いつもラブラブでいるためのマンネリ解消デートプラン10選

付き合いが長くなればなるほど、デートで行く場所もいつも同じようなパターンに陥りがち。そこで今回は、マンネリ気味のカップルにぜひおすすめしたい、ちょっと目先の変わったデートプランをご紹介します。マンネリ解消デートができれば、新しい思い出が増えて、ますますふたりの仲が深まるかもしれませんよ♡

1:デートのマンネリ化が起きやすい理由3

デートのマンネリ化はそのままふたりの関係のマンネリ化につながります。

「Dangdep!」が独自に行ったアンケートによると、パートナーとのデートにマンネリを感じたことのある人は全体の36.1%。実に3組に1組以上のカップルが、デートにマンネリを感じているということがわかります。

その原因は何なんでしょうか? デートのマンネリ化が起こりやすい理由を3つご紹介します。

1)お互い気を遣わなくなった

気を遣わなくなったということは、信頼関係が生まれた証でもあり、喜ばしいことでもあります。しかし、その一方で、付き合いたての「ときめき」や「ドキドキ」を感じなくなったということでもあります。

どちらかが「付き合っているんだから、ずっとドキドキしていたい!」と考えている場合、マンネリ化を感じてしまうでしょう。「最初のころはデートプランを考えてくれていたのに、最近はおうちデートばかり」など、安心感がもたらす故の油断や安心感は、デートのマンネリ化を引き起こす要因に。

2)同棲などをして一緒に過ごす時間が増えた

「気を遣わない」ということとリンクする内容ですが、、同棲や半同棲をして、恋人に会うためにわざわざ出かけなくていい状況も、デートのマンネリ化を引き起こす要因のひとつ。家にいても会えるとなると、「休日はゆっくりしたい」という甘えが出て、特別なデートが減りやすいでしょう。

3)定番スポットは行きつくした

お互いまだ相手の顔を見ればドキドキしていた交際初期、相手の好みを探る意味でも、まずは定番のデートスポットを調べ、デートプランを考えていたでしょう。

しかし、もう近くのデートスポットは全部行きつくした、となってしまうと、「今日はどこ行く?♪」という会話も盛り上がらず、「考えるのめんどくさいし、また同じところに行く?」という展開にも……。

 

2:マンネリ解消におすすめのちょっと変わったデートスポット10選

「Dangdep!」のアンケートで、「付き合いにマンネリを感じたことがある」と回答した人を対象に「マンネリ感を解消するためにやった、ちょっと変わったデートプランを教えてください」と質問を投げかけたところ、ほとんどの人が「ない」もしくは「未回答」という結果に……。

全体の36%の人がデートにマンネリを感じたこがあるにもかかわらず、あまり工夫をしていないということが明らかになりました。

もちろんマンネリを感じつつも、それがお互い心地いいなら問題ないでしょう。しかしどちらかが「新鮮さ」や「おもしろ味」を感じなくなってしまっていたら、それはいいお付き合いとは言えないかも。

そこでここからは、アンケートから寄せられたアイディアと筆者のリサーチをもとに、「マンネリ解消におすすめのちょっと変わったデートスポット」をご紹介!

1)新宿「新宿ピカデリー」のプラチナルーム

「新宿ピカデリー」のプラチナルームは、いつもの映画デートを特別なものにしてくれます。プライベートルームのような空間で、まったりソファーでくつろぐことが可能。また、上映時間1時間前からは専用のウェイティングルームにて、ドリンクやデザートを楽しむことができるプランもあります♡

料金はふたりで3万円。ちょっと値がはりますが、贅沢な映画鑑賞タイプで、いつものデートとは違う雰囲気を味わってみるのはいかが?

プラチナルーム・プラチナシートに抽選で13組26名様をご招待!!!
【プラチナご招待キャンペーン】は本日、8月31日が受付最終日です。
皆様のご応募お待ちしております!

— 新宿ピカデリー (@shinpicca)

2)京都「嵐山」でサイクリング

京都デートは定番ですが、神社仏閣巡りだけでなく、嵐山でのサイクリングも、とても楽しいデートになるでしょう。筆者も体験したことがありますが、心地よい風に吹かれて、スイスイと自転車をこぐのは新鮮。

嵐山には多くの観光スポットがありますが、それぞれが点在しているため、歩いて回るととても時間がかかります。自転車なら、季節の風を感じながらたくさんの観光スポットを巡ることができますよ。

3)築地「築地場外市場」でグルメデート

いつものデートに飽きたら、築地場外市場でお寿司を食べるというのはいかが?

オールしてそのまま早朝に訪れるのもアリ!

お寿司が食べられるお店はどこも人気で混雑していますが、お客さんの回転は早いですし、大型店舗もいくつかあるので、意外と並ばないでサクッと楽しめます。

4)吉祥寺「ハーモニカ横丁」ではしご酒デート

いつもおしゃれなデートをしているカップルのみなさんは、あえて、いい意味でごちゃごちゃしているハーモニカ横丁に行ってみては?

食べ歩きができたり、お酒を飲むカップルであれば、早い時間から横丁めぐ理をしたり……。いろいろなお店があるから、散歩するだけで楽しいスポットです。

5)世田谷「等々力渓谷公園」

「ここって23区内!?」と疑ってしまうくらいの、ダイナミックな自然があふれる「等々力渓谷公園」。都区内唯一の渓谷公園です。都会の喧騒から離れて、ちょっとひと休み、のデートでふたりの関係をリセットしてみませんか?

