彼女にネックレスを贈るならこれがおすすめ!彼氏が彼女にネックレスをプレゼントする心理も

彼女にネックレスを贈るとき、「どんなブランドがいいかな〜」「どんなタイプが似合うんだろう」と悩みがちですよね。そこで「これがおすすめ!」と太鼓判付きのブランドをご紹介。男子諸君、必見ですよ〜。また併せて、彼氏が彼女にネックレスをプレゼントする心理についても、お届けします!

1:彼女の誕生日にはネックレスを贈るのって定番?

お付き合いしている女性の誕生日にネックレスをプレゼントするのは、言ってみれば定番ですよね。

リングだとサイズを調べる手間がありますが、ネックレスならサイズを気にせず、デザインだけで選べるので、事前相談なしのサプライズプレゼントにもぴったり。

実際、筆者が未既婚男性7名に「彼女の誕生日にネックレスをプレゼントしたことはありますか?」と質問してみたところ、6名が「ある」と回答しました。

そんな定番だからこそ、「外したくない」「どうせ贈るなら、気に入ってもらいたい」と考えるのも当然のことです。

 

2:20代女子が彼氏にもらいたいネックレスのブランドトップ5選

それでは、ここからは実用的なお話を。年代別に、どんなブランドで購入したらよいのかを見ていきましょう。まずは20代女子に人気のネックレスのブランドを5つ紹介します。

(1)4℃

View this post on Instagram

 


華奢なデザインのものが多く、手が届きやすいホンモノのジュエリーとして、20代から幅広い世代に人気のあるブランドです。デイリー使いしやすいネックレスもそろっています。

(2)STAR JEWELRY

View this post on Instagram

 


女の子らしいガーリーなデザインのネックレスも多く、男子から見ても「彼女にプレゼントしてあげたい!」と思えるブランドとしての佇まいがあります。デザインのバリエーションも豊富で、トレンド系ネックレスもたくさん。

(3)Samantha Tiara

View this post on Instagram

 


夢のあるデザインのネックレスも多く、女の子らしいデザインを好む女子たちから絶大な人気を誇るブランドです。甘めなテイストなので、フェミニンなファッションを好む女性にぴったりです。

(4)Vendome Aoyama

View this post on Instagram

 


上品なデザインのネックレスが多く、仕事中でも身につけやすいアイテムが見つかりやすいブランド。小ぶりでも、さりげないエッジが効いているオシャレなデザインも多く見かけます。

(5)AHKHA

View this post on Instagram

 


小さめでも主張するデザインのネックレスが多く、ファッション感度が高めな女子からも人気を集めているブランドです。デイリー使いしやすいのに、ひねりの効いたデザインのネックレスを探している人にはぴったり。

 

3:30代女子が彼氏にもらいたいネックレスのブランドトップ5

続いては、30代女子に人気のブランドを5つご紹介していきます。

(1)Tiffany&Co.

View this post on Instagram

 


30代女子であれば、ひとつは手にしておきたい王道ジュエリーブランド。ダイヤモンドを使ったハイエンドなものから、地金タイプの比較的買いやすい価格帯のものまで、幅広い選択肢がそろっています。

(2)Van Cleef&Arpels

View this post on Instagram

 


年齢を重ねても使い続けられる定番アイテムが多く、「いつかは私も……」と憧れを抱く30代女子も多いジュエリーブランドです。定番シリーズのお花や蝶をモチーフにしたデザインは、ブランドの中ではプレゼントしやすい価格帯のタイプも存在します。

(3)BLVGARI

View this post on Instagram

 


イタリアの老舗ジュエラーならではの匠の技を詰め込んだ、質の高いジュエリーがそろっているブランドです。数千万円ものラグジュアリーな宝石が有名ですが、デイリー使いできる華奢なデザインも取り扱っています。

(4)Cartier

View this post on Instagram

 


こちらもパリの老舗ジュエラーながら、デイリー使いできる価格帯のネックレスも取り扱っています。長く使える上質なデザインのネックレスも多く、40代や50代になっても使えるシンプルなネックレスが特に人気です。

(5)MIKIMOTO

View this post on Instagram

 


上質なパールを扱っていることで知られるミキモトも、30代女性が長く使える憧れブランドとして人気。パールが連なっている定番ネックレスはなかなかお値段が張りますが、一粒パールをあしらった華奢なデザインのものは買いやすい値段もあり、デイリー使いしやすいので、選択肢のひとつに加えてみては。

 

4:男性が彼女にネックレスをプレゼントする心理とは?3つ

ところで、男性が彼女にネックレスをプレゼントする心理とは、どういったものでしょう。そこで3名の男性たちに、その本心を語っていただきました。

(1)指輪より贈りやすい

「アクセサリーをプレゼントしたくても、指輪だとちょっと重いじゃないですか。

まだ付き合ってから日も浅いし、そんなときに安易に指輪をあげて、結婚を意識していると誤解されても困るんで。ネックレスくらいが贈りやすいですね」(Tさん・33歳男性)

(2)いつもつけてもらえる

「ネックレスだと、日常的に身につけてもらえるからいいかなって思います。

彼女の職場は制服があって、指輪がNGなので、ネックレスなら大丈夫って聞いているのもあります」(Nさん・35歳男性)

(3)欲しがっていたから

「僕がネックレスをプレゼントする理由は、彼女が欲しがっていたからです(笑)。

せっかくあげるなら、男の僕がいろいろ考えるよりも、彼女が本当に欲しがっているものをあげたほうが喜んでくれるかなって思うんで」(Kさん・29歳男性)

 

5:まとめ

ネックレスは、リングよりも贈りやすいために、プレゼントとしては王道。しかし、先ほど紹介した男性心理以外に、ネックレスには「束縛したい」「つなぎとめたい」という深層心理もあるそう。なかなか意味深いプレゼントでもあります。

とはいえ、素敵なネックレスを選んだり、おねだりしたりして、ふたりの仲がもっと近づくといいですね。