サイドテールのやり方は?編み込みも簡単「サイドテールのアレンジ」3選

デートで彼氏がキュン♡としちゃうヘアアレンジの定番と言えばサイドテール。今回は、簡単にできてかわいいサイドテールのやり方とアレンジを、ヘアアレンジが簡単でわかりやすいと評判の、ヘアスタイリストの桐山弘一さんのインスタグラムから教えてもらいましょう!

1:サイドテールとは?

「サイドテール」とは、その言葉どおり、髪の毛を後ろ中心で束ねるポニーテールではなく、左右どちらかの耳の近くでひとつにまとめるアレンジのことです。

View this post on Instagram

サイドテールのいいところとしては、三つ編みアレンジやくるりんぱアレンジなどを加えやすく、アレンジ次第で一気に雰囲気も変わります♡

ヘアアレンジにそこまで時間はかけたくないけど、手抜きしてる感は出したくないですよね。そんなときにぴったりなヘアスタイルですよ~。

 

2:サイドテールのやり方【基本編】

サイドテールの基本のやり方はとても簡単。

左右どちらかの耳下あたりで髪の毛をひとつにまとめ、結ぶだけ。このとき、後れ毛を少し出してルーズにすることで、こなれ感が演出できます。

サイドテールは髪の毛の量が多く、長さも胸下くらいまである人には、特におすすめのスタイル。髪をサイドに流すことで、フェイスラインも隠せるので、小顔効果は抜群!

ハットとの相性も抜群なので、これからの季節に大活躍のヘアアレンジともいえます。

 

3:編み込みでさらにかわいく!サイドテールのアレンジ5

それではここからはサイドテールのかわいいアレンジを、ヘアスタイリストの桐山弘一さんのインスタグラムを見ながら、ポイントを交えて紹介してもらいましょう。

(1)くるりんぱ×ねじりんぱアレンジ

View this post on Instagram

時間がなくても簡単にできるくるりんぱ×ねじりんぱのアレンジは、ゆるっとした雰囲気が女らしくてかわいいんです!

【やり方】

①髪を左右の耳の延長上で上下に分け、耳上の髪を耳後ろに集めてくるりんぱ

②下は耳後ろに集めてねじりんぱ

③崩すようにほぐして完成

桐山さん:同じアレンジでも真後ろなのか横なのかで雰囲気が全然違います。セルフでやるときには、ポニーテールよりもサイドのほうがやりやすいのでおすすめですよ!

(2)サイドテール×三つ編み

View this post on Instagram

三つ編みでアレンジは簡単なのに手が込んでいるように見えて、とっても華やかです。

サイドテールなら毛先を留めたヘアゴムが正面からも見えるので、服に合わせたヘアアクセを選ぶのも楽しそう♡

【やり方】

①髪全体をゆるく巻いておく

②サイドに髪の毛をまとめて三つ編みをつくる

③毛先を少しずつつまみながら引き出す

④三つ編みを結んで完成

桐山さん:三つ編みをつくるときは髪の毛を持ち上げすぎないこと。下のほうでゆるくつくってください。ざっくり感がポイントです。

(3)【応用編】ハット×ねじり編み

View this post on Instagram

サイドテールはとにかくハットとの相性が抜群!

特にこれからの季節に大活躍する、ベレー帽やフェルトハットとサイドテールの組み合わせは、簡単なのに一気にオシャレな雰囲気を演出できます。

【やり方】

①片サイドに髪をまとめる

②まとめた髪をふたつにわけ、ねじりながら編んでいき、下のほうで結ぶ

③崩すようにほぐして完成

桐山さん:髪をまとめる際に、オイルワックスでツヤ出すのがコツです。後れ毛がとても大事ですよ!

 

4:サイドテールがかわいいキャラクター3人

ここで話を替えて、モテ系スタイルであるサイドテールがとても似合っていてかわいい、アニメのキャラクターをご紹介!

これを見ると、男子人気の高い女子キャラがサイドテールであることが多いことがわかるはず!

(1)高坂穂乃果(ラブライブ!)

【書籍情報】プロジェクトの軌跡を辿るHISTOYシリーズ第3弾「HISTORY OF LoveLive!3」の、三方背ケースのデザインを公開。10月27日発売です。お楽しみに♪ →

— ラブライブ!シリーズ公式 (@LoveLive_staff)

アニメ『ラブライブ!』に登場する主人公の高坂穂乃果は男子人気抜群。

おっちょこちょいな性格で、元気いっぱいのキャラクターのイメージに、サイドテールはぴったり。トレンドマークとなっているサイドテールが、「元気な女の子」といった印象を与えます。

(2)高町なのは(魔法少女リリカルなのは)

『魔法少女リリカルなのは』シリーズに登場する主人公・高町なのは。シリーズ当初はツインテールでしたが、「Vivid」シリーズではサイドテールになっています。

これは、なのは自身が少女から大人の女性になったことを感じさせる演出に。物語の中でも、キュートでかわいい少女から、セクシー&キレイな大人の女性に成長しています。

(3)鎌月鈴乃(はたらく魔王さま!)

鎌月鈴乃は、ライトノベル『はたらく魔王さま!』に登場するキャラクターで、長い黒髪をサイドテールにまとめており、常に着物姿で登場する和美人です。

サイドテールの結び目に花柄のかんざしを差す彼女のヘアアレンジは、和装時のセルフアレンジの参考になるかも。

 

5:サイドテールは彼ウケのいいアレンジ♡

今回はセルフでできちゃうかわいいサイドテールアレンジをご紹介しました。

サイドテールの最大の魅力は、簡単であるにも関わらず、手抜き感が出ずに、うなじをきれいに見せられて、セクシー感まで演出できること。

ぜひ、次のデートで応用してみてくださいね♡

 

取材協力

桐山 弘一

ヘアスタイリスト。「簡単」「時短」「可愛い」を大事に、セルフでもできるヘアスタイルやスタイリング方法を提案している。