口が臭い女は嫌われる?口臭チェックの方法や口臭の原因、改善方法は…

あなたの周りに口が臭い女性はいますか? もしかしたら、誰かの顔が思い浮かんだ人もいるかもしれません。しかし、あなた自身の口の臭いはどうでしょうか? もしかしたら気付いていないだけで、あなたの口臭も、迷惑を掛けているかもしれません。今回は、口が臭い女性に対する男性の意見や、口臭チェック方法、原因や改善方法についてまとめてみました。

1:口が臭い女は嫌われる?

口が臭いと、男女問わず良い印象はもたれません。しかし、男性の口が臭いのと女性の口が臭いのとでは、女性のほうが相手に与える衝撃は強いと言えるでしょう。

なぜなら、そもそも男性の中のイメージとして、女性という生き物は、清潔で、いい匂いがするという固定概念があり、また、そうあることが女性としての理想だと思われているからです。

口が臭いというイメージから程遠いために、男性は女性が口が臭いとショックが大きいのです。

 

2:口臭チェックする方法5つ

(1)ティッシュで口臭チェックする方法

自分の口臭をチェックすることは非常に難しいです。それは自分の臭いに鼻が慣れてしまっているからです。そこで自分の臭いを客観的に嗅ぐことのできる方法として、ティッシュを使ったやり方をご紹介します。

ティッシュを1枚用意し、ある程度の厚みになるように折ります。それで自分の舌を数回軽く拭いてください。その後、ティッシュが乾くまで放置します。完全に乾いたら、その匂いを嗅いでみてください。

(2)マスクで口臭チェックする方法

口と鼻を密閉できるマスクは、口臭チェックに最適です。多くの人がマスクを着用したときに、自分の口臭を意識すると思います。マスクで口臭をチェックする際の注意点は、まず着用前にマスク自体の臭いを確認すること。

マスクの種類によっては素材の匂いが独特だったり、もともと香りがついていたり、梱包していた箱の匂いがあったりするので、自分の口臭のなのかどうか、わかりづらくなります。

マスク本来の匂いを確認したら、外気が入らないようにマスクの周りを手で覆っった状態で、数回深呼吸をしてみましょう。

(3)アプリで口臭チェックする方法

まだ開発中なのですが、スマホを使って口臭をチェックできるというアプリが存在します。洗剤、石鹸、歯磨きなどのトイレタリー用品やヘルスケア製品を製造しているライオン株式会社が、そのノウハウを生かし、口臭を「嗅覚」ではなく「視覚」で確認しようというもの。

仕組みは、自分の舌をスマホで撮影して、それをAIによって分析。舌の汚れ具合から口臭の状態を調べるという仕組みです。2018年10月に実証実験が行われ、現在、実用化に向けて開発が進んでいます。

(4)口臭チェッカーでチェックする方法

口臭チェッカーは、1000円前後のお手軽なものから、体臭もチェックできる1万円を超えるものまであります。センサー部分に向けて息を吹きかけ、臭いを感知。その臭いの強さがランプやディスプレイで数段階で表示されます。

口臭チェッカーはポケットサイズの物が多く、判定にかかる時間もわずか数秒。これらの特徴から、営業マンや接客業など、口臭が仕事に影響を与える職業の人に重宝されています。

(5)オキシドールで口臭をチェックする方法

消毒液として使用されているオキシドールを使い、口臭をチェックする方法をご紹介します。正確に言うと、オキシドールによって口臭の原因となる細菌をチェックします。

まず、水で希釈したオキシドールを口に含み濯ぎます。そして吐き出し、発生した泡をチェックします。泡が多いほど口内の細菌が多く、口臭があると判断できます。

また、細菌が多いということは、歯周病である可能性も十分考えられます。歯科医院などで診察してもらいましょう。

 

3:口が臭いのは病気なの?口臭の種類別・口が臭い原因5つ

看護士でありライターでもある大木アンヌさんにご協力いただき、口が臭い原因についてお話を伺いました。

(1)生理的な口臭

大木:朝起きたときに口の中がネバネバして気持ち悪いときがあると思います。これは寝ている間に口の中が乾燥して、細菌が増殖してしまうからです。その増えた細菌が、臭いの原因となる「揮発性硫黄化合物」を作ってしまうんですね。

