仕事が忙しい男の恋愛行動学!仕事も恋愛もうまくいかない男の特徴5つ

いつも彼に「仕事だから」と言われ続けて構ってもらえなかったら、「大事にされていないのかな……」と考える女性は多いですよね。ですが、彼は“あなたのために頑張っている”のかもしれません。でも、伝わらなければ喧嘩の原因にもなるし、恋愛がうまくいかないと仕事に影響が出て悪循環になってしまう可能性も。今回はそんな仕事が忙しい男性について考察していきましょう。

1:仕事が忙しい男の恋愛ってどう?

仕事が忙しい彼氏だと、しっかりコミュニケーションをとらないと“すれ違い”が起こってしまう可能性大! 彼女としては、寂しさを感じることが多くなってしまいますし「私と仕事どっちが大事なの!?」なんて聞いてしまって、喧嘩に発展しまったり……。

できれば、仕事が忙しくても彼女のへのフォローはしっかりして、恋愛も仕事も両方うまくように立ち回ってほしいのが、女子の本音ではないでしょうか?

 

2:仕事も恋愛もうまくいかない男の特徴5つ

仕事ができる人は恋愛上手、なんてことも聞きますが、仕事も恋愛も両方ダメという男性もいますよね。このふたつは確かに、共通するスキルもあるように思います。

では仕事も恋愛もうまくいかない男性って、どのような特徴を持っているのでしょうか? 女性たちに、これに当てはまる男性像を語ってもらいました。

(1)余裕がない

「仕事がダメで、恋愛もダメって人は、いつも余裕なくてイライラしていますよね。たぶん自分で自分の許容範囲がわかっていないせいで、安請け合いしちゃったりするんだと思います。

仕事が多くなるとパニックになって、恋人と会っている時間でも仕事のことばかり考えて、デートも全然盛り上がらないっていうパターンじゃないですか?」(Iさん・29歳女性)

(2)タイムマネジメントが下手

「仕事ができる人って、時間管理がしっかりできてて、遅刻することはまずないし、ダブルブッキングをすることもないですよね。恋愛でもそれは同じことのような気がします。

1日が24時間なのはみんな平等ですから、その中でどのくらいの時間で何をするかをしっかり計画できる人は、デートしていてもスマートにリードしてくれますよね」(Gさん・28歳女性)

(3)カッコつけすぎ

「カッコつけたがるタイプの人で、実際にはそこまで能力が高くない人は、たいてい両方失敗するでしょ。すごい高い能力を期待してるってことじゃないですよ。そうじゃなくてカッコいい自分じゃなきゃ許せないってタイプです。

頭を下げるのも下手だから、恋愛でも変なところで意地を張ったりして、いらないトラブルを発生させちゃうんですよね」(Yさん・28歳女性)

(4)人の気持ちがわからない

「仕事にも恋愛にも共通なのは、相手がいるっていうこと。人の気持ちがわからなくて、人に合わせるのが苦手な人は、どっちもうまくいかなくて当然だと思います。

よくいるでしょ? とにかく人をイラつかせることの天才みたいな人。ああいう人は、何をやっても無理でしょ」(Fさん・27歳女性)

(5)自分のことが好き過ぎる

「自分が大好きすぎて、自分さえ良ければそれでいいっていう感じで生きている人で、仕事や恋愛がうまくいっている人を見たことないです。

誰しも自分が好きなのは当然ですけど、少しは他人に譲るってことができないと。特に恋愛は相手との落としどころを探さないと、絶対喧嘩になることがあるわけだから、ワガママすぎると無理ですよね」(Nさん・26歳女性)

 

3:仕事命の男との恋愛の注意点3

では、続いて仕事命の男と恋愛をするときの注意点は、どんなところにあるのでしょうか? 女性たちの意見をまとめてみました。

(1)相手の仕事を尊重する

仕事が大好きだったり、仕事にやりがいを感じている男性たちに対して、してはいけないことがあります。それは相手の仕事を否定するような態度をとることです。仕事のことばかりで、自分のことを見てくれていないような気がしても、「仕事が恋人なんだね」なんていう皮肉は絶対にNGです。

相手の仕事を尊重してあげることで、相手は「自分を理解してくれている」と思い愛が強くなります。

(2)待たされても怒らない

仕事命という男性は、よく仕事のせいでデートの時間に遅れたり、ドタキャンすることがあります。でも1回や2回であれば、それも目をつぶるくらいの覚悟は持っておいたほうが良いかもしれません。

そこで怒ってしまうと、相手の気持ちが一気に冷めて別れを切り出される可能性もあります。

(3)自分の時間も楽しむ

せっかく付き合っているのに、彼が仕事ばかりで全然会えないと思うと気分も下がりますよね。そんなときに、彼に連絡して「寂しい」と毎回伝えていては、重たい女だと思われかねません。

それよりも自分ひとりで楽しい時間を過ごしてみるほうがいいでしょう。彼と行きたいお店の下見に出かけたり、彼のために魅力的な体作りをしてみたり。そんな姿を見ていたら、彼ももっとあなたことを好きになってくれますよ。

 

4:仕事と恋愛が両立できない女性も増えてます

最近では忙しく働く女性もたくさんいます。「仕事と恋愛の両立が難しい……」と嘆く女性も増えているのが現実です。

「どっちもうまくいかないなぁ」と悩んだら、まずは自分の足場固めをしてみてはいかがでしょう。仕事をこれからも続けていくと考えるなら、どのくらい仕事ができていれば満足するのかを考えてみるのです。

その上で余裕がある分を彼氏のために使う、という考え方をしてみてはいかがでしょう。どちらも完ぺきになんて考えていたら、疲れちゃいますよ。

 

5:仕事も恋愛も大事!

「仕事と恋愛のどっちが大事か?」なんて、正直決められませんよね。仕事を愛する人にとっては、なおさらだと思います。

大好きな人がいるからこそ、仕事を頑張ろうと思えることもありますし、仕事をしているからこそ生活の基盤ができていて、恋人との時間を楽しめるということもあります。

どっちかに決めようなんてことはしなくても大丈夫! 焦らず自分の居心地のいい環境を育てていけば、ちょうどいいバランスで仕事と恋愛の両立ができるようになるのではないでしょうか?