出産後にセックスレスになる割合は?その原因と解消法4選

子どもができることは幸せですが、出産を機にセックスレスになる人も多いようです。一体どのくらいの夫婦が、出産後にセックスレス状態になっているのでしょうか。そしてその原因はなんでしょう。そして、どうやって解消すればいいのでしょうか? 今回は、出産後にセックスレスになった夫婦について考察していきましょう。

1:出産後セックスレスになる夫婦の割合は?

出産は人生の大きなターニングポイント。特に初めての出産だと、男性も女性も慣れないことが多く、生活パターンにも変化が出やすいです。

出産前に仲が良い夫婦だったとしても、出産後にセックスレスになってしまうことも多いよう。

「ベビカム株式会社」が行ったアンケート調査で、出産後、いつからセックスを再開したかを質問したところ、「出産後セックスを再開していない」と答えた人が最も多く、28.9%となっています。ただし、約半数の人は3か月以内に再開しています。

また、「妊娠前に比べてセックスの頻度が変わった」と答えた人は、84.1%もいました。頻度としては、「月1回」がいちばん多く27.5%、次いで「月2~3回」が26.6%となっています。

 

2:出産後セックスレスになる原因5つ

では出産後のセックスレスは何故起きてしまうのでしょうか? 実際に経験した女性たちに話を聞いてみました。

(1)育児で疲れ果てる

「出産してすぐなんて、赤ちゃんに付きっきりで、セックスすることなんて忘れちゃいますよ。旦那と交代で世話をしていても、お互いに疲れてセックスどころじゃありません。セックスする時間があったら少しでも長く眠りたいっていうのが、正直なところですね」(Mさん・36歳)

(2)子どもに見られるかも…

「いくら赤ちゃんだって言っても、ふたりきりのときとは違って、いつ子どもに見られるかわからないって状況だとムードもないですし、気分的に乗らないですね。音を立てると赤ちゃんが起きちゃうかもとか気にしてたら、集中できないですし」(Aさん・35歳)

(3)体が心配

「出産したときの苦痛とかは生まれるとすぐ忘れちゃうんですけど、やっぱり体はすぐには元に戻ってくれなくて。体調も変わりますし、なんとなくセックスするのが怖いです。夫もちょっとその辺を気にしているみたいで、しばらくは誘ってきませんでした」(Oさん・29歳)

(4)気分じゃない

「なんなんでしょうね? もともとすごくセックスが好きだったわけじゃないからかもしれないですけど、出産してからは、する必要性を感じなくなったというか。母親っていう違う生き物に生まれ変わったって気がしてて、女としてセックスしたいっていう気持ちになれません。もちろん体が疲れていることもありますけどね」(Wさん・37歳)

(5)夫が心配性

「うちの場合、夫が私の体とか体調をすごく心配しすぎた結果我慢しちゃって、結局お互い言い出せなくて、しばらくセックスレスが続きましたね。夫には出産に立ち会ってもらったから、私の必死な姿も見られることになっちゃって……。そのせいで、私のことを女として見られなくなったのかもしれないって思ってます」(Sさん・38歳)

 

3:出産後セックスレスを防止・改善する方法4つ

出産後のセックスレスを防いだり、改善したりするにはどうしたら良いのでしょうか? 出産経験のある女性たちにアドバイスをもらいました。

(1)ふたりきりになれる時間を作る

 

「出産後すぐは無理かもしれないですけど、どちらかの両親などに手を貸してもらって、ホテルに行って一日ゆっくりふたりきりで過ごせる時間を持つことが重要だと思います。家だとどうしても子どものことが頭から離れないでしょうから。そういう時間があると余裕ができて、育児にも良い影響があると思いますよ」(Mさん・36歳)

(2)デートする

「出産を経験してからは、どうしても相手のことを恋愛対象って見られなくなるというか。ドキドキを感じなくなっちゃうんですよね。それを解消するには、デートをするのがいちばんです。私も産後初めてのデートは久しぶりにすごくワクワクして、若返ったみたいな気分になりました。

それでお互いに“やっぱり愛してるんだな”って実感できて、それからセックスも復活しました」(Sさん・38歳)

(3)まずはスキンシップから

「うちの場合は、なんとなくキッカケがなくなっちゃって……って感じです。ふたりとも仕事と育児で疲れてたし。気が付いたらスキンシップすらしてなかったんです。これじゃダメだと思って、まずはキスから再開してみました。

その後、抱きついたりする回数を増やしたりしていったら自然とセックスしたいって気持ちになれました」(Aさん・35歳)

(4)話し合う

「産後しばらくは体のことも心配だったし、セックスする必要ないかなって思ってしてませんでした。でも子どもは最低ふたりは欲しいねって話していたので、半年くらいしてから夫に話し合いを持ちかけました。夜、子どもが寝てから、“ふたり目やっぱり欲しいな”って。

そしたら夫も同じように考えているってわかって、それから頻度はそれほどではないですけど、セックスするようになりました」(Oさん・29歳)

 

4:出産後は大変だけど……

筆者の周りの妊娠・出産を経験した人たちはみんな本当に大変そうです。出産によって女性は体も心も大きく変わることもあります。

ひとりで悩んでしまうとドツボにハマることも多いでしょう。旦那さんと一緒に考えて、乗り越えていければ、セックスレスで悩むこともなさそうですよ。

 

【参考】