電車で恋に落ちた…そんな恋愛は成功する?男性が通勤電車で気になる女性の特徴も

通勤電車の中や電車を待っている駅のホームで、たまたま居合わせた男性にひと目ぼれした経験はありますか? どれだけタイプな男性が目の前にいても、どんなアプローチをすればいいのかわからず、なかなか一歩踏み出すことができませんよね……。この記事では、そんな電車での一目惚れから始まる恋の攻略法をご紹介します!

1:電車で恋に落ちたことありますか?

電車の中で素敵な男性に出会うと、いつもは憂鬱な通勤時間が「今日も会えるかな?」「いつも同じ車両で会うし、向こうもひょっとしたら私を意識しているのかな……?」といったワクワクで満たされます。

最初は好きな気持ちがなくても、「あの人、毎朝見かけるな……」といった気持ちから始まり、「いつも見かけるのに、今日はいない。何かあったのかな?」なんて、だんだん気になってしまうこともありますよね。

実際にアクションに結びつけるかどうかは別として、電車の中というのは意外にもときめきの多いスポットではあるのです。

 

2:通勤電車で男性が気になる女性の特徴5つ

それでは、まず男性の心理として、電車の中でこんな女性のことが気になってしまう、という特徴から見ていきましょう。素敵な男性との出会いを求めている人であれば、こういった特徴から、もしかすると突然の出会いが待っているかもしれません。

(1)いつも完璧な身だしなみ

仕事がある日の朝って、いつものことながら大変ですよね。眠くて体が重いうえに、とにかく時間がない……。服装や髪型につい手を抜いてしまうこともあるでしょう。

しかし、そんな眠くて忙しい朝だからこそ、いつでも完璧な身だしなみで、キリっとしている人は、「あの人、いつもしっかりしていて素敵だな……」と目を引きます。まずは基本中の基本である、身だしなみをしっかりしましょう。

(2)姿勢が美しい

通勤電車は、眠くてウトウトしてしまったり、だらしなく壁にもたれたり、ついちうい姿勢が崩れてしまいがち。そんな中、凛とした美しい姿勢の女性は、とっても魅力的に映ります。

先ほどご紹介した「完璧な身だしなみ」も兼ね備えることで、より一層、魅力が引き立つでしょう。

(3)読書をしている

電車に乗って周りを見渡すと、ほとんどの人がスマホをいじっています。そんな中でひとり、好きな本を読みふけっていると、真面目で知的な印象を与えることができるでしょう。

ジャンルは問わず、とにかく文庫本を1冊、通勤バッグに忍ばせておくと良いでしょう。

(4)頻繁に目が合う

電車内は、公共の場であり、満員であれば身動きできません。そんな状況で異性にアピールするのは、難しいように思えるかもしれません。しかし、目を合わせるだけでも十分アピールになります。

目を合わせる回数も重要です。1~2回であれば「たまたま目が合った」で終わってしまいますが、頻繁に目が合うと、「あの人……なんかよく目が合うな」と意識させることができます。気になる人が同じ車両に乗ったときには、視線を送ってみましょう。

(5)マナーがしっかりしている女性

マナーといっても、常識的なことをしていれば問題ありません。お年寄りや小さな子どもを連れている人に席を譲ることができる、座っているときに脚を投げ出さない、空いているときでも荷物を隣の席に置かない、大きなバッグやリュックは前にもつ、といった当たり前のことです。

中には、席が必要な人が目の前にいるのに、下を向いて席を譲らない人や、ガムの包み紙のような小さなごみを車内に捨てる人もいます。そんなところを見てしまったら、一気に恋愛対象外になるので気をつけて。

 

3:電車でひと目ぼれ…男性を落とす攻略法3つ

次に、電車の中で気になる人ができた場合、どうやってアプローチしていけばいいか、具体的なプロセスを考えてみましょう。

(1)まずは覚えてもらう

電車内でひと目ぼれしたら、まずは相手に覚えてもらうことからはじめましょう。

できるだけ同じ車両に乗ったり、前項でもご紹介した、身だしなみや姿勢、頻繁に目を合わせる、といったことを取り入れてみましょう。

(2)良い香りでアピール

電車内でアピールできるのは、姿勢や立たずまいなど、視覚的な情報だけではありません。もし気になる男性が同じドアを利用してる、というような場合、香りを使ったアピールも可能です。

毎朝混雑している電車では、いつ接近できるチャンスが到来するかわかりませんので、普段からいい香りをさせている女性でいるようにしましょう。

ただし、スメハラなんて言葉もある通り、強すぎると逆に不快感を与えるものです。ローズの香りやシャボン系など、万人受けする香りをほんのり身にまとうくらいがベストです。

(3)大胆に攻めて、脈ありかどうかチェック

気になる相手と隣に座ることができたときは、先ほどご紹介した匂いでのアプローチだけでなく、脈ありかどうか確認するチャンスです。寝たふりをして、もたれかかってみましょう。

多くの場合、男性は「たとえ友達や彼女じゃない他人でも、可愛い子がもたれかかってくるのは嬉しい」と思っています。

もし、露骨にイヤがられた場合は、恋愛対象外の可能性が大きいので、大人しく手を引いたほうがいいかも……。

 

4:その恋が実れば毎朝一緒に通勤できる!

電車内でのひと目ぼれから始まった恋は、なかなかハードルが高い恋でしょう。

しかし、もし実らせることができれば、毎朝恋人と同じ電車に乗れるので、朝のだるさも電車内混雑の不快感も和らぎ、素敵な毎日を過ごすことができるでしょう。上手にアプローチして、幸せを手にしてくださいね!