メンズで萌袖ってあり?かわいい萌袖男子の特徴と似合う男性芸能人5選

萌袖をしているメンズってどう思いますか? 女子の萌え袖はかわいいらしいですが、メンズの萌袖はどうしょう。今季はオーバーサイズのファッションが流行っていて、萌え袖になりやすいということもあり、萌袖男子も増えているようです。そこで今回は、萌袖の特徴や、萌袖男子のイメージについて、女性たちから意見を集めてみました。

1:「萌え袖」「萌袖」とは?

萌袖とは、「萌え袖」とも書き、ニットやスウェットなどのトップスの袖から指だけがちょこっとだけ出ている状態をいいます。また、男性のYシャツなどを小柄な女子が着たときなどに、袖から手が出ず、手全体が見えなくなっている状態も萌袖とカテゴライズされます。

「萌え袖」という単語自体は最近使われ始めたもので、スマホで入力すると「燃え袖」と誤変換してしまうので注意が必要です。しかしネット上では、この「萌袖がかわいい」という発想の起源は平安時代からあるとされていて、枕草子の

いみじう白く肥えたるちごの二つばかりなるが、二藍の薄物など、
衣長にてたすき結ひたるがはひ出でたるも、またみじかきが袖がちなる着てありくもみなうつくし。

この後半部分が萌袖のルーツである、という説があちらこちらで語られています。

ざっくり現代語に訳すと、「とても肌が白く、ぷっくり太った2歳くらいの子供が、青紫色の薄手の服を、丈が長いからと、紐で結び上げた状態で部屋から這い出てくるのも、短い着物で袖ばかり目立つようにして歩くのも、みんなかわいい」という内容。これを踏まえると、萌袖には2歳児のようなかわいさがあるといえそうです。

 

2:【イラストあり】かわいい萌袖女子の特徴5つ

萌袖男子の分析をする前に、まずは萌袖女子の特徴から見ていきましょう。

(1)全体的に小柄

萌袖女子のかわいさは、その小ささにあります。小柄だと、女の子のかわいらしさにプラスして幼いかわいらしさも加わり、男性は思わず守ってあげたくなるんです。トップスの袖から指しか出ていないと、服に包まれているような雰囲気がでて、小さくてかわいい印象を、より感じさせるのです。

(2)帽子を使いこなす

萌袖のかわいさを強調するために、ポンポンのついたニット帽やぷっくりとしたベレー帽を着用する人が多いのも萌袖女子の特徴です。頭にまあるいものがのっかっていると、だぼだぼの萌袖服とあいまって、全体のシルエットがまるくなり、かわいさが際立ちます。

2サイズアップのダボダボなスクールセーターで萌袖を演出し、つばの大きいキャップを被って応援するJKなどは、萌袖女子好きにはたまらないシチュエーションです。

(3)タラタラ歩く

萌袖女子と呼ばれる女の子は、タイプ的にキビキビと歩くというよりは、どちらかと言うとゆったりタラタラ歩く人が多いというのも特徴。せっかちでキッチリした性格の女の子は、あまり萌袖ファッションを好まない傾向にあります。

また、萌袖女子は周りから、いわゆる「天然」と呼ばれるような、ほんわかした雰囲気を醸し出している人が多く、そのタラタラ歩く印象をより強めています。

(4)カップを両手で持つ

萌袖女子が全体的に小柄だというのは先に述べましたが、小柄であれば、おのずと握力も弱くなります。なのでコーヒーなどの温かい飲み物を飲む際には、カップを両手で持ちがちです。赤ちゃんが両手でガラスの哺乳瓶を持つようなイメージです。

本人たちは決してかわいさを演出するために、あえて両手で持っている訳ではありません。本当にカップを重いと思って両手で持っているのです。そう信じています。

(5)タイトな部分とのギャップ

萌袖女子には、ブカブカ感を演出する萌袖とのギャップをつくるために、あえて別の部分をタイトに見せるという特徴もあります。その代表的な部分がスカートです。トップスはオーバーサイズですが、スカートを短くすることで細い脚を見せ、ギャップを生み出しています。

