福岡弁はかわいい!福岡弁に変換するとかわいいフレーズ10選

福岡弁はかわいい!とよく言われていますよね。独特のイントネーションや、語尾がかわいいと、九州出身の筆者ですらそう思います。「福岡弁が好きすぎる~!」なんて男性もいるほど。福岡県出身の女性であれば、これをうまく使えばモテモテになれるかも……。というわけで、使い勝手のいい「かわいい福岡弁のフレーズ」を厳選してご紹介します。

1:博多弁辞書があればモテモテ?福岡弁はかわいい!

福岡弁って本当にかわいい! 芸能界でも元モーニング娘。の田中れいなさんをはじめ、HKT48のアイドルなどが話す福岡弁も、とてもかわいいと評判で、その人気はますます高くなっていると感じます。普段の言葉が博多弁に変換できるような、博多弁の辞書が欲しいくらいですよね。

(1)福岡弁は「かわいい方言」ランキング1位

』Dangdep!の過去記事「かわいい方言で「キスして」を言うと…!? 最強に可愛い方言ランキングTOP10」の中で、20代~30代の男性375人に対し「どの都道府県の方言が“かわいい”と思いますか?」というアンケートを行った結果、福岡県が堂々の第1位に輝きました!

男性から、かわいいと評価の高い福岡弁。モテテクとして取り入れてみるのもアリかもしれません。福岡出身の方はもちろん、他県出身の人も、冗談っぽく真似することで使えちゃいますよ!

イントネーションを真似するのは難しいので、語尾などの簡単に真似できる部分を試してみましょう。

(2)福岡弁と博多弁に違いはあるの?

よく「博多弁」と耳にしますよね、福岡弁と博多弁に違いはあるのでしょうか?

そもそも博多は、福岡県の中の一部の地域を指す言葉。

はかた【博多】

福岡市の区名。那珂川(なかがわ)以東の地域で、商業が盛ん。古く那津(なのつ)とよばれ、大陸との交通の要地として発展。博多港・博多駅・福岡空港がある。どんたく・祇園山笠などの祭りが行われる。

(出典:小学館デジタル大辞泉/小学館)

博多弁は、その名の通り博多と呼ばれる地域でよく使用される方言です。

福岡弁と呼ばれるものは他にも、「北九州弁」「筑後弁」「久留米弁「筑豊弁」なども存在していて、地域によって方言が多少違っていたり、入り混じっていたりします。

 

2:語尾に特徴が?福岡弁に変換したらかわいいフレーズ10個

次に福岡弁に変換したら、かわいいフレーズをご紹介します!

(1)「キスして」は「キスしたいけん」

「キスしたいけん」以外にも、「キスしたいっちゃけど」、「キスしたいっちゃん」などの表現があります。

「キスして?」とストレートに言うのは恥ずかしい!なんてときに、福岡弁に頼るのもアリ。

(2)「好き」は「好いとーと」

「好いとーと」は、有名な福岡弁です。福岡出身の彼女ができたら、1度は言ってもらいたい、男性にとっての夢のフレーズ。

他にも何かと使える「~と」の語尾は、福岡弁らしくて特にかわいいと評判です。「愛しとーと?」なんて、疑問形にもなって便利なんです。

(3)「食べて〜」は「食べり〜」

「食べて〜」は「食べり~」と言います。

飲み会や食事会などでよく耳にするフレーズ! もっと食べなよ、食べていいよ、なんて意味合いで使われます。手料理を振る舞って、かわいく「食べり~♡」なんて言われたら、メンズのキュンキュン必至ではないでしょうか。

(4)「何しているの」は「なんばしよっと」

「何しているの」は、「なんばしよっと」と表現します。

まさに方言!という雰囲気がある言葉ですよね。若い女性が使わなそうな響き、そのギャップがかわいいと思います。

文字だけ見るとあまりかわいくないようにも見えますが、本物の福岡女子の「なんばしよっと」のかわいさはピカイチ! ぜひ一度、本物を聞いてほしいですね!

(5)「~だけど」は「~っちゃけど」

「~だけど」は「~っちゃけど」を使用します。

「行ったっちゃけど」、「買ったっちゃけど」など、文章や言葉の間のつなぎや語尾としてよく利用されます。これも福岡弁の有名な語尾のひとつですね。

(6)「~だから」は「〜やけん」

「~だから」は「〜やけん」を使います。

「好きやけん、付き合ってくれん?」、「大好きやけん、会いたいっちゃん」なんて組み合わせて使うのもかわいいですよね。

(7)「とても」は「ばり」

「ばり」は「とても」の意味で使われます。博多ラーメンの「ばりかた」はメジャーですが、とても固いの意味。

「ばり嬉しい」「ばり会いたい」なんて感じで使います。

(8)「よい」は「よか」

「よい」は「よか」です。「よかね~」「かっこよかね」「よかよ~」なんていうふうに使います。

「いいよ」「オッケー」と答えるシーンで、「よかよ~」なんて急に言われたら、かわいいと思いませんか?

(9)「片付けて」は「なおして」

「片付けて」は「なおして」と言います。福岡の人にとっては、あまりに普通すぎて、方言だという自覚がないことも多いこの言葉。

標準語だと思い込んで使っている福岡女子を見かけると、キュンしちゃいます。

(10)「~してあげる」は「しちゃる」

「~してあげる」は「しちゃる」と言います。

「今日は朝まで付き合っちゃる♪」なんて具合に使います。「してあげる」と言うと、何となくちょっと押し付けがましい印象になってしまいがち。でも、そんなときは福岡弁に頼ってみるとかわいい印象に!

 

3:まとめ

かわいいと評判の福岡弁、語尾やフレーズを変えることで簡単に真似できちゃいます!

彼氏に甘えるとき、気になる男性をキュンとさせたいときなど、不意打ちで福岡弁を使ってみてはいかがでしょうか? もちろん冗談っぽく使うのがポイントですよ♡