旦那が臭い…耐えられない!旦那が発する臭いワースト7と改善方法

旦那の臭いが気になったことってありますよね? 「大好きな人の臭いなら耐えられるでしょ」と言われたら、それはハッキリと「NO!」です。いくら好きだって臭いモノは臭い! しかも本人に自覚がない場合、それを気づかせることだけでもひと苦労……。そんな旦那の悪臭ランキングや改善策をお伝えします。

1:旦那の臭いに耐えられない…!臭いで離婚を考える人も

モラハラやパワハラに加えて、スメハラ(=スメルハラスメント)も、現代のハラスメントとして認知度が増してきました。臭いニオイ、特に体臭って、一緒にいるだけでつらくなるどころか、本人に直接伝えずらく、関係性すらも壊してしまう可能性があります。

夫婦の場合では「夫の臭いに耐えられなくて離婚を考えている」という女性だっているくらいなんです。

 

2:口や頭だけじゃない!旦那が発する臭すぎる臭いワースト7

具体的には旦那が発するどんな臭さを、妻たちは感じているのでしょうか? 『Dangdep!』では既婚女性521人を対象にアンケート調査を行いました。あなたがいちばん堪えられない臭いは、どの臭いでしょう?

7位:全身の汗臭さ(18.2%)

まずは7位から。全身の汗臭さというものです。猛暑が続いているここ数年は、ただ街中を歩いているだけでも汗でビッショリなんてこともありますよね。汗をかくというのは健康な人間の生理現状。むしろ、汗をかかないほうが心配です。

しかし、汗は放置しておくと、雑菌と混ざって悪臭を放ちます。「男性の汗の匂いが好き!」ということでもなければ、「その汗臭さ、なんとかして!」って思ってしまいます。

6位:タバコ臭さ(27.1%)

続いてはタバコ臭さ。タバコの悪害の認知浸透や増税、喫煙所の撤去なども影響して、タバコを吸う人は年々減ってきているようです。とはいえ、タバコが習慣化してしまっている人も多いですよね。

吸っている人ほどタバコの臭いは気にならないといいますが、「タバコを吸ったあと、1時間以内には近づかないでほしい」という人もいるほど、その臭いは強烈です。

5位:頭皮(28.8%)

ワースト5位になったのが頭皮の臭いでした。こちらも不潔にしていることで、油っぽいような、いや~な臭いになってしまうことがあります。

毎日シャンプーしていても、地肌までしっかり洗えていない、すすぎがしっかりできていない、などが原因で、頭皮が臭くなる場合も。

4位:酒臭さ(29.0%)

ワースト4位はお酒臭さ。自分は家に帰ってご飯を作って待っていたのに、お酒の臭いを漂わせながら千鳥足で帰宅……。そんな姿とアルコール臭さが重なって、怒りを覚えるという妻は少なくありません。

お酒臭さは、口からだけでなく、全身から発されることもあり「酔った夫が帰ってくると家がクサくなる」とイラついている妻も。

3位:靴・足・靴下(34.5%)

冬になると特に気になる靴や足・靴下のムレた臭い。靴の中は昼間中ずっと密閉されて湿度の保たれた場所。臭くないわけがない!

その靴を玄関に脱ぎ捨て、靴下を洗濯機置き場に放り投げ、クサい素足でリビングに入ってこようものなら……思わず「ウェ~ッ」となってしまいます。

2位:加齢臭(36.5%)

いよいよワースト2位! やっと出てきました加齢臭。大人の男の臭いの悩みといえば、コレに尽きるのかもしれません。加齢臭は人によって出てくる年齢が違うようですが、30代に始まる人も。

年齢なんだからしかたがない……とわかっていてもクサいものはクサい! 「夫の加齢臭で枕がクサ過ぎて、一緒に寝るのなんてムリ」なんて妻たちもいます。

1位:口臭(45.1%)

そしてワースト1位になったのが口臭でした。ニンニクなどを食べた後の口臭なら自分でも気をつけなければと思うでしょう。ですが、口の中のケアができていないことでの口臭や、虫歯や歯周病による口臭は、一時的なものではありません。また、ストレスのせいで口臭がきつくなることもあります。

話しているだけで周りの人から不快に思われているなんて怖いですよね。いちばん距離が近い妻だからこそ、夫の口臭に気づきやすく、臭いと感じながらも何も言えないことも多いのではないでしょうか?

 

3:臭う箇所別!旦那の臭いを改善する方法3つ

臭う場所がわかったところで、対処法を知らなければ意味がありません。旦那の臭いを解消するために妻たちが行った改善策を聞いてみました。

(1)口臭なら歯周病検査へ

「夫の口臭がひどくて。これじゃ会社の人たちにも嫌われると思って、私が行っている歯医者に誘いました。その歯医者さんは、虫歯の確認だけじゃなくて、口臭対策とか歯周病予防に力を入れていたので、初めて行くと口臭チェックしてくれるんです。それで口臭の数値が高いことを聞かされて、本人も自覚したようでした。その後、一緒にケアしていって口臭がかなり減りました」(Kさん・35歳)

(2)シャンプーを変える

「旦那の頭皮の臭いが気になるようになって、男性用のシャンプーを買ってあげました。それまでは家族みんなで使える安いやつだったんですけど、やっぱり、専用のものは効果ありますね。本人もスッキリするらしくて気に入っていますし、会社帰りでもあまり頭皮が臭わなくなっています」(Oさん・39歳)

(3)野菜を多めの食事に

「うちの旦那は肉とか油ものを食べた次の日の体臭がひどくて。会食や飲み会のことまでは止められないですけど、家で出す食事なら変えられるかなって思って調べてみました。

それで、植物繊維を多く含む食材や野菜とかを増やして、肉も体臭に影響しにくいというものを選ぶようにしました。そのおかげなのか、夫の体臭が弱くなったし、体重もちょっと減ったみたいです」(Wさん・36歳)

 

4:臭い対策を忘れずに!

今回は、旦那の臭いが気になるという妻の声を集めてみました。「それ、うちも~」と共感するのは良いですが、できることから対策を始めてみては。

臭いの問題は男性だけのモノではありません。実は、旦那から臭がられている可能性もあるので、ご注意を!