女友達を旅行に誘う男性心理は?彼氏が女友達と旅行に…許すべき?

仲のいい女友達や、ちょっと気になっている女性と旅行に行くような展開に……。しかし付き合っていない異性と旅行というのは、いろいろ考えてしまいますよね。今回はそんな男性のために、女友達を旅行に誘うときの注意点をご紹介。また、女子のみなさんには、彼氏が女友達と旅行すると言い出したとき、それを許していいのかどうかについても考えてみましょう!

1:男性が女友達と旅行するのってアリ?

付き合っていない男性から、ふたりきりの旅行に誘われると、ちょっとびっくりしますよね。でも相手のことが気になっているなら嬉しいですし、本当に仲のいい男友達であれば、イヤな気はしないでしょう。

また、友達だと思っていたものの、一緒に旅行をしてみたらお互いのことを意識するようになる、なんてこともありますよね。

彼女がいない男性なら、仲のいいグループや女性とふたりで旅行していても何の問題もありません。でも、彼女持ちだとリスキーです。彼女にあらぬ疑いをかけられる場合もあるので、できるだけ避けるほうが無難でしょう。

 

2:男性が女友達と旅行に行くとき注意点は?

ここからは、男性が女友達と旅行に行くとき、注意しなければいけないことをご紹介します。

(1)ふたりきりの旅行に誘ってもいいかどうかの判断

お互いに脈アリかな?という状況であれば、思い切って誘ってみるのもアリだと思います。逆に、ふたりきりの旅行に誘うのは、思わせぶりな行動となってしまうので、友達としてしか見られない女性に対しては、ふたりきりの旅行に誘わないほうがいいでしょう。

(2)ダブルベッドはあり?ホテル選びの注意点

ダブルベッドはさすがにナシです! 女子は、相手のことをいいなと思っていても、付き合っていない男性と一緒のベッドに寝るのは抵抗があります。

旅行してもいいよ、ってことになったら、まずは、そもそも一緒の部屋でいいのかというところも確認しなきゃいけません。また、一緒の部屋でOKが出たとしても、バスルームがガラス張りになっていて、室内から丸見え状態のお部屋などはやめときましょう。気まずくなるばかりでなく「わざとこの部屋を取ったの?」と思われてしまうリスクも。部屋の予約は、相手の女性と部屋の設備を確認してからにしましょう。

(3)おすすめの場所は?海外もアリ?

ふたりきりでの旅行の場合、友達ということであれば、遠出するよりも近場のほうが女性側も安心するでしょう。車で行けるような距離だといいですね。

グループで行くなら海外もおすすめ。フライト時間が比較的短い台湾や韓国、上海などのアジア圏には、筆者の独身の友人たちも、頻繁にグループで遊びに行っています。

(4)服装は?

男女とも、旅行する場所に合わせた服装がベストです。旅行の目的や何をするかによって考え、その場にあった服装で行きましょう。

相手によく思われようと洒落込むと、旅先のスタイルとしては浮いてしまうかも……。基本は動きやすいカジュアルなスタイルが相応しいでしょう。

(5)脈アリだと思われてもいい?

さすがにふたりで旅行するというのは、脈アリと思っていいでしょう。むしろ、脈アリだと思われてもしかたがない行為なので、あとで「旅行まで誘われたのに、思わせぶりだ」と女性を傷つけるようなことにならないよう。ふたりで旅行するときは、ある程度その先の展開について、覚悟を決めて行きましょうね。

 

3:彼氏が女友達と旅行…許すべき?それぞれの場合

ここからは、彼氏が女友達と旅行へ行く場合、どんな状況なら許すのか、それとも許せないのか、考えてみたいと思います。

(1)彼氏が女友達とグループ旅行なら

仲のいい男女グループであれば許してあげたいところですが、彼女としては、正直イヤですよね。とはいえ、仲のいいみんなで遊びたいという彼の気持ちもよくわかるので、目をつぶってあげるのもひとつの手。ただし、こまめな連絡はしてほしいですね!

(2)彼氏が女友達とふたりの旅行なら

これは完全にNG! なぜふたりで旅行に行く必要があるのか? 女性には理解できません。これは男女逆の立場でも同じでしょう。カップルの間に亀裂が入らないよう、ふたり旅行は避けてくださいね。

(3)彼氏が女友達と3人で旅行なら

どれだけ仲のいい友達だとしても、男ひとり、女ふたりで行くのはイヤですし、許せないかも……。ちなみに、筆者の友人に、男ふたり女ひとりの旅行を許した知人がいたので、理由を聞いてみました。

「彼氏の友達の男が、その女の子を狙っていて”その子と旅行したいんだけど、ふたりだとさすがに気まずいからを一緒に行ってほしい”と。友達のため、という理由だから、許すしかなかった」(32歳・女性/営業職)

(4)彼氏が女友達と旅行なんて嘘なんじゃ…

誰と行こうとも、自分を置いて旅行されると、気になってしまうもの。一緒に行っている相手は本当に友達なのか、疑問に思ってしまいますよね。

筆者の知人の中には、彼にGPSをつけて、探偵のように尾行をした強者も。そのときは本当に友人との旅行だったそうで、安心したのと同時に、彼を疑ってしまったという申し訳ない気持ちに、しばらく苛まれてしまったのだとか……。

(5)彼氏が女友達と旅行…別れる?

彼氏が女友達とふたりで旅行するなんてケースでは、さすがに「その女に気があるんじゃないか」と思ってしまいますよね。筆者なら、事前に伝えていられようとも、行った時点で、別れを選ぶと思います。

グループ旅行なら、仲の良さや理由によっては寛容になってあげたいところです。とにもかくにも事前に話し合って、お互いに納得がいくことが大事ですね。

 

4:まとめ

友達とはいえ、男女は男女。ふたりで旅行に行くならば、誘うほうも承諾するほうもそれなりの覚悟が必要です。

彼氏彼女持ちのみなさんは、相手を傷つけることのないよう、きちんとした説明や理由を話して、旅行を楽しんでくださいね。

У нашей фирмы популярный блог с информацией про make-up.kiev.ua.