマンは、スーツがよく似合います。

ピシッとノリがかかったスラックスにサイズのしっかり合ったジャケットを羽織っている男性は、パッと見でジェントルマンなイメージを与えやすいです。

(3)ポケットチーフが似合う

ジャケットの胸ポケットからさりげなく覗くポケットチーフは、サマにならない人がやっていると、どこか浮いたおしゃれ感になりがち。

逆にそんなおしゃれワザに違和感がない男性は「あの人って、ジェントルマンって感じ!」と思われやすい傾向にあります。

(4)健康的な体格で姿勢がいい

ヒョロッとしたモヤシ体型だったり、逆にもっさりとしたぽちゃ体型だったりする男ほど、「ジェントルマン」なイメージからは遠ざかりがちです。

他方、ほどよい肉付きで健康的な体格をしている男性で、かつ姿勢がいい人ほど「ジェントルマンって感じ!」な印象が強くなる傾向にあります。

体格に加えて、姿勢も重要なポイントです。

(5)ピカピカの靴を履いている

本物のジェントルマンは、足もとまで気を抜くことはありません。

「紳士」と呼ばれる男性の革靴は、いつもピカピカに磨かれています。薄汚れていたり、ボロボロだったり、かかとがすり減っているような靴を気にせず履いているようでは、紳士の風上にもおけません。

 

4:ジェントルマンが好む女性の特徴5選

ジェントルマンが好む女性にも、それなりの傾向があります。

そこで「身近にジェントルマンがいる」という人たち5名に、ジェントルマンが好む女性の特徴を語っていただきましょう。

(1)「やっぱレディー系ですよね」

「ジェントルマンな男が連れている女性って、やっぱりレディー系が多い気がします。

ファッションはコンサバで、メイクは王道モテ系、話し方が上品……みたいな。“THE レディー”な女性とのほうが、バランスがいいことが自分でもわかっているとしか思えない」(35歳女性/アパレル)

(2)「真逆なタイプに惹かれてません?」

「私が知るジェントルマンな経営者は、なぜだか自分と真逆のタイプに惹かれる男性が多い気がします。

その人たちが妻に選んでいるのは、がらっぱち系の女性とか、“肝の座ったおっかさん”みたいな女性。

自分にないものを求めるってやつなんでしょうか!?」(43歳女性/主婦)

(3)「上品な人・一択と思います」

「紳士なイメージが強い男性ほど、上品な女性を選んでいると思います。

選ばれる女性の家柄とかまではよくわからないけれど、パッと見でお嬢さん育ちっぽい感じの上品さがある人。

ジェントルマンにとって下品な女性は、遊び専用の女って感じなんじゃないでしょうか」(39歳女性/経営)

(4)「自分を認めてくれる女性が好きそう」

「ジェントルマンな男性には、プライドが高い人も多い気がするんです。

だから、そんな自分を認めてくれる、もっと言えば崇めてくれる女性を好む傾向が強いと思います。

少なくとも、私が知るジェントルマン系な佇まいの男性は、そういう女性をそばに置いている感じ」(38歳女性/美容)

(5)「物静かな女性」

「ジェントルマンっぽい男性が選んでいる女性は、私のまわりだけでいえば、控えめで物静かなタイプが多いです。

あんまり喋らずニコニコと微笑んで、ジェントルマンの横にいるだけってタイプ。

彼らは、ジェントルマンな自分を引き立ててくれるのは、そういうタイプの女性だと思っているような気がします」(34歳女性/エステ受付)

 

5:知っておきたい「ジェントルマン」用語

ところで、世の中には「ジェントルマン」が付く用語もあります。

そこで、この機会に知っておきたいジェントルマン用語を3選ご紹介します。

(1)ジェントルマンジャック

「ジェントルマンジャック」は、「ジャック ダニエル蒸留所」のテネシーウイスキーのひとつ。生産量が限られているため、希少価値もあります。

バニラやキャラメルのバランスの良い香りと、ほのかに香るフルーティな香りが、ジェントルマンの名に相応しい上品な味わいです。

(2)ジェントルマンドライバー

「ジェントルマンドライバー」とは、「スーパー耐久」や「スーパーGT」に参戦しているアマチュアドライバーを示す言葉です。

命を削るような攻めた運転をするプロのレーサーよりも運転が穏やかで“紳士的”という意味のようです。

(3)ジェントルマンズ ライド

「ジェントルマンズ ライド」とは、The Movember Foundationという世界最大規模の男性のための健康サポート組織が主催し、世界同日に開催される、男性の健康啓蒙のためのオートバイのチャリティーイベントです。

古きよき時代のバイクスタイルやファッションなどを再現しながら楽しむ、フェスティバル的な要素もあり、日本でも2016年、2017年に開催されました。

 

6:ジェントルマンな彼氏はかっこいい!

みなさんは、自分の彼氏が「ジェントルマン」だという自負がありますか?

もしも「私の彼はジェントルマン!」と胸を張って言えるのでしたら、それはとても素晴らしいこと。

真のジェントルマンはなかなかいないだけに、ジェントルマンな彼氏と出会えた幸せを、存分に噛み締めちゃってくださいね!