この他に、空腹時も口内が乾燥し口臭が強くなります。これらは生理的口臭と言われていて、誰にでも起きうる口臭です。決して病気ではありませんから、こまめに水分補給して乾燥を防いだり、歯磨きをすることで十分防げます。

(2)お酒・タバコ・飲食物の口臭

大木:臭いの強いものを口に入れれば臭くなるのは当たり前と思われるかもしれませんが、意外とそんな単純な原因だけではありません。お

お酒には利尿作用があり、体内の水分が失われるため、唾液の分泌量が減ってしまうことから口臭が強くなります。

またタバコは、ニコチンの臭いだではなく、喫煙によって胃や食道が炎症を起こし、口臭の原因となります。

臭いの強い食べ物については、例えば、ニンニクは消化したあとに臭いの原因となる成分が血液に混ざり、肺から臭いが出てくるのです。

(3)ストレス・緊張から来る口臭

大木:ストレスや緊張と唾液の分泌量は大いに関係があります。ストレスが強くなると、自律神経の交感神経が優位になり、唾液の分泌量を減らしてしまうのです。

逆にリラックスした状態だと、副交感神経が優位になり唾液の分泌量が増えます。なので、ご自身の精神状態にも目を向けましょう。また、口臭を気にすること自体がストレスになってしまうという悪循環に陥る人もいます。

(4)口の中の病気の口臭

大木:歯周病や虫歯など、口の中の病気が原因の口臭もあります。

歯周病になると、歯垢が溜まりやすくなります。歯垢はタンパク質ですから、細菌がタンパク質を分解するときに、強い臭いを発生させてしまうんです。

虫歯は歯に穴を空け、そこに食べ物が溜まってしまいます。ほかにも「舌苔」という、舌に溜まった汚れも臭いの原因となります。主に、粘膜や細菌のカスが舌に溜まったもので、これも歯垢と同様に、タンパク質のかたまりです。

(5)体の病気の口臭

大木:耳や鼻が炎症を起こし、それによってできてしまった膿が口へ流れてきて口臭の原因になってしまうこともあります。

また、逆流性食道炎によって胃酸が逆流して臭いを発してしまったり、肝臓の病気や腎臓の病気で代謝産物が増え、それらが血液に混じって肺に移動し、息が臭くなってしまうというケースもあります。

他にも糖尿病や消化不良といったさまざまな部位の病気が原因で口臭は発生します。

 

4:口が臭い人の共通点からわかる口臭の改善方法5つ

大木アンヌさんのお話によると、口臭が強い人にはいくつかの共通点があり、その原因によって改善方法は異なるそうです。

(1)歯磨き

大木:口臭対策の基礎中の基礎ですね。でも、口臭が強い人はこの歯磨きをおざなりにしています。忙しさに追われ、つい歯磨きせず寝てしまったり、歯磨きせず出勤したりしてしまいます。

そして、歯磨きをしてもしっかりと汚れが落とせていないとうい人が非常に多いです。正しい歯磨きの方法を身に付け、口内を清潔に保つ必要があります。

また、そもそも歯磨きだけでは落とせない汚れもあります。特に口臭が気になる人は、定期的にクリニックでクリーニングをすることをおすすめします。

(2)ガムやタブレット

大木:特に深刻なほどの悩みではない場合、ガムやタブレットを噛むというお手軽な方法もあります。

良い香りのする成分が含まれているのはもちろんですが、噛むことで唾液が分泌され、口内の乾燥が防げます。

(3)禁煙

大木:喫煙者は漏れなく口が臭い、と言っても過言ではありません。マメに歯磨きをしている人も多いですが、喫煙するたびに歯を磨く訳にはいきませんよね。でしたら、思い切って禁煙に取り組んでみてはいかがでしょうか。

実際に禁煙すると、口臭に対する周りの反応が明らかに変わります。結果を目の当たりにすれば、禁煙も続くはずです。

(4)生活習慣の改善

大木:口臭と直接関係ないように思われていますが、生活習慣を改善することはとても重要です。夜更かし、寝不足、食べ過ぎ、無理なダイエット、などなどこれらが体に影響を与え、周り回って口臭に表れます。

日々のストレスを軽減することも重要で、一度ライフサイクルの見直しをおすすめします。

(5)よく喋る

大木:ご自身の口臭が気になるあまり、なるべく喋ることを避ける方が多いですね。でも実はこれ、口臭にとっては逆効果。黙っていると口内の乾燥がより進行してしまうんです。

