夫のことを好きじゃないかも……夫を好きかどうかわからなくなる瞬間

あなたは夫のことが好きですか? 結婚してすぐだったり、または1年未満くらいであれば「大好き!」と素直な気持ちで言えるかもしれません。ですが、それが長続きする人は、現実には少ないでしょう。多くの妻たちが「夫のことを好きじゃないかも……」と感じる瞬間があります。それはどんなときなのでしょうか。また、どうすればまた夫を好きになれるのでしょう。

1:旦那が大好きという感情がわからない

世の中には旦那さんのことが大好きで仕方がないという人もいれば、そんな感情になれない女性もいます。

人それぞれ感じ方は違っても良いもの。ですが、周りの女性たちが「旦那のことが好きで好きでたまらない!」という感じで会話をしていると、自分がそうでないことが“おかしなこと”のように思われて、不安になるかもしれません。

でも安心してください! 世の中には、旦那のことを大好きな妻ばかりではないですし、さらに少しずつでも努力していけば、相手を大好きになることだって可能です。

 

2:夫を好きじゃないと気づいた瞬間5つ

では夫のことを好きじゃないかも……と感じている女性たちが、その気持ちに気づいた瞬間について聞いてみましょう。

(1)小さなクセが気になる

「私はある日、夫のクセが気になって仕方なくなりました。特にキッカケがあったわけじゃなく、本当に突然です。それが、一度気になりだすと止まらなくて……。夫が髭を触る動作とか、独り言を言うこととか。別に気にしなければ気にならない程度のことにいちいちイライラしちゃうようになっちゃって。そのとき“あ、嫌いなのかも”って思いました」(Hさん・36歳)

(2)他の男性にときめく

「結婚して落ち着いた生活が続いていた時期に、会社に中途入社してきた男性が気になり始めて。最初は“結婚してるんだから”っていって、自分の気持ちを誤魔化してたんですけど、家に帰るとその男性と夫を比べてしまって。

そうするうちに、なんで夫と一緒にいるのかわからなくなっちゃいましたね。好きっていうときめきを夫には感じなくて、他の男性に感じているときに、“この人のことを好きじゃないんじゃないか”って気づきました」(Eさん・33歳)

(3)セックスレス

「エッチしたいと思わなくなったときに“好きじゃない”って気づきましたね。夫からは誘われることはあるのですが、気が乗らないんです。一緒にお風呂に入っても、感じることは“湯冷めしないよう”とかだけ……。

最初は自分の性欲の問題かなとも思いましたけど、他の男性とエッチしてみたいって気持ちはあるので、単純に夫に対する気持ちがなくなったんだなって」(Fさん・40歳)

(4)怒る気になれない

「愛情の反対は憎悪じゃなくて無関心って言うじゃないですか。まさにその感じですね。

夫とは結婚前も結婚してからもけっこう頻繁に口喧嘩してたんです。でも結婚して5年くらい経ったころから相手が何をしても気にならなくなったっていうか。自分と意見が違っても“じゃあ、そうすれば”って感じで。夫が馬鹿なことしてても、怒るのも疲れるし、正直面倒だなって」(Aさん・38歳)

(5)好きだったところが嫌いになる

「結婚してすぐのころは夫のことが大好きっていうタイプでした。顔も好きだし匂いも好きだし、話し方やしぐさや考え方も含めて全部好きって思ってました。

ですが、結婚して10年経ったころには、それが何もかも嫌になってましたね。嫌でしょうがないって程でもないんですけど、惰性で一緒にいるって気持ちです。でも夫婦って、多かれ少なかれそんな感じじゃないですか?」(Gさん・48歳)

 

3:いつか夫を大好きになりなたい!幸せになるための努力3つ

「夫のことを好きじゃないかも!?」と気づいてしまったら、そんな自分にショックを受けるかもしれません。そんなときには、そのまま諦めずに、夫のことを大好きになれるような行動を起こしてみてはいかがでしょう?

(1)デートや旅行に行く

結婚してからは、同じ家に住んで毎日一緒にいるのが当たり前の生活になります。人間は慣れる生き物ですから、当たり前のようにずっとそばにいる相手に、ときめき続けることのほうが難しいでしょう。

そんなときはデートに出かけてみたり、ふたりだけでのんびりできる旅行を提案したりしてみましょう。いつもと違う空間で相手を見直せば、好きという気持ちが戻ってくるかも。

(2)好きになったころの自分を思い出す

恋愛をして結婚をしたのなら、初心に返る努力をしてみてもいいかもしれません。旦那さんと出会ったころの自分の日記や、SNSの投稿などがあれば、それを見てみましょう。ふたりで撮った写真を見直すのもありです。

そこにはきっと相手を「好き!」という気持ちが詰まっているはず。昔のことって覚えているようで案外忘れているもので、ふとしたきっかけで思い出すこともあるんです。

(3)距離を置いて楽しむ

近くにいすぎて相手のことが好きでなくなる場合もあります。好きじゃない相手のために家事をするのが嫌だと感じたり、一緒に過ごすのが苦痛だと思ってしまうことだってあるでしょう。

そんなときには、とりあえず“しなければいけない”という考えを捨ててみては? 近くにいなければいけないということもないかもしれません。

誰しも自分が幸せで楽しくなければ、人を好きになる余裕もできません。まずは自分自身が楽しいことに集中して幸せになりましょう。

 

4:夫が好きじゃないと思ってもすぐに離婚するのは早い

夫のことを好きじゃないかもと気づいてしまうと、この先やっていくのは無理……と思い悩んで、離婚が頭をよぎるかもしれません。ですが、これは一時的な感情の可能性も。早計に物事を進めないように注意しましょう。

筆者の周りでも、一度冷めた愛情が復活している夫婦はたくさんいます。離婚は最終手段。できれば一緒に楽しく暮らせる方法を見つけたいですよね!