平日休みは出会いがない⁉︎ 平日休みの人が出会えるスポットと平日休みの仕事

平日休みだと好きな人となかなかタイミングが合わなくて、デートをするのもひと苦労ですよね。出会いも少ないし、平日休みのせいで恋人がなかなか出来ない……と嘆く人もいるのでは? そこで今回は平日休みの社会人必見! 平日休みの人が出会えるスポットをご紹介しちゃいます。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:平日休みだから出会いがない…

「平日休みだから出会いがない…」そんな声をよく聞きます。

大きな恋活や婚活イベントごとは、だいたい週末。平日休みだと行けなかったり、気になる相手や恋人が土日休みなら、自分が仕事が終わったあとの短い時間のデートがスタンダードになって、だんだん都合がつかなくなったりして疎遠に……なんていうことも。

平日休みのせいで、出会いのチャンスや恋のチャンス、ひいては結婚のチャンスを逃してしまっているのでは!?と嘆く社会人は多いです。

 

2:平日休みの人の出会いの方法5つ

では、平日休みの人が出会う方法はあるのでしょうか? ご紹介します。

(1)同業者で相手を探す

手っ取り早いのは、休日が同じ同業者の中から相手を探すということです。

「同じ職種の人はイヤ!」という人も多いと思いますが、同業であれば会社が違っても、生活サイクルはほぼほぼ同じでしょう。お互い「平日休み」でかつ「シフト制」あれば、より日程は合わせやすくなります。

(2)マッチングアプリで探す

休日開催の恋活・婚活パーティには足を運べないという人は、マッチングアプリを使って相手を探すのもありでしょう。ほとんどのマッチングアプリは、プロフィールに休日を記入する欄があり、自分と同じ休日の相手を探すことができます。

(3)ジムやカフェに同じ場所に通う

「仕事終わりの水曜日はジム」や「月曜日の朝はいつものカフェでコーヒー」など、同じ場所に曜日と時間を決めて通うと、「あれ?あの人今日もいる」といった、ある種の“運命の出会い”に巡り合えるかも。

目が合ったときに自然と会釈できるような関係になったら、あなたから「いつも水曜日に来てますよね? お仕事終わりですか?」と声をかけてみるのもいいですね。

(4)金曜夜は遊びに出かける

平日休みなんて関係ない! 土日休みの人たちに合わせて金曜日は無理してでも合コンへ!というのももちろんありです。

そこで素敵な相手と出会えて、めでたく付き合うことになったら、その段階でデートはどうするか相談すればいいんです。

(5)平日開催の婚活パーティへ行く

土日に多く開催されている恋活・婚活パーティですが、平日もほぼ毎日どこかで開催されています。数は少ないものの、平日開催の婚活パーティであれば、あなたと同じように「平日休み」の人たちが集まる可能性が高く、恋が発展しやすいです。

 

3:平日休みと週末休みの人のデートってどうやりくりしてるの?エピソード3つ

では、実際平日休みと週末休みの人のデートのやりくりを見ていきましょう。

(1)ディナーのみの時短デート(美容師×OL)

「まだ付き合ったばかりなんですが、週に1回、多くて2回は食事に行っています。

次の日が休みの日は、彼の家に泊まりに行って、彼が休みの前の日は私の家に……といった感じです」(34歳女性)

平日休みの人に、このパターンは多いのではないでしょうか?お泊りデートとなると「次の日仕事のある相手の家に泊まる」というのがスタンダードです。

(2)半年に一回の旅行(会社員×会社員)

「デートは週1で、元気なほうがどちらかの家に行くという感じで。それだけだと仕事終わりの夜デートだけになるので、半年に一度、僕が彼女に休みを合わせて旅行に行くようにしています。今はそれができる部署だけど、部署が変わったら難しくなるかも」(27歳男性)

「彼女のほうが忙しい」と語るこちらの男性は、現在は仕事の融通が利きやすく、半年に一度程度は彼女に合わせて休みを取っているのだとか。

それができれば昼デートや旅行もできますね! でもなかなか難しいもの……。

(3)すぐに同棲(看護師×会社員)

「お互いの予定が合わない!ということで、すぐ同棲しました。場所はお互いの職場の中間点で。今のところ問題なし。彼女が夜勤明けの日は僕がご飯を作ることもあるし、バランス取れてると思います。

ただデートでどこかで出かけるというのは……あまりないかも。でも今は、お互い一緒にいられればいいかなって感じなので」(27歳男性)

会える時間が作れないために、付き合ってすぐに同棲するというカップルは、筆者の周りには多いです。

休日会えないなら、いっそのこと一緒に住んじゃえ!という決断をして、そのまま結婚するカップルも多いですよね。

 

4:まとめ

いかがでしたか?休みが合わなくても、工夫次第で会う時間を確保しているカップルが多かったですね。

「平日休みだから出会いがない!」と嘆いているみなさんはぜひ上記にご紹介した「出会える場所」に足を運んでみてくださいね。