彼女の気持ちがわからない…気持ちを確かめるために男性がすること

女性だって、男性の気持ちがわからず戸惑うことがありますが、どちらかというとむしろ、男性のほうが女性の気持ちがわからず、途方に暮れることが多いのかもしれません。男性とは、女性の気持ちを確かめるために試行錯誤する生き物。そこで今回は、恋愛心理カウンセラーの筆者が、彼女の気持ちを確かめたいと思っている男性の行動についてご紹介します。

1:彼女の気持ちを確かめたいと思う男性たち

女性だったら、なんとなく相手の男性が何を考えてるかわかっちゃう……というようなこともあります。男性のほうが施行パターンが単純とも言われていますし、「女の勘」と呼ばれるように、女性のほうがそのあたりの勘が働きやすいですから。

逆に男性にとっては、自らの勘なんてアテにならないもの。女性が何を考えているかサッパリわからなく、動揺することばかり……ということも。どうにも思い悩んだときには、彼女の気持ちを確かめようとさまざまなことをします。

男性が彼女の気持ちを確かめたいときは、どのような行動を取っているのでしょうか。

 

2:男性が彼女の気持ちを確かめる方法

(1)日用品をプレゼントしてみる

彼女の気持ちを確かめるのに最も簡単な方法は、プレゼントをあげることです。

ここで肝心なのは、プレゼントの内容。できるだけ特別感や高級感のない、しかも毎日使えるようなものを選びましょう。

例えばホームセンターや書店で売っているような、ボールペンや布でできたサブバッグ、ちょっとしたチャーム(キーホルダーのようなもの)などです。

こうした特別感のないプレゼントを、毎日愛用してくれるかどうかが本気度の分かれ道。

特別感がないからこそ、彼女の本気度によって扱いが変わります。あなたのことが大切なら、モノも大切にしてくれるでしょう。

この手のプレゼントは安価になりがちで、クリスマスや誕生日にはふさわしくないかもしれません。なので、何でもないときに「ちょっと見つけたから買ってみた」くらいのテンションでプレゼントするのがおすすめです。

ただし、あまりにセンスのないものは、いくらあなたのことを大事に思っていたとしても捨てられてしまうかも!

(2)無理に会いたいと言ってみる

これは、彼女に対する観察眼が問われる方法でもあります。

彼女がそこそこ疲れていて、かといって絶対仕事が入っているわけではなく、やる気を出せば会えるけどその気がなければ会わない……。そんなタイミングに、彼女にちょっと無理を言って、突然会いたいと言ってみるのです。

彼女が余裕しゃくしゃくのときだったら、あまり大切でない男のワガママも軽く聞いてくれるかもしれません。

しかし、ちょっと大変なときに、ワガママを言ったら……?

もちろん、あなたのことが大切なら、ちょっと無理をして会いにきてくれるか、どうしても無理なら、もしくは代替案を提案するでしょう。逆に、どうでもいい相手ならすぐに断るでしょう。

(3)アクセサリーショップへ行く

あなたは、本気でない相手とのペアアクセサリーをつけたいと思いますか? おそらく、本気度の低い相手とは嫌だな……と思うでしょう。

女性は男性に比べて、アクセサリーが好きな人は多いですが、ペアアクセサリーに対する温度は男性とそれほど変わりません。

本気の相手であれば「ペアアクセサリーをつけたい!」という欲求は男性よりも大きいかもしれません。ですが、本気でない相手とは嫌だ……と思う気持ちは同じです。

したがって、アクセサリーショップへ連れて行き、ペアアクセサリーを選ばない?と提案してみると、女性のノリノリ度で本気度がすぐにわかります。

とても積極的であれば本気でしょうし、固辞したり重ねて遠慮するようなら、本気度は低いと言えます。

(4)仕事の成果報告をしてみる

女性だって、男性の仕事の愚痴を聞くのは好きではありません。

しかし、普段は仕事のことを口にしない彼が、仕事のことを報告してきたら、何かあったのかな……と思ってしまいます。

例えば「仕事でいいことがあった」と言ってみましょう。上司に褒められたとか、売上げが良かったなどです。

あなたのことを大切にしている彼女なら、目を輝かせて「よかったね、おめでとう!」と一緒に喜んでくれるでしょう。そうでないなら、「ふーん、よかったね」と気のない返事を返すかもしれません。

また、ときには「仕事で落ち込むことがあった」と言ってみましょう。

彼女がやはり気のない返事をするのか、本気で心配してくれるのかによって、彼女の本気度が見えそうです。

ただし後者の場合、落ち込んでいるときにわざと発破をかけて励ます彼女もいます。気のない返事と、励ましてくれているのとは違いますから、よく相手を観察してくださいね。

(5)彼女の友達に聞いてみる

最後は、なんとも情けない方法ではありますが、彼女の友達にヒアリングしてみてはいかがでしょうか。

女性は、男性に本気を出さなくても、女性同士ではかなり本音をさらけ出したりしているものです。

オマケに、なんとなく弱っている男性に対しては、他人の彼氏でも優しくしてあげたくなる生き物。

「○○ちゃんに、どう思われてるかわからなくて、自信なくてさ……」

なんて言い出す友達の彼氏には、よかれと思って、○○ちゃんが彼氏のことをどう評価しているか、教えてくれるでしょう。

 

3:彼女の気持ちがわかる占いはある?

もしも占い師に彼女の気持ちを聞きたいのなら、タロットカードやオラクルカード、ルノルマンカードといった、カードの占いを試してみてください。

占いにもいろいろな種類がありますが、カードを使った占いは全般的に、人の感情を伝えることに適しています。

もちろん、この先彼女との恋がどのような形に進むのか、あるいはどのように落ち着きを見せるのか……といった質問をすることもできます。

その一方で、彼女があなたのことをどう思っているのか? 関係をこの先どうするつもりなのか?といったこともよ、カード占いでわかります。

 

4:彼女が自分のことを好きかわからないときにする男性の行動

(1)拗ねる

上手に彼女の気持ちを確かめる方法は、先述のようにいろいろとあります。ところが男性としては、彼女の気持ちを知りたいのにどうしたら良いかわからずに、ただ拗ねてしまう人がいるのも事実です。

男性が拗ねる心理としては、

「自分が彼女のことを大事にしているのに、彼女は大事にしてくれない」

といった部分が大きいでしょう。

(2)連絡をしなくなる

「拗ねる」の延長線上にある行動で、連絡を取らなくなる、ということもあります。

今まで頻繁に連絡が来ていたのに、急に連絡が途絶えたのなら、それは相手が気持ちがわからなくて困っている証拠かもしれません。

(3)ワガママになる

彼女が自分の言うことをどこまで聞いてくれるのか図りかねた結果、非常にワガママになってしまう彼氏もいます。

これは相手の愛情を確かめたいという、人間のとても素直な行動のひとつ。子どもでも同じようなことをして親の気を引くことがあります。

「別れたい」と言ってくるのでなければ、あなたの愛情を疑い、こちらを振り向いて欲しいと必死になっている気持ちのあらわれかも。

 

5:彼女の気持ちを確かめるのは簡単!

彼女の気持ちは、とても簡単な方法で確かめることができます。ただし、やり方を間違えてしまうと、今度は彼女のほうが「私は愛されてないわ……」と感じる原因になってしまいます。

彼女のことが大切なら、相手を信頼することも重要。節度を持って相手を試してみましょうね。