旦那の元カノって気になる?旦那の元カノのモノを見つけたら?

既婚者のみなさま。自分の旦那さんの元カノの存在が気になったことありますか? 学生時代の仲間だったり、会社の同僚だったり……元カノとは言え、関係が完全に切れてない立場だったりすると、ちょっぴりやきもきしてしまうのが女心。今回はそんな妻たちの本音や、無用な嫉妬をしないための心得を紹介します。

1:旦那の元カノって気になりますか

(1)FacebookやLINEでつながっていたら……

旦那の元カノの存在って気になりますか? 例えば、旦那さんがFacebookやLINEで元カノと繋がっていたらどうでしょう。繋がっていると浮気されそう……とまではいかずとも、なんだかモヤモヤしてしまう人もいるかもしれません。

(2)元カノが友達ってあり得る?

そもそも元カノや元カレと連絡を取り合う必要ってあるのでしょうか? 人それぞれ、付き合い方は違うので、「別れた後でも友達としての関係を続けられる」と考える人もいれば、「別れてから友達なんてあり得ない」と思っている人もいますよね。

もし、あなたが別れた元カレと友達関係を作れる人なら、旦那の元カノにも多少は寛大になれるでしょ。逆に、元カレとは絶対に友達になれない派なら、旦那が元カノと少しでも繋がっているのを許せないと思うのではないでしょうか。また、私(俺)はいいけど、あなたはダメ」という人もいるかもしれませんね。

 

2:旦那の元カノに対する素直な思い5つ

まずは、世間の女性たちが旦那の元カノにどんな感情を抱いているのかを聞いてみました。

(1)元カノは元カノ

「元カノは元カノであって、今は関係ないってキッパリ言ってもらえるなら、私は別に気にしませんね。こっちは結婚しているわけですから、元カノよりも自分を選んでもらったって自負はあるので。だから特に問いただすこともないし、心配することもないです」(Mさん・35歳)

(2)どんな人だったのか興味はある

「彼氏でもそうですけど、自分のパートナーの元カノに関しては、どんな人だったんだろうとか、どんな顔だったんだろうっていう興味はありますね。ですが、それ以上のことは考えないかな。結局その人と別れたから、自分と一緒になっているわけだし。ただその人とうまくいかなかった理由があるわけじゃないですか。そこの部分だけ気になります」(Gさん・29歳)

(3)嫉妬しちゃう

「結婚したあとも連絡を取っているっていうのがわかると、嫉妬してしまいます。私には言えないようなことを話してるんじゃないかとかも気になるし、別れてからまで旦那を惹きつける何かをもっているのかな……って女として負けた気分になるし」(Eさん・34歳)

(4)連絡は取らないでほしい

「気になりますね。結婚したんだから、過去の関係、特に女性関係は一度完全に断ち切ってほしいです。Facebookとかでも繋がっていてほしくないし、LINEで連絡なんてもってのほかです。そうじゃないと不倫を疑います」(Gさん・38歳)

(5)複雑

「うちの旦那は元カノの話を平気で私にしてくるんですよ。だから逆に、もう気持ちはないんだろうなってことはわかるんですけど、やっぱりその話を聞くと複雑ですよね。不安とか嫉妬とかが沸き上がってきちゃうのは確かです。ただ、信じるしかないので……。気にしないようにはしています」(Tさん・32歳)

 

2:未練あり?旦那の元カノの写真やモノを見つけたときの気持ち3

では、旦那が元カノの写真や元カノとの思い出のモノを持っていたときには、どんな気持ちになるのでしょうか?

(1)裏切られた!

「結婚してすぐのころに、元カノの写真がスマホに入ってるのを見つけちゃって、すごく裏切られた気持ちになって、泣きながらキレたことがあります。旦那は悪いと思ったらしくて、その場で消してくれましたけど……。次に見つけちゃったら、冷静ではいられないでしょうね」(Gさん・38歳)

(2)別に気にならない

「たぶん見つけても気にならないと思います。モノにもよりますけどね。どう見てもペアのモノだったり、幸せそうにふたりで写っている写真だったりしたら……んー、ちょっと嫌かなぁ。それでも旦那に愛されている感覚がある限り、気にしないと思います」(Mさん・35歳)

(3)興味津々

「とりあえず見つけたら、旦那にどんな人で、何て名前で、どこが好だったのか、なぜ別れたのかとか、根掘り葉掘り聞いちゃうでしょうね。怒ることはたぶんしないです。でも、できれば処分してほしいかな。処分できないなら、その理由を教えてもらおうとすると思います」(Gさん・29歳)

 

3:旦那の元カノに嫉妬しないための心得3つ

最後に旦那の元カノの嫉妬しないための心得を紹介します。

(1)結婚の意味を考える

今回話を聞いた女性の中で、「元カノのことは気にならない」と答えた人は、自分との結婚を選んでくれたことや、自分が愛されていることに自信を持っていました。

付き合うなら誰とだってできますが、結婚となると相手選びはよりいっそう慎重になります。それを思えば、旦那が自分のことを愛してくれていると実感できて、元カノの存在が小さくなるでしょう。

(2)旦那に素直に聞く

夫婦の間で隠しごとがあればあるほど、相手を疑って疑心暗鬼になってしまいます。旦那さんの元カノのモノを見つけてしまった場合や、Facebookで繋がっているのが気になるときは、素直に旦那さんに話を聞くのもいいでしょう。案外「そんなに気になるなら処分するよ」とか「Facebookでもつながりを切るよ」と言ってくれるかも。

(3)旦那に甘える

旦那さんの元カノに嫉妬してしまうということは、自分の中でなんとなく旦那さんへの不満があるということではないでしょうか?

元カノに嫉妬している時間があるなら、自分の不満や不安を解消する方向に動いてみてはいかがでしょう。素直に甘えてラブラブできていれば、元カノのことなんか頭から消えてしまいますよ。

 

4:気にしすぎは良くない?

結婚すると相手との絆が深まったように感じますが、それでも過去の関係は消すことができないので、不安に駆られてしまうことも。

ですが、心配しすぎても良いことは何もありません。旦那さんを信じることこそが、夫婦関係を円満に続けるために重要ではないでしょうか?