婚活ってそもそも…どんな方法でしたらいいの?自分に合った婚活方法診断

婚活って、一体何から始めればいいの……? そんなふうに悩んでいるのはあなただけではありません。婚活市場が多様化する中で、自分に合った婚活方法が見つけにくくなっているのも事実。いくら頑張っても、相性の悪い方法を続けていては苦労するだけです。あなたに合った婚活方法を見つけてみませんか?

1:婚活って…一体何をしたらいいの?女がする婚活のやり方とは

周りが結婚ラッシュで、私もそろそろ婚活を始めないとヤバいかも……。そんな風に思って、婚活をスタートさせる女性も多いと思います。でも婚活って、一体何から始めたら良いのでしょうか?

婚活の方法はひとつではありません。婚活を始めたいなら、それぞれの婚活の特徴を知って、あなたに合った婚活方法を探してみましょう。

 

2:タイプ別!自分に合った婚活の方法を診断5

さっそく具体的に婚活の方法を見ていきましょう。それぞれの婚活の特徴や、合っている人のタイプを紹介しますよ。

(1)友達に紹介してもらう

恋愛相手を見つけたいと思ったときにも、友達に紹介してもらうという方法は手堅くて良いですよね。婚活も同じです。友達の紹介なら、身元がわからないとか、実は既婚者だったなんてこともないでしょうから、そこは安心できます。

友達の紹介での婚活が合っているのは、自分から積極的に相手を探すのが苦手なタイプの女性と言えるでしょう。ただし、友達の紹介で付き合ったけれど、別れることになった場合、ちょっと気まずい雰囲気になってしまうこともあるので注意が必要です。

(2)合コンや街コンに参加する

アグレッシブで自分から積極的に出会いを求めて動きたいというタイプには、合コンや街コンはピッタリの婚活方法です。

合コンや街コンでは、一度に複数の男性に会えるので、理想の男性との出会いの確率が高くなるというメリットがあります。ただし、合コンや街コンでは、基本的に年齢や結婚歴、仕事や年収については自己申告制。嘘をつこうと思ったらつけてしまいます。付き合ってみたら実は既婚者! なんてこともありえます。

(3)婚活アプリを使う

今人気の婚活アプリを使った婚活もあります。「気軽に婚活を始めたい」「自分の婚活市場での価値を知りたい」などと思ったら、まずは婚活アプリを使ってみましょう。

婚活アプリは時間や場所を選ばず、いつでも相手との出会いを探すことができるので便利です。家にいながら気になる男性のプロフィールをチェックするなんて、気軽なネットショッピングのようではありませんか?

ただし婚活アプリで相手を探したり、メッセージのやり取りをしたり、会うための日程調整をしたりするのは全部自分です。また、比較的、安全性が叫ばれているとはいえ、知らない者同士の出会いですから、それ相応のリスクはあります。

(4)婚活パーティー

結婚を意識した人とだけ会いたいと思ったら、婚活パーティーという方法もあります。婚活パーティーは、結婚相談所などが主催しているモノも含めて、毎日のように開かれています。街コンなどよりは身分が証明されている人が多いのも魅力ですよね。

(5)結婚相談所

結婚相談所は、自分に合ったお付き合いの方法や結婚に向けた適切なアドバイスしてくれるコーディネーターがいることがいちばんの魅力でしょう。

相談所によっては初めて会う場所や日程の調整をしてもらえるところもあります。自分から動くことや、自分で自分をPRすることが苦手という人に合っています。

 

3:婚活の方法は年代によって違う!20代と30代の婚活方法3つ

婚活の方法って、年代によって違いがあります。20代30代のそれぞれの婚活の方法を紹介します。

20代の婚活

1.アプリ

20代は、まだ結婚に対して焦っていない人が多い傾向があります。また、男性たちは、基本的に若い女性を好むので、婚活アプリなどでもたくさん声をかけてもらいやすいです。ですから20代で婚活を始めるなら、婚活アプリで様子見してみては?

2.結婚相談所

まだまだ自分は結婚相談所に登録するほど困っていない……と考えるのは甘いですよ。入会資格が20代までという結婚相談所もあるほどです。また、年齢制限を設けていない結婚相談所の中にも、20代には特別割引を設けているところも多いので、これを使わない手はありません。

3.婚活パーティー

婚活アプリやマッチングアプリと同じく、20代は婚活パーティーでも男性の人気を集めます。特に年上男性を狙うなら、結婚に前向きな焦りを感じている男性が集う婚活パーティーがおすすめです。

30代の婚活

30代になったから、さすがにそろそろ婚活しないと……そう思ったら、どんな婚活を選ぶのが良いのでしょうか?

1.お見合いパーティー

30代で婚活を始めるなら、数や質が大切です。いい人に巡り合ったら今すぐにでも結婚したい!という人が参加するお見合いパーティーであれば、やり目につかまるリスクは低いです。

2.結婚相談所

結婚に本気な人の利用率が高いのが結婚相談所です。また結婚相談所は入会金や月会費などが、他の婚活方法よりしっかりしているため、比較的収入に余裕がある人が集まっているという傾向もあります。

3.婚活サイト

婚活サイトは、婚活アプリと同じく、スマホからでも登録できるものが多いですが、中には入会登録ややりとりはパソコンのみという婚活サイトも。スマホで簡単に…というお手軽さに不安を感じるなら、大手会社が運営している婚活サイトに登録してみるのも良いでしょう。

 

4:婚活は始めるタイミングが大事!?

婚活したいなって思ったら、すぐにでも動かないと婚期を逃してしまうかもしれません! なぜなら残念ながら、婚活市場においては、女性は若ければ若いほど人気が高いという現実があるからです。

結婚したい(けど、結婚したい相手がいない)なら、まずは自分にベストマッチの婚活方法を見つけて、楽しく結婚相手を探してみてはいかがでしょうか?