ミニスカートの代わりに、ショートパンツをはくというスタイルもあります。また、あえてオフショルダーっぽく着て肩を出したり、シャツをハーフINにして、華奢な部分を強調して、ギャップを作り出しています。

 

3:【イラストあり】かわいい萌袖男子の特徴5つ

(1)少年感

萌袖はかわいい印象が強く植え付けるので、男子が萌袖にすると、カッコいい、大人っぽいという印象は薄まり、少年のようなかわいさが醸し出されます。

実際、萌袖が似合う男子は、少年っぽい要素を多く持っている人が多いです。袖が長いスタイルが自分の性分に合うため、ついつい選んでしまうのでしょう。つまり萌袖男子は、セルフプロデュースした結果、自然に萌袖に行き着いたと言えます。

(2)動きが小動物っぽい

萌袖男子は好奇心旺盛。気になるものを見つけ、それに駆け寄って行く姿は、まるで小動物のよう。興味があるものを見つけたときにパッと明るくなる表情も印象的です。

男女問わず、誰からも好かれる感じも、小動物っぽさにつながると言えます。

(3)ファッションセンスがいい

萌袖男子はファッションセンスがある、すなわち自分に似合う服選びのセンスに長けています。その理由は彼らの学生時代にあります。

現在、小柄な彼らは、当然昔からずっと小柄です。そして自分で服を買うようになるまでは親が服を買ってくれますよね。

親は子どもの成長を考慮して、ひと回り大きな服や制服を選びます。なので、萌袖男子たちはもともとオーバーサイズ、つまり袖の長い萌袖になりやすい服を着慣れているのです。そして、そんな状況の中で自分に合うファッションを試行錯誤してきたことで、ファッションセンスが形成されていったのです。

(4)大きめのバックパックが似合う

かわいい萌袖男子のかわいさのゆえんは、実年齢による大人っぽさと幼さの融合です。それを更に引き立てるのがバックパックです。それも、少し大きめサイズが似合います。

袖の長さだけではなく、リュックの大きさが、小柄な体型のかわいさをより引き立てるのです。また、重そうに背負ったり降ろしたりする様子にもかわいげがあります。萌袖男子たちにとって、バックパックは自身の魅力を引き立てる最強のサブアイテムといえるでしょう。

(5)すぐ腕まくりする

萌袖男子は、無意識に腕まくりをするクセがあります。当然ですが、袖が長いと生活の中でいろいろと不都合なことが多いです。正直、長い袖は日常生活においては邪魔なのです。でもすぐに袖がずり落ちてきて、また袖の長い状態に戻ります。これを一日の中で何度も繰り返してしまうのが特徴です。

だからといって短い袖の服にしようとか、袖をしっかり折ってずり落ちてこないようにしようとは思いません。なぜなら、子供のころからそうやって生活してきたので、特別邪魔くさいとも思っていないのです。

 

4:メンズで萌袖ってあり?萌袖男子に対する女子の本音5つ

(1)何でも許しちゃう

「袖が長い服が似合う男の子って……なんか、かわいくて憎めないんですよね。例えば、何か失敗しちゃったとしても、しょうがないよねぇって許せちゃうんですよ。だって袖が長い服を着てる子って、キッチリ正確に何かやるイメージないですもん。

最初からハードル下がってるんでしょうね。だから逆にキッチリしてたら、意外としっかり者なんだねって思っちゃう、みたいな。そのかわいさ、なんかズルいなっていうのが本音ですね」(サナエさん・25歳)

(2)友達止まり

「萌袖男子、めっちゃかわいいと思います。でも、そういう男の子と恋愛になったことはありません。かわいいとは思うんですけど、彼氏として求めてるものではないって言うのが本音です。友達止まりというか。

やっぱり彼氏にするなら、頼りになる感じの人がいい。萌袖男子だと、こっちがいろいろ引っ張っていってあげないといけないような気になってしまいます。あと、年下だとかわいいけど、年上だとちょっと引きますね」(コトミさん・24歳)

(3)あざとい

「確かにかわいいけど、何か自分がかわいいことをわかっていてやっている感じに、あざとさを感じます。ちょっとやり過ぎ感もあるし、私はあまり好きじゃないです。もともと甘いケーキに更に甘いソースをかけたみたいな。

