恋愛経験ゼロな男ってどう?恋愛経験なしの男の特徴とゼロをイチにする方法

恋愛経験ゼロの男性と聞いて、どんな印象を受けますか? 「ピュアな感じがしていい」という人もいれば、「見た目や性格に問題がありそう……」と不審に思う人もいるでしょう。この記事では、そんな恋愛経験ゼロの男性に対する女性の本音や、恋愛経験ゼロの男性を見抜く方法、落とし方をご紹介します!

1:恋愛経験ゼロの男ってどう?

「恋愛経験ゼロ」イコール「その人は魅力がない」とは、一概には言えません。

恋人ができない理由が、その人の見た目や性格からのものではなく、「出会いがまったくない!」といった環境が原因の場合もあるからです。

例えば、男兄弟の中で育ち、男子校から理系の男子ばかりの大学に入学し、さらに男性ばかりの会社に入った、という人であれば、周囲に女性の存在も少なく、大人になったときに「実は恋愛経験がゼロで……」となっても不思議ではありません。

 

2:恋愛経験ゼロな男に対する女の本音5つ

まずは恋愛経験ゼロな男に対する印象を、女性たちに聞いてみました!

(1)気軽に恋愛できない生真面目な性格

「付き合うことを、真面目に考えているイメージ。いや、もう真面目すぎってくらい。“付き合う=絶対に結婚する”って思っていそうですよね。

恋愛に対して真剣に向き合う姿勢は決して悪いことではないと思いますけど、ちょっと疲れそうだし、私自身は付き合いたいとは思わないかな……」(Oさん・29歳女性/飲食店経営)

(2)上手にエスコートできるの…?

「恋愛経験ゼロの男性……。ん~、正直あんまり期待はできませんよね。もしデートしたら、何時間も歩かなきゃいけないプランだったり、あんまりきれいじゃない飲み屋さんに連れて行かれたり、楽しめないデートになりそう」(Nさん・25歳女性/公務員)

(3)下手に嘘ついて格好つけないのが好印象!

「たぶん男性って、見栄を張りたがる人も多いと思うんですよ。本当は恋愛経験ゼロなのに、嘘をついて、まるで経験豊富であるように装ったりしますよね。そんな中、経験がないことを堂々と言える正直さって、素敵じゃないですか?

それに、もし付き合うことになった場合、私が初めての彼女になるんですよね? きっと、初めての彼女だからって、すごく大切にしてくれると思う。恋愛経験ゼロって全然マイナスじゃないですよ!」(Kさん・21歳女性/大学生)

(4)私も少ないから嬉しい

「恋愛経験ゼロでもいい、というか、むしろそっちのほうが嬉しいです。私も恋愛経験が少ないので、親近感が沸きます。

恋愛経験が多い男性って、さも偉業を成し遂げたかのように、自分の経験豊富さを語る人もいますが、決して誇れることじゃないですよね。だって、経験が多いってことは、それだけ関係を継続させるのが下手ってことですし。もしくは、女遊びが激しいってことですよね?

そう考えると、経験豊富な男性って、何も魅力を感じません」(Mさん・22歳女性/日本語学校事務)

(5)結局は、見た目次第?

「ぶっちゃけ、見た目次第だと思いますよ。イケメンならOK(笑)。イケメンなのに女性の扱いに慣れていないっていうギャップは可愛いし。いろいろと教えてあげたくなりますね。

見た目が残念なら、“そりゃ恋愛経験ゼロでしょうね。ドンマイ”って思います(笑)」(Sさん・20歳女性/大学生)

 

3:恋愛経験なしの男の特徴!見抜き方5つ

ここからは、恋愛経験なしの男の特徴をお届け。筆者が身の回りの人間を観察した結果を踏まえて、男性目線でお届けします。

(1)女性の目を見て会話するのが苦手

恋愛経験ゼロの男性は、恋愛感情の有無に関わらず、すべての女性に対してなかなか目を合わせることができません。下を向いたり上を向いたり、目線があちこちに行きます。

中には、「目を見て話さないのは失礼だ!」と考えている真面目な男性も多いのですが、目を合わせることに慣れていないので、なぜか相手をにらみつけるような目つきになってしまう場合も。

