道ならぬ恋ってどんな恋?道ならぬ恋のエピソードと道ならぬ恋を歌った名曲3選

「道ならぬ恋」とは、どんな恋を言うのでしょう? 例えばそれが不倫であれっても、「道ならぬ恋」というと、なんともドラマチックですよね。そこで今回は「道ならぬ恋」にまつわるエピソードと、「道ならぬ恋」を歌った名曲を紹介。みなさんの身近にも、道ならぬ恋をしているカップルがいるでしょうか? もしかしたらあなた自身がそうかもしれませんね……。

1:道ならぬ恋と似ている言葉は?同義語・類義語

不倫や浮気を「道ならぬ恋」と表現することがあります。

この「道ならぬ」の意味は、次のとおりです。

道ならぬ

道徳・道理にはずれている。「道ならぬ

(出典:デジタル大辞泉/小学館)

つまり、浮気や不倫は、道徳や道理から外れた関係と言えるので、「道ならぬ恋」ということになります。

また、似たような意味の言葉としては、「禁断の恋」「秘め事」「アバンチュール」「人目を忍ぶ恋」などといった言葉があります。

某国の大統領のスキャンダルが発覚したとき、「不適切な関係」なんていう言葉で表現されたこともありましたね。

 

2:道ならぬ恋…したことある?道ならぬ恋に落ちたエピソード結末5選

さて、道ならぬ恋をしてしまうと、その結末は、どうなることが多いのでしょうか!? そんな経験のある人たちに、完全匿名を条件に、赤裸々に語っていただきました。

(1)「駆け落ちしたけど離婚」(33歳女性)

「20代のころ、当時の上司と不倫関係になり、どうしても一緒になりたくて、駆け落ちのような形で、地方に移住しました。

逃げるように東京を離れ、それから4か月後に彼の離婚が成立。めでたく結婚したまではよかったんですが、当時は不倫だから盛り上がっていただけだったのかもしれません。次第にふたりの間に不協和音が生じるようになりました。

結局、略奪からの結婚生活は2年しかもたず、離婚しました」

(2)「慰謝料を支払いました」(31歳女性)

「以前の職場で先輩と不倫をしていたのが、相手の奥さんにバレてしまい、慰謝料を請求されました。

ある日突然、先方の弁護士から文書が届き、そこに書かれていた金額は100万円。当時の私には大金で、一発で貯金が底をつきました。

会社にも居づらくなり、結局、私が会社を辞めて地元に戻ることになり、今に至ります」

(3)「結婚したけど、浮気されまくりだし、前妻はうつに…」(30歳女性)

「13歳年上の夫と不倫の末に結婚しましたが、結婚して2年目を迎えたころから、彼は再び浮気をしまくっている状況です。

前の奥さまは夫の会社で働いているので、互いの動向が耳に入る距離にいますが、最近になって、過去の離婚のショックが長引き、心労から通院していると聞きました。

誰ひとり幸せになっていない結末に、自分でも愕然とします……」

(4)「あっさり捨てられました」(33歳女性)

「12歳年上の経営者と不倫関係に。彼からは、家庭が冷え切っていると聞かされていました。

彼からの提案で、“そろそろ一緒に住もう”と言われていたので、そのつもりでいたのですが……。いざ、家探しを始めた途端に、彼の態度が急変。

実は、私の他にもふたりほど同じような状況の女性がいたようで、私ではない別の女性と一緒に暮らすことにしたと告げられ、あっさり捨てられました」

(5)「離婚ストレスで彼が“うつ”に」(30歳女性)

「不倫の末に、彼が離婚を決意しましたが、話し合いは難航し、ついに離婚調停へ。

子どもがいる彼にとっては、そこでのやり取りが強烈なストレスになってしまったようで、最近は会社にも行けないほどの引きこもり状態になってしまいました。

心療内科に通院もしていて、“うつ”だと診断されたようです。

しばらく社会復帰できないであろう状態になってしまい、私もどうしていいのかわかりません」

 

3:道ならぬ恋は切ない…道ならぬ恋を歌った曲ベスト3選

“道ならぬ恋”を歌った曲も、ちまたにはたくさん。そんな切ない心情を歌っている曲としては、次のものが代表的です。

(1)『この夜を止めてよ』JUJU

どんなに愛しても、先の見えない関係を、切なく歌いあげている名曲として知られます。

道ならぬ恋に陥ってしまった運命を嘆きつつ、静かに自分の思いに向き合っている歌詞。思わず感情移入する女性もたくさんいるようです。

(2)『純愛ラプソディ』竹内まりや

叶うことのない恋心を、切なく歌いあげている曲です。リリースから何年も経った今でも、カラオケの人気曲になっています。

出会うのが遅すぎた運命を嘆き、それでも止められない思いを静かに見つめる女心がリアルに描かれています。

(3)『LOVE AFFAIR ~秘密のデート』サザンオールスターズ

アップテンポなメロディながらも、道ならぬ恋に足を踏み入れてしまったカップルのデート模様を歌いあげている1曲。

夜の間しか一緒にいられない不倫ならではのカップルの心情を、切なくもリアルに描写していているところが印象的。道ならぬ恋に足を踏み入れてしまった男女から共感を生んでいます。

 

4:道ならぬ恋にはハマらないのがいちばんだけれど…

言うまでもなく「道ならぬ恋」には、ハマらないことがいちばんです。

冒頭で紹介したように、不道徳、道理から外れている……など、人の道から外れた男女の関係は、世間からも白い目を向けられるもの。

しかし、頭ではわかっていても理屈どおりにならないのが人間というもの。みなさんの周りにも、道ならぬ恋にハマってしまった男女がいるのではないでしょうか。

もしそんな恋に落ちてしまったとしても、最悪な結末が待っているかもしれない……ということを、肝に銘じておいてくださいね。