暗闇合コンって何?暗いことのメリットは…?暗闇合コンに参加した人のエピソード

暗闇合コンとは、その名の通り、真っ暗闇で合コンをすること。「人は見た目が9割」とはよく言う話ですが、恋愛場面においては特に見た目から入る人が多いでしょう。だけど筆者は思います。「人は見た目だけで判断してはいけない」と。でも性格だけで判断する出会いの場なんてあるのでしょうか? それが……あるんです。今回はそんな暗闇合コンのメリットや参加した人のエピソードをご紹介します。

1:暗闇合コンってなに?

見た目ではなく、性格重視での合コン……その究極系が「暗闇コン」と呼ばれるもの。暗闇の中で行われる合コンです。

とはいえ、真っ暗な部屋で合コンをするとなれば、女性としては不安なもの。あまりよく知らない男子に「暗闇で合コンしようぜ」と言われたなら、普通は怖くてお断りしますよね。

でもご安心ください。暗闇合コンは、ちゃんとしたサービスとして成立しているのです。主催しているのは、合コン・街コン・イベント企画サービスの会社、おもコン。

【暗闇コンに無料で招待!】8/19(土)19時〜駒沢大学駅付近で行われる、外見徹底排除の「暗闇コン」にフォロワーの方をご招待します。

応募方法は当ツイートをRTするだけ!締切は8/18の20時。当選者にはDMでお知らせします。

— おもコン@5/27「暗闇コン」暗闇合コン (@omocom_iromono)

暗闇合コンと普通の合コンの違いは、たったひとつだけ。相手の顔が見えるか見えないか。その名の通り、真っ暗な会場で男女が向き合って合コンをするのです。

しかも、男女ともにアイマスク着用。相手の顔もスタイルも、そして距離感さえもつかめないまま合コンがスタートします。

どこまでも性格重視にこだわったマッチングを目指すのが、この「暗闇合コン」なのです。

 

2:暗闇合コン…なぜ暗闇で?暗闇で合コンするメリットと普通の合コンとの違い4つ

「性格重視」とはいっても暗闇で合コンとはかなり斬新。ちょっと怖いけれど、興味が湧きますよね!

では暗闇合コンについて、参加者の口コミを参考に、参加するメリットとデメリットについてご紹介しましょう!

(1)スタッフが常駐!男性は動くの禁止!

暗闇合コンで、心配なのは「暗闇でどうやって食事をするの?」「トイレは……?」「見えないからって良からぬことをされない…?」ということ。

これに関しては会場に必ずスタッフが常駐しているのでご安心を。トラブルがないように、きっちり監視してくれています。また、コップやお皿もペーパーやプラスチック製。さらにエプロンを着用するので、万が一飲み物などをこぼしてしまっても安心です。

また、男性は基本的に席からの移動は禁止されています! 女性の不安をぬぐってくれる優しいシステムです。

(2)暗闇を楽しむためのプログラムが充実

暗闇合コンは、聴覚、嗅覚、触覚で好みのタイプを見つける未体験の合コン。その非日常な時間を楽しむためのプルグラムが用意されています。

そのひとつが「嗅覚イベント」。これは、女性が男性に近づいて男性の匂いを嗅ぐというもの。男性は動くのを禁止されているなので、女性が近づいたのを察して、そっと女性の匂いを嗅ぐ感じでしょうか。ディープすぎる……!

このような企画がすでに組まれているので、普通の合コンのように、「何か考えて盛り上げなきゃ!」と幹事が負担を感じる必要がないのは大きなメリットです。

(3)本音がさく裂!気を遣わなくていい

通常の合コンで「嫌いなタイプは?」と聞かれたとき、例えば、ガリガリに痩せているマッシュルームカットの男性が苦手だったとしても、目の前にいる男性がガリガリのマッシュルームくんだったら、気を遣って本音が言えませんよね。

だけど暗闇合コンなら、相手の姿が見えないので、本音がさく裂! これは大きなメリットです。

(4)連絡先交換を交換しても顔が見られるのはデートのとき!?

内面重視のマッチングならではのメリットもたくさんですが、最終的には顔を見る日が来ます。暗闇合コンでは、終了してから解散するまで、絶対に相手の顔を見ることができません。

そう……本当に相手に向き合うのは初回デートのとき。

相手との会話の中で勝手に妄想を膨らませて自分の理想像をつくってしまい、待ち合わせのとき、「えっ!思っていたのと全然違う!」なんていうこともあるあるです。

(5)外見重視の人はそもそも来ないということは……

そもそも性格重視のマッチングの場である合コンが暗闇合コン。

参加者は「外面より性格重視のマッチングがしたい!」という人はもちろんのこと「自分は外見には自信はないけれど内面には自信がある!」という人もいるでしょう。

……ということは、やはり外見に自信がある人は暗闇合コンには参加しない傾向にあります。

なぜなら、イケメンであれば、わざわざ暗闇合コンに来る意味は薄いですよね。普通の合コンに行けばちやほやされてモテるわけですから……。

そのため暗闇合コンは、「性格が良くて、かつイケメンが良い!」なんていう欲張り女子にはデメリットが多い合コンだといます。

 

3:暗闇合コンておもしろいの?暗闇合コンに参加したエピソード3

では続いて暗闇合コンって実際どうなの……!? 参加した人の感想を見ていきましょう。

(1)顔が見えないぶん、ディープな話ができる

参加者の感想の中には、「顔が見えないぶん、開放的な気分になれる」という意見が。

リラックスできるため、自然と話はディープに……。通常の合コンよりも、参加者同士が打ち解けるのが早いのかもしれません。

(2)料理を食べるのに真剣になりすぎて…

お皿がペーパーやプラスチックで安全が確保されているとはいえ、真っ暗闇での食事は未体験。

会話を楽しむ前に「みんなも今料理を食べてるのかな?」や「こぼしてないかな?」など、食事に対する心配がどうしても生まれてしまうようです。たとえこぼしても、スタッフ以外には見えないんですけどね(笑)。

(3)顔を見るまで怖すぎる

そして女性参加者からは、「相手の顔を見るまで、悪い意味でのドキドキもある」という意見が多くありました。

この意見には「そう思うなら、そもそも暗闇合コンに参加するなよ!」とついつい突っ込みたくなりますが、これは複雑な乙女心が関係しています。

合コンでとても素敵な人だと思うと、勝手に脳内でその人のことを「ちょうどいいイケメン」に仕立て上げちゃうんですよね。でも、初デートのときに、理想像とかけ離れていた男性が来たら……やっぱりがっかりしちゃいます。

 

4:まとめ

今回はディープな暗闇合コンをご紹介しました。通常の合コンと違い、企画自体が面白いのが魅力的♡

「あ~今日の合コン、時間無駄にした」なんてことは絶対ないはず! 合コンというより、テーマパークで遊ぶような感覚で、ぜひ参加してみてください♡

【参考】