だから、その人の性格とか普段のコーディネートを見て、たまたま袖が長い服を選んじゃったのか、意図的に長めの袖を着ているのか、何となくわかります。意図的なのは、正直イヤですね。だったら普通の袖の服を着て欲しいです」(マユさん・27歳)

(4)オシャレだと思う

「普通にオシャレだなって思います。袖が長い服って、かわいいデザインが多くないですか? きっと袖の長さに合わせたら、サイズが合わないんだろうし。その服のデザインを気に入って買ったんだろうなって気がしますけどね。

あと、袖が長くても、ちゃんと着こなしてるのがオシャレな証拠ですよね。似合わない人は全然似合わないですから」(クミコさん・28歳)

(5)ちょっとバカっぽい

「萌袖って、女の子だったら許せるんですけど、男の子がやってると、ちょっとバカっぽいって思っちゃうんですよね。袖が長いくせに腕時計してて、いちいち袖をめくって時間見ていたりすると、“じゃあそんな服着るなよ”って思っちゃいます。もしくは、腕時計しなきゃいいのにって。

そういう、非効率な感じが好きじゃないんです。ご飯食べてるときに袖がお皿に付いちゃってたりとか、トイレで手を洗ってから戻ってきたときに袖が濡れてたりとか。不潔ですよね。かわいいで済むレベルじゃないですよね」(ハルカさん・26歳)

 

5:これならアリ!萌袖が似合いそうな男性芸能人5つ

(1)菅田将暉さん

 

View this post on Instagram

 


萌袖男子の要素のひとつである、カッコよさとかわいらしさを併せ持った俳優、菅田将暉さん。某携帯会社のCMでは無邪気な鬼役を演じていて少年感もあり、間違いなく萌袖男子といえましょう。ファッションセンスも抜群、アーティスティックな一面もあり……と萌袖男子の要素をたくさん併せ持っています。公式インスタグラムの写真にも萌袖がありましたよ。

(2)千葉雄大

 

View this post on Instagram

 

仔犬のようなスイートな容姿をしていますが、実はけっこう大人な28歳。ご本人も自分がかわいいことを自覚していて、こんなのお好きでしょ、とばかりに公式インスタグラムでも萌袖を披露してくれています。

(3)松山ケンイチさん

\ トリビア/
松山ケンイチさんは、デスノートの撮影当時ダーツバーでアルバイトをしていました。ある日藤原竜也さんとの勝負で嘘をついてまでも勝ちたかった松山さんは、ダーツ未経験と嘘をついたんだとか。でも結果的に負けてしまったそうです?

— Hulu Japan (@hulu_japan)

身長も高く、ゴツめ。一見、萌袖男子とは程遠い感じの松山ケンイチさんですが、彼が萌袖男子に名前が挙がる理由として、大人気漫画『DEATH NOTE』を映画化した『デスノート』で演じた「L」役の印象が強いからでしょう。

袖の長い白い服を着て、時折子供っぽさを見せるL。にも関わらず天才肌的な頭脳で推理していく様子は、まさに萌袖男子と言えます。

(4)神木隆之介さん

 

View this post on Instagram

 


かっこいい役からヘタレな役まで幅広い役柄を演じる俳優の神木隆之介さんですが、映画『桐島、部活やめるってよ』や『三月のライオン』などでの控え目な高校生役で醸し出されるアンニュイな雰囲気が、萌袖男子のイメージにマッチします。

(5)伊野尾慧

ちまたの女子から「かわいすぎて腹が立つ」とまでいわしめる、Hey!Say!JUMP の伊野尾慧さん。24歳ながら、これまた学生服が似合う童顔で、「女の子かと思った」という人もいるほどのかわいさ。くしゅくしゅっとしたマッシュ系ボブも萌袖男子っぽさが引き立ちます。伊野尾さんの萌袖姿はネットで抽出できませんでしたが、萌袖が似合うことは間違いありません。

 

6:萌袖男子は現代の象徴

世の中はジェンダーレスが叫ばれる時代です。近年、男性も女性もどこか中性的な時代になってきました。もはや、男性は男らしく、女性は女らしくという考えは少し古いかもしれません。萌袖男子の存在はそんな社会の象徴といえそうです。