喋ったほうが唾液が出て口臭を抑えることができますから、周りを気にしつつも、どんどん喋っていきましょう。

 

5:口が臭い女に対する男性の本音5つ

ここからは、周囲に口臭に関して難ありな女性がいる、という男性たちに、しょっちょくな感想を聞いてきました。

(1)どんな美人でも冷める

「以前、バイト先に凄く美人な先輩がいて気になってたんです。それで初めてお話する機会があって、めっちゃ緊張しながら話してたら途中から、ちょっと口が臭ってきて。

最初は何の臭いかわからなかったというか、口臭だと認めたくなかったって感じでしたね……。それ以降は、異性として意識できなくなりましたね。冷めたというか」(ヒデトシさん・26歳)

(2)紹介したくない

「女の子が口が臭いと、友人に紹介しずらいっていうのが正直なところですね。変に気を使っちゃうというか。紹介された友人にも気を使うし、女の子にも悪い気がして。

それが彼女だったりしたら、なおさら躊躇しますね。親に紹介して、あとで何か言われたらイヤだなって思います。僕が気にしなければ、それで済む話なんでしょうけど……」(ショウマさん・28歳)

(3)伝えづらい

「男だったら全然“お前口臭ぇな”って言えるんですけど、女の子には無理でしょ。めっちゃ言いづらいし。その子が気にしてたら、絶対傷付けちゃうじゃないですか。

口臭の被害に遭ってるのはこっちなのに、なんでこっちが気を使わなくちゃいけないんだとも思いますけど。いろいろと伝える方法を考えたんですけど、やっぱ見つからないですね」(テッペイさん・25歳)

(4)心配になる

「口が臭い女の子、ときどきいますよね。でも、働いている女性であれば、それってある程度は仕方のないことだと思うんです。ただ、口臭以上に、その子のことが心配になっちゃうんですよね。“仕事が大変なのかな”とか“ストレス溜まってるのかな”って。

たまたまかもしれませんけど、僕の周りで口臭が気になる女の子って、ちょっと繊細というか、メンタル弱めな子が多いんですよ」(リョウタさん・29歳)

(5)キスを避けがち

「うちの彼女がまさにそうです。初めてキスしたときに驚きましたよ、マジかって。大好きだしキスしたいんですけど、長い時間は無理なんです。

“うっ”っていうリアクション見せるのも可哀想じゃないですか。もちろん平気な顔してしますけど、どうしてもキスを避けがちになっちゃうんですよね」(ユウさん・23歳)

 

6:口が臭いと噂のある芸能人3人

事実かどうかは別として、インターネット上の噂話として、口臭がきついと語られている芸能人も存在します。ここに挙げられているのは全員人気のある美人であるがゆえ、悪意のあるデマかもしれないので、あくまで噂話としてご確認ください。

(1)山本彩

人気アイドルグループ「NMB48」のメンバーとして活躍する山本彩さん。その外見からはまったく想像できませんが、彼女自身が番組の中で“朝起きた時の口臭が気になる”と発言していました。

起床時は誰でも口臭が強まりますが、あの若さで自覚があるほどの口臭というのは……、もしかしたらアイドル業はストレスが多いのかもしれません。

(2)柴崎コウ

以前から口臭が臭いと噂がある柴崎コウさん。その真偽は別として、元カレに“口が臭かった”と暴露されたことがあり、ネット上で彼女の口臭の噂は絶えません。

そんな中、2018年9月から歯磨き粉のCMに起用されました。偶然なのかもしれませんが、イメージを逆手に取って仕事にするあたり、一枚上手ですね。

(3)滝沢カレン

彼女を特集した番組では、たびたび彼女の偏食っぷりが披露されています。いろんな料理を混ぜ合わせて食べる独特の食べ方に友人が苦言を呈しており、その中には、ニンニクなど臭いが強いものが入った料理が盛りだくさん。

また、ペットボトルのジュースを飲むのが苦手で、口の周りが頻繁に汚れているそうです。飲食物による口臭があったとしても、不思議ではありませんね。

 

7:口臭の原因を突き止めることが大事

ひと言で口臭と言っても、その原因はさまざまです。原因によって対処法が違いますから、間違った対処をしてしまうと逆効果になりかねません。大事なことは口臭の原因を突き止め、適切な処置をすることです。