出会いがない女性必見!社会人女性が仕事以外で運命の相手と出会える場所

「職場と家の行き来の毎日で出会いがない……!」という女性は多いと思います。しかし、ただ「出会いがない!」と嘆いていても、ことは好転しません。出会うためには行動あるのみ! そこで今回は、社会人女性が仕事以外で運命の相手と出会える場所をご紹介します!

1:出会いがない女性はどうすればいい?

忙しい社会人女性にとって、「出会う」ことは意外と難しいもの。学生時代とは違い、出会いたければ自ら行動し、出会いを意識しないと、なかなか出会えないのが実情です。

では出会いを増やすにはどうすればいいのでしょうか?

 

2:出会いを増やすには?社会人女性のための出会いのパターン

出会いについて考えるとき、まずは、社会人女性に多い、異性との出会いの王道パターンを見ていきましょう。

普通じゃん、と思うかもしれませんが、意外とその普通にあまり考えが及ばず、出会いを遠ざけている可能性もあるのですから。

『Dangdep!』の過去記事「出会いがない男女必見!アプリやスポットなど年代別・社会人の出会いの方法」「出会いがないという男女の共通点!出会いがない職場と社会人の出会いのきっかけ」などの記事から抜粋した、社会人の王道の出会いパターンをまとめてみました。

(1)友人の紹介

社会人の出会いとして、もっともスタンダードなものが「友人の紹介」かもしれません。信頼できる友達との「誰か紹介してよ~」という会話がきっかけになり、紹介してもらった人とやりとりを重ねて晴れて交際、結婚に至るというケースも多いです。

世話焼きの友人がいて、かつ「すごく合うと思う!」という助言をもらえたら、友達が人柄を保証しているため、とても心強いですよね。

(2)合コン&婚活パーティ

出会いに積極的な女性は、友達に紹介を頼むのと並行して、自ら合コンや婚活パーティによく参加します。

「自分で出会いはつかむべし!どんなに忙しくても土曜日は合コンか婚活!」と自身に喝を入れ、週末は必ず合コンと婚活パーティでスケジュールを埋めている猛者もいますよ。

(3)マッチングアプリ

そして近年、出会いの場として盛り上がりを見せているのがマッチングアプリでの出会いです。ユーザー数は右肩上がり!

以前は「出会い系」と呼ばれ、危険なイメージもありましたが、最近ではサービスも多様化し、ユーザーも増えて、まっとうなものになりつつあります。

まだまだ玉石混淆ありますが、運営がしっかりしたマッチングアプリで出会った相手と結婚したという人も増えています。忙しい社会人だからこそ、あらかじめ条件や希望を絞って出会える効率性もありがたいですよね。

(4)イベント

最近増えているフードフェスや音楽フェスなどのイベントごとに足繁く通うことで、出会いに結びつく、というのもよくあるパターン。

合コンのように出会いだけが目的ではないですが、一緒に行く友達が連れてきた新しい友達との出会いが会ったり、偶然バッタリ知り合いに会ったりと、イベントごとには予想外の出会いもゴロゴロ。

フェイスブックなどのSNSと組み合わせて、知り合いを増やしておけば、出会いに結びつく可能性は高まるでしょう。

(5)バーや居酒屋

また、出会い目的でなくても出会えるという点では、バーや居酒屋など、お酒のある場所も出会いの場にカウントしていいでしょう。

相席居酒屋などの出会い目的の場所はいわずもがなですが、そうでなくとも出会いはあります。隣の席との距離が近いワイガヤ系酒場や、女性ひとりでふらっといけるようなバーに思わぬ出会いが転がっていることがあります。

 

3:仕事以外では?社会人女性が運命の相手と出会える場所

「職場で出会いがない!」や「仕事と恋愛はしっかり分けたい!」「イヤなところも見てきた職場の男なんてまっぴらよ!」etc……。仕事以外での出会いが欲しい!という女性も多いと思います。そんな女性が運命の相手に出会いたいときはどこにいけばいいのでしょうか?

『Dangdep!』の過去記事「出会いの場はどこに?社会人20代~40代の素敵な出会いの場23選」を参考に、仕事以外の出会いを求めている人が行くべき場所をまとめてみました。

(1)趣味の集まり

仕事以外の出会いで「運命の相手かも!」という人に巡り合いやすいのが、共通の趣味でつながれる場所。

例えば、カメラ好きが集まる会に参加すれば、そこには必然的にカメラ好きが集まっていますよね。共通の話題が生まれることで、会話も弾みます。

また、一緒に写真を撮りに行くというデートが生まれやすいですよね。

(2)行きつけのお店

お酒好きであれば、夜にふらっとひとりで飲みに出かけることもあるでしょう。そこで、同じように飲みに来ている男性と知り合えるかもしれません。アットホームなお店なら、店員さんや常連さんが気を利かせてくれる、なんてこともありそうです。

「運命だ」と女性が感じる恋は、わざわざ「出会いを目的として場所」で生まれる恋ではなく、「自分の好きな場所で偶然好きになった」というシチュエーションで生まれる恋。

そう考えると運命の相手と出会える場所=自分の好きな場所、かもしれません。

 

4:まとめ

「忙しくて出会いがない……」と嘆いている社会人女性のみなさんも多いと思います。

また「出会うために動く!」ということに抵抗がある人もいるかもしれません。

そんな人はまず、自分が続けられる趣味を見つけてみてはいかがでしょうか?

「出会いもあればいいな」と軽い気持ちで始めた趣味で恋人をゲットした社会人は多いんですよ♡共通の趣味を持つ相手が恋人になれば、休日もきっと楽しいはず。

まずは行動! 上記を参考に素敵な出会いの場に足を運んでみてください。