女性のスーツデートはあり?女性のスーツ姿に対する男の本音

楽しみにしていた彼とのデート。おしゃれして行きたいのに、そんな日に限って、スーツを着て出勤しなきゃいけなくなったら……。デートの前から、ちょっとテンション下がりますよね。女性がスーツ姿でデートに来ることに対して、男性はどのように感じるのでしょう。この記事では、スーツデートに対する男の本音をご紹介します!

1:デートなのに仕事でスーツの日だった……

当たり前ですが、彼とデートをするなら「可愛い!」と思われたいもの。おしゃれにも、自然と気合が入ります。それなのに、そんな日に限って、仕事でスーツを着なければいけなくなったら、がっかりしちゃいますよね。

「スーツじゃおしゃれできない!」「地味だし、堅い感じがするし、デートでスーツなんてあり得ない」「彼のテンションも下がっちゃう」と思う人もいるかもしれません。しかし男性としては、彼女がデートにスーツで来ることについて、どう思っているのでしょうか?

 

2:男子の本音!仕事帰りデートに女性がスーツはあり?5つ

(1)いつもと違う感じが良い

「スーツ姿、ありです。むしろ、“仕事で忙しいのに、わざわざ時間を作ってくれたんだな”って感じがして嬉しくなる。それと、休日デートのときの彼女とは違った姿を見ることができるので、それもまた楽しみですね。

僕も仕事終わりのスーツ姿でデートに行くことが多いので、あんまり人のこと言えないっていうのもありますね(笑)」(Tさん・24歳/営業職)

(2)ふたりともスーツで、大人の気分でデート

「スーツ姿、好きですよ。俺、かっこいい大人へ憧れる気持ちが強いんですけど、スーツ姿でデートするのって、めっちゃ大人になった感じしません?

ちょっとお高めの店に行って、夜景を見ながらシャンパンで乾杯、そんな大人のデートがしたい。そのシチュエーションには、カジュアルな服装じゃなくて、スーツのほうがハマると思う」(Kさん・23歳/事務職)

(3)むしろスーツのほうがいい

「僕はむしろ、スーツ姿のほうが嬉しいです。というのも、彼女のファッションがどうも苦手で……。彼女、フリフリがついていたり、可愛らしいデザインの服をよく着るんです。

正直、一緒に歩くのは、年齢的にちょっとキツいと思うときも(笑)。でもスーツだったら大人っぽく見えるので、安心してデートできますね」(Nさん・28歳/家電量販店勤務)

(4)仕方ないけど、ちょっと嫌

「彼女がデートにスーツで来たら……う~ん、正直ちょっと嫌かも。僕はスーツを着ない仕事をしているんですけど、“彼女はスーツ姿なのに彼氏は私服”って、ちょっと恥ずかしい気がする。

なんか、彼女はしっかり者で、僕はちゃんとしていないヒモ男子みたい。それに、そもそもスーツって地味だし、どんなに可愛い子でも、可愛さ半減って感じがします」(Oさん・30歳/アパレル)

(5)スーツフェチには最高

「僕は女性のスーツ姿がめっちゃ好きなので、スーツデート大歓迎。もはや、休日でもスーツを着てきてほしいくらいです(笑)。

僕はスーツが大好きなだけの特殊な例ですが、そうじゃなくて、“普段のカジュアルな姿と違って、しっかりしたスーツ姿のギャップにグッとくる”っていう男性、けっこう多いんじゃない?」(Sさん・24歳/エンジニア)

 

3:デートのときだけひと工夫!女のスーツデートのアイディアコーデ5つ

やむを得ない理由で、スーツでデートをすることになったとしても、ひと工夫しておしゃれ度を上げられるんです。では、どんなアイテムを追加するといいのでしょうか?

(1)スカーフ

スーツにひとつ小物をプラスするとすれば、華やかなスカーフがおすすめです。首元にタイトに巻くと、CAさんっぽく見えてしまうので、首元に巻くときはやわらかく空気を含ませて。

ヘアに巻きつけたり、首元から垂らしたりなど、一枚で上半身のイメージが明るくなるので、スーツの堅苦しさを中和してくれます。

(2)タートルネックのセーター

View this post on Instagram

 

インナーに自由があったり、少し着替える時間があったりする場合は、タートルネックを合わせると印象はかなり変わります。

室内ではジャケットを脱いで、それに加えてネックレスもつけることで、かっちりした印象をかなり和らげてくれますよ。

(3)シャツで華やかに

View this post on Instagram

 

シャツを白以外のものに着替えるだけでも、とっても華やかな印象になります。黒や紺色など、スーツはどうしても地味な色になりがちですが、ベーシックカラーのために合わせやすい色でもあるので、意外とおしゃれの幅が広いのです。

シャツだけであればそれほど荷物にはならないので、バッグの中、もしくは会社のロッカーに替えシャツを1枚忍ばせておくと良いかもしれません。

(4)メイクに華やかさをON

スーツを着るような状況では、メイクもそれに合わせて、派手なものではなく大人しいものにするでしょう。そんな“仕事モード”のメイクではなく、チークを足す、発色のいいリップを塗りなおす、といったメイクのひと工夫だけでも、印象は変わります。

(5)髪と耳元にひと工夫

髪型もスーツの日にはどうしてもかっちりしてしまいがちですが、地味な色のヘアゴムから華やかなヘアアクセに変えるだけでも、カジュアルになります。

加えて、大きめのイヤリングやピアスで、耳元を華やかにしてみると良いでしょう。

 

4:スーツで非日常のデートを

女性がスーツ姿でデートに来ることに対して、男性は意外と好意的のようです。スーツだからといって、「おしゃれできないじゃん……」なんてがっかりする必要はなさそうですね。

普段とは違うスーツ姿で、非日常のデートを楽しみましょう。