(2)アプローチがわかりにくい

伝わりづらいアプローチは、恋愛経験ゼロの男性によく見られる特徴です。

彼らのアプローチは、例えば「普段まったく絵文字を使わないのに、その人とのLINEのやりとりでだけは使っている」というような、「それって愛情表現なの?」と突っ込みたくなるほどのわかりにくさです。

「好きだ!」「愛している!」といったストレートな表現はほとんどありません。

(3)好きなことだけはよく喋る

自分の好きなことや趣味の話題に関して、急に饒舌になる男性がいたら、ひょっとすると、恋愛経験ゼロかもしれません。

恋愛経験ゼロの男性は、恋人がいないぶん、自分の好きなことに時間やお金を使っていることが多く、その部分に関してはオタクと言っていいほど詳しい場合もあります。

ひとたびその話題になれば、自分の知識自慢や、趣味の楽しさを共感してほしくなり、止まることなく喋り続けてしまいがち。その周りの見えていなさもまた、恋愛を遠ざけてしまうでしょう。

(4)女性との会話で、真っ先に解決策を言う

何か嫌なことがあったときに、ただ話を聞いてほしいだけなのに、具体的なアドバイスや解決策を真剣に語ってこられて、「違う、求めているのはそういうものじゃない!」って思った経験、ありませんか?

解決策もありがたくはないですが、まずは、寄り添うような共感の言葉が欲しいですよね。その女性心理を理解できず、真剣に解決策だけを語ってしまうのは、女性に慣れていない、恋愛経験ゼロの男性に見られる特徴です。

(5)明るくリーダーシップがある場合も

恋愛経験ゼロの男性というと、「暗くて人と関わることが苦手」という内気な人をイメージするかもしれません。しかし意外にも、明るくリーダーシップがある人で、恋愛経験ゼロという男性もいます。

先ほども出てきましたが、「女性と付き合うこと=結婚」と考える真面目な性格だったり、恋愛よりも友達や自分のやりたいことを優先しがちな人に見られる特徴です。

 

4:恋愛経験なしの男の落とし方5つ

さて、ではそんな恋愛経験ゼロな男子を好きになってしまった場合、どうやって落としたらいいのでしょうか?

(1)わかりやすいアプローチ

恋愛経験ゼロの男性は、自分の気持ちを伝えることだけでなく、相手の気持ちに気づくことも苦手な場合が多いです。アプローチするときには、誰が見てもあからさまなくらい、わかりやすく好意をアピールしましょう。

(2)駆け引きしない

グイグイとアタックばかりするのではなく、「押したら引く」というように、たまに素っ気ない態度をとり、相手に追いかけさせる。恋愛における、駆け引きの基本的なテクニックとしては常道ですよね。

しかし恋愛経験ゼロの男性に対して、こうした駆け引きは一切不要です。むしろ、「好き」という気持ちを伝え続けることが重要。

駆け引きのテクニックをされると、引かれたときに「本当は俺のこと好きじゃないんだろうな。遊ばれているんだろうな」となって、ネガティブ方向に突っ走ってしまいます。そして壁を作ってしまうのが、恋愛経験ゼロの男性です。

(3)周りの男友達に協力してもらう

相手の周りに、協力してくれる男友達がいるときには、ぜひ協力を仰ぎましょう。「そういえばあの子、お前のことが気になっているらしいよ」というように、男友達を通して好意を伝えるのです。

ここで重要なのが、同性の男友達という点です。恋愛経験ゼロの男性は、女性に対して苦手意識や理由のない敵意や猜疑心を持っていることも多く、女友達から聞かされた話を素直に信用しないことがあります。

