元彼のことが気持ち悪い…しつこく復縁を迫る元彼を気持ち悪いと思う瞬間

以前はあんなにちゃんと愛し合っていたのに、別れた元彼のことを気持ち悪いと感じたことはありますか? 復縁を迫ってきたり、振られて傷ついている様子を見せつけてきたりなどされ、愛情が冷め切ってしまうどころか、「気持ち悪い」と感じしまう……。そこで今回はどんなときに女子が元彼を気持ち悪く感じるかや、気持ち悪い元彼と縁を切る方法を紹介します。

1:元彼なのに生理的に無理っておかしい?

あなたは、歴代の元彼について、どう感じることが多いですか? 一度は好きになった相手であるし、一緒にいて愛情も深かったのだから、「生理的に無理なんて感じるのはおかしいんじゃない?」と思う人もいるかもしれません。でも、「元彼が気持ち悪い」と思っている女子は多いようです。

恋愛しているときは夢中になっていて気づかなくても、別れて離れてみて、冷静に相手の言動を振り返ってみたときに「気持ち悪い……」と感じてしまうこともあります。そんな女子たちに体験談を聞いてみました。

 

2:しつこいから?元彼のことを気持ち悪いと感じた瞬間5

まずは、元彼のことを気持ち悪いと感じた瞬間から見ていきましょう。

(1)3年経ってもSNSの書き込みが……

「5年前に2年間ほど付き合っていた元彼がいるんですけど、共通の知人もいたし、SNSの繋がりは切ってなくて。それで、この前久しぶりに元彼のSNSを見たら、私を失ったときの心境について切々と語ってて。名前までは出してないんですけど、周りから見たら、明らかに私だってわかるんですよ。復縁したい……とか書いてあって、まだそんなこと考えてるんだって思ったらゾッとしました」(Fさん・27歳)

(2)LINEやメールなどあらゆる手段で連絡

「私から別れを切り出した元彼からしつこく連絡が来たときには、さすがに諦めろよって思って、気持ち悪かったですね。最初はLINEで長文を送ってきて、読まずに放置してたら、電話がかかってきて。

だから、LINEはブロックして、電話も着信拒否にしました。その後も、私が教えた記憶がないメールアドレスにメッセージが届いて“もう一度チャンスが欲しい”って……。どこでメアド調べたんだよって、もう、震えるしかありませんでした」(Yさん・28歳)

(3)元彼が老け込んでいた

「一応ちゃんと話し合いをして、お互い合意の上で別れたハズなんですけど。その元彼、私と別れてから相当参っているって、友達から情報が入ってきたんです。でも中途半端な気持ちがあるまま会ったりすると、お互いにもっとつらくなると思って、気にしないようにしていました。

そしたらある日、最近、元彼に会ったよっていう共通の友達が写真みせてくれたんですけど、そこに写っていた元彼がすっごく老け込んでて……。“うわ~、オジサンじゃん”って思って、気持ち悪かったです」(Gさん・27歳)

(4)友達と付き合っていた

「浮気性の彼が許せなくて、3回目の浮気が発覚したのを機に別れました。そうしたら今度は、私の友達と付き合い始めたんです。本気で気持ち悪いって思いました。きっと女なら誰でもいいんでしょうね。見境いがなさ過ぎて、かなりドン引きしましたよ」(Iさん・29歳)

(5)毎年誕生日にメール

「今でも毎年誕生日になると、ひと言“おめでとう”とだけLINEを送ってくる元彼がいます。もう8年とかになるかな。それ以上のやりとりはないし、私も返事はしてないんですけど。

だから、どうでもいいっちゃーどうでもよかったんです。ただ、相手が結婚したと聞いてからも、私の誕生日にもLINEが来たときには、さすがに気持ち悪いというか、怖いって感じましたね。何が目的なの?って思いました」(Sさん・32歳)

 

3:気持ち悪い元彼のことを忘れたい…早く忘れる方法5

では、気持ち悪い元彼を忘れたいと思ったら、どうすれば良いのでしょうか? 女性たちに体験談を語ってもらいました。

(1)新しい彼氏を作る

「いちばん手っ取り早いのは新しい彼氏をつくって、幸せに過ごすことじゃないですか? 記憶から消し去りたいって思っている間は忘れられないと思うんです。だから、元彼のことなんて思い出す暇がなくなるくらい、次の恋に夢中になればいいんだと思います」(Fさん・27歳)

(2)徹底的に無視

「もうね、連絡が来ても、とにかく無視を決め込むしかないです。ちょっとでも構ってしまうと調子に乗っちゃうので。そして、できるだけ連絡を取れないようにすることでしょうね。私の場合は連絡が来たら、すぐにそのメールアドレスは受け取れないようにするよう受信拒否設定をしていました」(Yさん・28歳)

(3)受け入れて自然に任せる

「気持ち悪い元彼でも、そうでない元彼でも、元彼を忘れたいときってつらいですよね。私も忘れようとしていろいろ試してしてみて気づいたんですけど、いちばんいいのは、こちらから何もアクションをおこさないで、自然に任せることだって気づきました。

忘れようともしないし、思い出そうともしない。思い出しちゃたら“そんなこともあったなぁ”くらいにしておくって感じです。そうすると、勝手に忘れていくものですよ」(Gさん・27歳)

(4)友人関係含め、元彼がらみのモノを一掃

「私って、元彼からもらったモノでも、使えるものは使う主義だったんです。でも気持ち悪い元彼に関しては、関連しているもの一切を処分しました。まだ使えるモノであっても、思い切って捨てて新しいものを買う。

あと友人関係も、元彼寄りの人とは関係を切りました。変に情報を流されても嫌ですから」(Iさん・29歳)

(5)スキルアップに熱中

「一時期、元彼が忘れられないけど考えると気持ち悪くて体調崩してしまったことがあったんです。しばらく悩んでましたけど、元彼に自分の未来まで奪われるのはイヤだなって思って。

だから前からやりたかった資格取得のための勉強をしたり、ランニングを始めたりして、考える時間を減らす生活を心掛けました」(Sさん・32歳)

 

4:元彼は元彼!

元彼が気持ち悪いと感じてしまうことは、特別変なことではありません。恋愛って人をおかしくさせるもの。なので、冷めてしまえば、なんで好きだったのか、どうしてあれが許せたのかなど、昔の自分が理解できない……なんてこともあるあるです。

もし、元彼を気持ち悪いと思っても、それはそれとして受け入れましょう。大事なのは、これからどうやって生きていくかです。あなたに復縁する気がまったくないのなら、キッパリ縁を断ち切って、新しい恋を始めてみては?