男性の結婚適齢期は遅め…!? 男女で異なる理由と今すぐ適齢期がわかる診断も

調査によると、男性の結婚適齢期とは、「26〜28歳」と考える人が最も多いそうです。しかし現実には、もっと遅めなんじゃないか、と考える人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、男性の結婚適齢期についてのリアルと、適齢期が男女で異なる理由、さらに結婚適齢期がすぐにわかる診断チェックシートまでお届けしちゃいます。

1:男性に結婚の適齢期ってあるの?

(1)28歳前後の男性には結婚願望ナシ?

結婚情報サービスの大手、「楽天オーネット」が、20歳~34歳の独身男女911名に実施した「結婚希望年齢と子供に関する意識調査」。その中で「何歳で結婚したいですか?」という質問に対して、25〜29歳の男性が選んだ回答でもっとも多かったのは「26〜28歳」。全体の23.0%が選択していました。

この結果から推測するに、28歳前後の男性には、“それなりに結婚願望がある人”も一般的であり、およそ4人に1人の男性は「そろそろ結婚したい」と考えていることがわかります。

とは言っても、全員がそうだとは限らず、あくまでも統計上のお話。結婚に対する考え方は、きっと人それぞれですよね。

(2)法律で結婚できる理由が男女で異なる理由って?

現行の法律では女性は16歳、男性は18歳から結婚できると定められています。

そもそもこんなふうに結婚できる年齢が男女で異なった背景としては、日本では、一般的に「女性のほうが早く身体的に成熟する」と考えられていたからだそうです。

ちなみに2018年現在では、男女ともに「18歳」を成人とし、婚姻可能な年齢も男女同一にする旨が閣議決定されています。

 

2:結婚適齢期は何歳?男性が結婚を決める年齢トップ5

さて、男性が結婚を決める年齢や、女性が結婚を決める年齢には個人差も。

そこで、ランダムに選んだ20〜40代の既婚男女(結婚年数は問わず)10名ずつを対象に、「結婚したときの年齢」をリサーチした結果をご紹介します。

同率5位:41歳以上・・・1人

やはり晩婚化の影響か、40歳を超えてという人も、まったく珍しくはありません。30代まではバリバリ仕事や遊びに打ち込み、気持ち的にも体力的にも落ち着いてきたこのくらいの年齢に結婚するのは、ひとつの理想かもしれません。

同率5位:38〜40歳・・・1人

同率5位には、「38〜40歳」で初婚という男性が1名いらっしゃいました。やはり男性も40歳になる前に、という意識も少しは働くようです。

3位:35〜37歳・・・2人

35歳という節目を超えた目前にタイミングで、結婚を叶えた男性が2人。仕事もそれなりに落ち着いてきて、人生のターニングポイントを迎えやすい時期であった可能性もありますね。

同率1位:27〜30歳・・・3人

先述した「楽天オーネット」の調査にもあてはまるこの年齢が、同率ながら1位。結婚観は、働いている職種や住んでいる地域、所属しているコミュニティなどにも大きく影響しますよね。なので、20代で結婚というのもある程度のボリュームゾーンともいえそうです。

同率1位:30〜33歳・・・3人

そして同率1位は、30代に突入した時期。子どものことなど、将来設計を考えると、このくらいが男性にとっても妥当なのかもしれませんね。

 

 

3:女性は何歳が適齢?女性が結婚を決意した年齢トップ5

5位:37歳以上・・・1人

37歳をすぎてから初婚で結婚した女性は、今回の調査では1人でした。

夫は年下で、彼の仕事が安定するまで結婚を待った結果、この年齢でのゴールインだったとか。

同率2位:24〜26歳・・・2人

今回の調査では、きれいにばらける結果に。20代の早い段階で結婚した人もいれば、35歳をすぎてからのゴールイン組もそこそこの割合です。

早めに結婚する人と、少し年齢を重ねてから結婚する人に二極化している傾向もうかがえる結果です。

同率2位:34〜36歳・・・2人

36歳を過ぎると、アラフォーとしての自覚が芽生え始めることもあり、30代半ばの結婚もよくあるケースですよね。

同率2位:31〜33歳・・・2人

男性では最も大きいボリュームゾーンだったこの年齢層は、女性もやはり多かった結果に。20代のころから付き合っているパートナーがいたという人は、このくらいで結婚に踏み切る場合も多いようです。

1位:27〜30歳・・・3人

女性部門では、30歳になる直前に結婚した女性が、僅差ながらも最多でした。

「30歳までには結婚したい!」を叶える形でのゴールインしたい、というのは晩婚化の女性。

 

3:男だって結婚を焦る…!当たる結婚適齢期診断

ところで、結婚適齢期って、いつを示すのでしょう?

『Dangdep!』過去記事「結婚適齢期って何歳くらい?女性と男性では違う?“適齢期診断”してみよう!」では、自分が結婚適齢期なのかを細かくチェックできますよ〜。

「どんな恋愛をしたい?」「恋人とのデート、行き先は?」「家族連れを見たら、なんて思う?」などの質問に答えた結果で、“自分が結婚適齢期にあるのか”を診断できるもの。

気になった方は、詳細に診断をやってみてくださいね!

詳しくはこちらから→ 結婚適齢期って何歳くらい?女性と男性では違う?“適齢期診断”してみよう!

 

4:「結婚適齢期」は人それぞれ

結婚適齢期の話題になると「女は30歳までに結婚しておくべきなのかな……」とか、「男は35歳までに結婚していないとヤバイでしょ」などというように、具体的な年齢で縛って“適齢期”を決めてしまうような風潮があります。

しかし、今回調査したように、実際に結婚した人たちの初婚年齢は実にさまざま。それに、昨今では一回目の結婚に満足しなくても、再婚によってハッピーをつかんでいる人もたくさん。

よって「結婚適齢期は人それぞれ」なのは間違いありません。

「そろそろ結婚しないとヤバイ?」と焦ってゴールインした結果、後悔を生むことのないよう、自分の適齢期を適切に見極めたいですよね。

 

【参考】