等々力不動尊から見渡す等々力渓谷も色づいています。渓谷に降りるとサギが水面をくちばしでつついています。

— 保坂展人 (@hosakanobuto)

6)四ツ谷「坊主バー」で人生相談

View this post on Instagram

 

お坊さんや尼さんに人生相談ができるバー「坊主バー」は、入り口付近からお線香の香りが漂い、独特の雰囲気が。カップルで訪ねて、お坊さんにお互いの人生相談に乗ってもらうというディープな夜はいかが?

7)大阪なんば「ラ・ポッチャ ポッチャ」

View this post on Instagram

 

大阪に。女性やカップルのお客さんが多いキャバクラがあると聞きつけて、筆者が以前取材した「ラ・ポッチャ ポッチャ」。なんとここは、ぽっちゃりした女性しか働くことのできないというキャバクラなんです。

女性がキャバクラに行く機会なんて、なかなかありませんが、このキャバクラはお客さんの半数は女性。かわいいマシュマロ女子たちと楽しくお酒を飲むデートはきっと刺激的!

8)お台場「大江戸温泉物語」

「夏祭りに行けなかった……」「夏が好き!早くお祭りに行きたい」というカップルにおすすめなのが、お台場の「大江戸温泉物語」。温泉を楽しむのはもちろん、入浴後はお祭り気分を味わうのもアリです!

9)渋谷「ザ・バイブバー・ワイルドワン」

あまりにも刺激的な、350本のおとなのおもちゃが並んでいるこちらのバーは女性とカップル限定。

刺激的な夜になること間違いなし! デートのマンネリ化を感じたら「おもしろいバーがあるの」と女性から誘い出してみるのはどうでしょう。最初はびっくりされるかもしれないですが、その夜は燃え上がってしまうかもしれませんよ。

10)大阪なんば「道頓堀つりぼり」

大阪なんばのど真ん中に釣り堀があるのをご存知ですか?

ここには、コイやチョウザメが釣れる大池とウナギの掛け釣りができるミニ池があり、魚につけられた得点で、景品をゲット! 筆者も行ったことがありますが、釣りになじみのなくても比較的簡単に釣れますし、ヒットしたときは大盛り上がり! 魚が触れなくても、店員さんが針を外してくれるので安心です。

 

3:新鮮な気分に!リアルなカップルが実践しているデートプラン5選

今度は、具体的な場所ではなく、実際にカップルがマンネリ感を解消するためにやった、ちょっと変わったデートプランを5つ、ご紹介します。

(1)ラブホテルめぐり

まずひとつ目がこのラブホめぐり。

どうしてもマンネリしがちなデートは、おうちデートで完結することも多いですよね。いつも同じ部屋でエッチをしていると、新鮮味は自然となくなってしまうもので、そのうちレス気味になってしまった、という話を聞きます。

それを防ぐためにラブホめぐりをしているという女性もいるよう。確かにラブホテルはアジアンリゾート風やモダンなタイプなど、ホテルごとにさまざまな特徴があったり、アメニティやアミューズメントが充実していたりなど、楽しめる要素も! マンネリ感も解消されそうです。

(2)コスプレデート

ハロウィンなどに、カップルでコスプレをしたという人もいるのではないでしょうか? マンネリ感を解消するために、お互いコスプレをしてデートをする、という意見もありました。

確かに東京ディズニーリゾートやユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどでのコスプレなら、そこまで抵抗なく楽しめそうですね! 非日常感を演出できるコスプレやペアルックに挑戦してみるのもたまにはありでしょ♪

(3)海外へ行く

いつものデートに飽きてきた……それなら、思い切って旅行へ!

ふたりの休みが合わせられるようなら、細かいデートは身近で済まして、思い切って海外旅行に行くのもありです。筆者の友人も、半年に1度はカップルで海外旅行に行って、マンネリ化を防いでいます。

海外旅行すると、パートナーのいいところも悪いところも、全部見えてきますよね。旅行をきっかけにラブラブになったというカップルもいれば、逆に価値観が合わないと感じて別れたというカップルもいるので、ご注意を!

(4)商店街めぐり

商店街をめぐるという、かなり渋めなしっぽりデートを教えてくれた人もいました。

大きな商店街であれば、歩くだけで楽しい発見があったり、食べ歩きができたりと、大人カップルには楽しめる場所かもしれません。毎週、都内のどこかの商店街をめぐる、というのもありかも。

(5)しばりアリのグルメ旅

「今日は餃子」「今日はラーメン」と、デート中1日その食べ物しか食べないと決めて、おいしいお店を探して、インスタにアップ……。そんな楽しみ方をしているカップルもいます。

ジャンルを探して、目的地を決めてということも仲が深まるプロセスになるかもしれません。

 

3:刺激的なデートでマンネリ打破!

もちろん、まったりおうちデートや定番化したデートをするのもいいでしょう。だけれどマンネリ化を防ぐためには、時に非日常的なおもしろいデートも必要!

上記にご紹介したスポットに行って、刺激的なデートでマンネリを打破しちゃってください!