彼女が合コンに行ったと知ったときに、彼氏がどう思うのかを徹底検証

彼女が合コンへ行っていた……このような状況になったとき、男性は一体どう思うのでしょう。「本当は行ってほしくないけど、言えない」や「そのような場に出向くのはアバズレ認定! 即別れる」など、その反応もさまざまの様子。そこで今回は、合コンへ行く彼女に対する男性の本音と建前を見ていきましょう。

1:彼女が合コンに行っただけで別れるという男もいる

彼氏がいるのに合コンに行く……。

単に男好きで彼氏がいても気にしないとか、今の彼氏よりもいい男性を探しに行くという悪い女性もいれば、女友達に穴埋め要員として頼まれて仕方なく行く、という女性もいるでしょう。

しかし理由はともあれ、合コンは合コン。男女の出会いの場へ出向くということに変わりはありません。そんな彼女のことを男性はどう思うのでしょう。「即別れる」なんていう男性も少なくはありません。

そこで、彼女が合コンへ行ったときの男性の心理を見ていきましょう。

 

2:彼女が合コンに…そのとき男が思うこと5つ

自分という恋人がいながらも、男女の出会いの場である合コンへ行く彼女をどう思うのでしょう。男たちの本音とは……!?

(1)浮気だと認定

「恋人がいながら合コンへ行くなんて、立派な浮気」と考える男性は多いです。

男性は、自分のいないところで自分の彼女がほかの男性から性的な目で見られることを極端に嫌います。

たとえ、女友達に頼まれて渋々参加した合コンだとしても、そこは恋人の気持ちを考えたうえで断る。それがお互いを思いやるということではないでしょうか。

(2)嫉妬しちゃう

先ほども触れましたが、自分のいないところで彼女が自分以外の男に性的な目で見られることを極端に嫌う傾向が男性にはあります。

また、変な妄想も膨らませがち。自分がその場にいればいいのですが、黙って合コンとなれば、そうもいきません。

嫉妬に苛立ち、心に余裕がなくなり、最悪なパターンでは別れを考えるという男性も一定数います。

(3)軽蔑する

合コンというのは、チャラいイメージもあります。なので「そんなチャラい合コンへ行くと知った時点で、彼女を軽蔑した目で見てしまう」という人は多いです。

やはり、なるべく彼女にはそのような場に気安く顔を出してもらいたくないというのが彼氏である男性の本音でしょう。

(4)悲しい

彼女が合コンに行ったら、もしかしたら自分よりいい男を見つけ、自分はそのまま捨てられてしまうのではないか……。そんな不安に駆られるという人もいます。

合コンとは男女の出会いの場ですから、当然、いろんな男性が顔を出すでしょう。もちろん自分よりいい男だっているはず。

自分に自信のない男性は、彼女が合コンに行くことをネガティブに捉えがちな面もあるようです。

(5)たくらみ

そもそも恋人がいながら合コンへ行くという、「普通ではありえないシチュエーションに混乱する」という声も。

「考えすぎかもしれないけれど、合コンへ行くことで自分に嫉妬してもらいたいだとか、何かを試されているように感じる」という男性も。

 

3:彼女が合コンに行ってもいいという男性心理5つ

逆に、男性がみんな彼女に合コンに行ってほしくないとは思っていない、という話も耳にします。彼女が合コンに行ってもいいと思う男性の心理とは、どういったものなのでしょうか。

(1)別れる口実にできる

彼女と別れを考えているときなど、彼女の軽はずみな行動は、別れる口実にもなるので行ってもらっても構わないという声も。

「恋人がいるのに合コンに行くだなんて、違う男を探しているわけですが、立派な浮気ですよね。正直、大好きなときはイヤだけど、別れ際なんか、それを別れの口実にできるので構わないかも」(Tさん・35歳)

(2)友達のためならば

彼女が合コンへ行く。彼氏としては気が進まないところですが、その理由にもよります。

足りないメンツの埋め合わせ要因だったり、彼氏募集中の女友達に頼まれてしかたがなく幹事役でいったりなど、こういった止むを得ない理由であれば、「事前に教えてくれれば構わない」という男性もいます。

「出会い目的ではなく、友達に頼まれて仕方なくとかであれば、許せるかな。友達のことは大事にしてほしいですし。まぁ、なるべく行ってはもらいたくないですが」(Mさん・24歳)

(3)彼女を試してみる

彼女が合コンへ行くのを許す男性の中には、「彼女を試している」という人も。

自分以外の異性に声をかけられても、連絡先を交換したりうまく相手をかわすことができるかどうか。男性にとって、彼女を試すいい機会にもなります。

「合コンに行っても、本当にその気がないのであれば、連絡先を交換したりしないと思うんですよね。合コンから帰ってきた後に携帯をチェックしたりするので、自分への愛情を試すためのいい機会だと思っています」(Mさん・24歳)

(4)信じているから

「彼女が合コンへ行こうが、本当に自分のことを好いていると信じているので何も不安がない」という男性も。

「彼女のことを信じているので、合コンへ行くのもなんとも思わない。絶対に浮気しないだろうし。友達と飲み会にいくのとそんなに変わらない気持ちです」(Kさん・28歳)

(5)独りの時間がほしい

常に彼女と一緒にいるような人は、「自分の時間がとれるから、むしろ行ってほしい」という人も。

「彼女と同棲していて、常に自分とべったりなので、たまには自分の時間がほしい。友達と遊びにいくのも良し、合コンも最悪、良し!」(Hさん・28歳)

 

4:まとめ

彼女が合コンへ行く!?  相手が愛してやまない女性であれば、男性は誰もが嫌がるでしょう。

「最悪許す」という男性も、実際、心の中ではいろんなことを思っている様子。

彼氏である相手の気持ちを考えながら、その本音と建前を見極め、慎重に行動することをおすすめします。