“同性の男友達から言われた”という説得力が重要なのです。

(4)相手の趣味を勉強しておく

前述の「恋愛経験ゼロの男性の特徴」でご紹介した「好きなことだけは、よく喋る」を利用したテクニックです。相手の好きなことや趣味を勉強しておき、そのことについて話して盛り上がりましょう。

勉強するといっても、完全に熟知する必要はありません。その趣味に関して、“知っているけど、相手より詳しくない”程度の知識量がベストです。すると、知らないことを教えてあげることで得られる優越感や、男性が抱きがちな、女性に頼りにされたい気持ちを満たすことができます。

(5)リアクションの薄さに我慢し続ける

恋愛経験ゼロの男性を落とすのに重要なのが、我慢することです。恋愛に関して右も左もわからない彼らは、リアクションが極端に薄いことが多いです。

ひょっとしたら、いっぱいアプローチしているのに全然反応がないかもしれません。それに対して「これはもう脈なしかな……」と思ってしまう人も多いでしょう。

しかし、すぐに手を引いてしまうのではなく、しばらくはジッと我慢してください。恋愛経験ゼロの男性は、リアクションはほとんどなくても、実は内心喜んでいることが多いです。

「“付き合ってください!”と告白し、それに対して“ごめんなさい”とはっきり断られた」このような、白黒はっきりとした結果が出るまでは、辛抱強くアプローチしましょう。

 

5:逆に!恋愛経験ゼロの男が恋愛経験ゼロの理由

では、彼らはなぜ恋愛経験がゼロなのか? 先述したように、環境の要因がある場合もありますが、大抵はその男性自身の中に、理由があります。そこで続いては、その理由を紐解いていきましょう。

(1)清潔感ゼロの見た目

清潔感は、ほとんどの女性が男性に求めるものであり、「彼女が欲しい!」と思う男性には必須の要素です。ボサボサの髪の毛、シワや毛玉だらけの服、泥だらけの靴といった不潔さが目立つ外見では、残念ながら、恋愛経験ゼロで当然でしょう。

(2)発言にトゲがあり、無意識に人を不快にする

言葉選びが下手で、発言のたびに人を不快にする人は、恋愛はもちろん、友達とも疎遠になります。

当然ですが、会話をしていて不快な気持ちにさせてくる人とは、一緒にいたいとは思えませんよね。恋愛経験ゼロも納得できてしまいます。

(3)自己評価と理想が高い

仕事はできるし人として優秀だけど恋愛経験ゼロ、そんな男性に多いのがこちらのタイプです。

「俺はこんなに素敵なんだから、彼女も同じくらい素敵じゃないと釣り合わない」といったことを、本気で思ってしまう男性って意外と多くいます。

(4)マザコン

母親を大切にすることは、とっても素敵なことです。しかし、度をこえた母親への愛情は、多くの女性がドン引きするポイントでしょう。

「服はいつもお母さんに選んでもらう」「外泊するときには必ずお母さんの許可をとる」といような、いつまでも親離れできていないことが原因で恋愛経験がゼロなのであれば、やはり恋愛対象外ですよね……。

(5)とにかくマイナス思考

「どうせだめなんだろうな……」「どうせできっこない……」といった、マイナス思考の男性には、女性は惹かれませんよね。その思考の結果が、恋愛経験ゼロに結びついているのかも。

もし、ふたりでデートをすることができても、「俺と一緒にいても、楽しくないでしょ?」といったネガティブな発言ばかりで、楽しいどころか、どんどんテンションを下げられてしまうでしょう。

 

6:攻略の難易度は高め?

アプローチをするのに気を使うし、相手からアプローチされたとしても、細心の注意を払わなければとても気づけないような小さなアプローチだったり、恋愛経験ゼロの男性は複雑です。

もし、気になる相手が恋愛経験ゼロと思われる男性の場合、多くの困難があるということを覚悟しておきましょう。