浮気を許せるor許さない?浮気を許せる心理と旦那や彼氏の浮気を許す方法5選

あなたは浮気を許せる派ですか? 許さない派ですか? 一度きりなら許せるけれど、二度目は絶対にないとか、相手によるなど、人によって意見はさまざまかと思います。そこで今回は、浮気を許せるという女性たちに焦点を当ててみたいと思います。彼女たちはどうして浮気を許してあげられるのでしょうか。

1:旦那や彼氏の浮気を許せる?許せない?

旦那や彼氏が浮気したら、許せますか? 許せませんか? もちろん浮気されることなんて、考えるのだってイヤでしょう。しかし実際問題、浮気や不倫は世の中にあふれかえっています。

しかし女性の中には、「浮気されても好きな気持ちは変えられない」という人や、「貸しを作ってあげる」という意見も。

とはいえ、やはり浮気された相手を信じるのは難しいこと。絶対に許せないという人も多いでしょう。

では、浮気を許せるようになるためには、どうしたら良いのでしょうか?

 

2:浮気を許せる心理7つ

まずは浮気を許せる人の心理を探ってみましょう。浮気を一度でも許したことがある女性たちに話を聞いてみました。

(1)嫌いになれない

「私が浮気をよく許しちゃうのは、浮気されても相手のことを嫌いになれないからです。許しているというよりは、諦めて付き合い続けるしかないって感じでしょうか。

そうやって過ごしているうちに忘れちゃうんです。ちょっとアホなのかもしれませんね(笑)」(Eさん・26歳)

浮気を許してしまう女性の多くは、このパターンかもしれません。許したいわけではないけれど、好きだから別れを切り出せない。結果的に相手は許されたと思ってお付き合いを継続させる。とはいえ、何度も浮気されてしまうと、好きな気持ちもよりもつらさが勝って、さよならすることに……。

(2)嫌われるのが怖い

「昔、浮気した相手のことをすごく問い詰めちゃったことがあるんです。そうしたら、“そんなに言うならもう別れよう”って言われて捨てられてしまって……。それからは怖くて、浮気されても強く追及できなくなりました」(Yさん・28歳)

いますよね。自分が浮気したくせに、それについて責めると逆ギレしちゃう男(もちろん女もですが……)。こういう人に一度でも会ってしまうと、次から自分の正当な怒りをぶつけることができなくなってしまいます。

(3)浮気するのは自分のせい!?

「本当に自分に魅力があれば、彼氏に浮気されることもないと思っています。だから浮気されるってことは自分にも非があるんじゃないかなって考えるようにしています。

もちろん悲しいし怒りも湧いてくるので、一度はぶつかりますよ。言いたいこと言ったら、もう絶対しないって約束させて、自分も魅力アップできるように頑張ります」(Kさん・34歳)

なんていう前向きな考え方! 相手を許して、そのたびに自分の魅力をアップさせていたら、どんどん“いい女”になれるかもしれません。でも、やっぱり浮気したほうが悪いはず!

(4)自分も浮気したことがあるから

「自分もしたことあるから、人のことは責められないっていうのが大きいですね。

今の彼氏にも浮気されましたけど、私もその前に実は浮気してて。彼にはバレてないけど。お互いさまだったら許せるでしょ。自分のこと棚に上げて“許せないから別れる”とも言えないし」(Fさん・27歳)

お互いさまだと、相手に浮気されたときも、強くは言いづらいもの。でもお互い浮気しあうくらいなら、別の人と付き合ったほうが良いのでは……?と思ってしまうのは筆者だけでしょうか。

(5)最終的に帰ってくる場所であれば良い

「何度か浮気されて別れて、というのを繰り返したあと、本当に好きな人に出会ってからは、“この人の最終的に帰ってくる場所であれればいい”って感じるようになりました。

それからは相手が多少嘘ついてそうだなとか思っても、信じきることに決めました。覚悟の問題ですね」(Mさん・35歳)

なんだかこの話を聞いて、昭和の妻という言葉を思い浮かべてしまいました。演歌や時代劇に出てくる、ジッとこらえて耐え忍ぶ女性の姿。そのくらい好きになる相手がいるって、幸せなことなのか、どうなのか……。

(6)寂しくて

「浮気されるのはイヤですよ。でも別れてひとりになるのはもっとイヤ。

だから相手からも“どうせ浮気ぐらいじゃ別れるとは言いださないだろ”とか思われているのかもしれませんが……。次に好きな人ができたらキッパリ乗り換えますけどね」(Nさん・26歳)

寂しがり屋な人って、浮気されても許しちゃう可能性が高いのかも。でもそうやって、誰かにそばにいてもらいたいと思っていては、相手を思い上がらせてしまうのかもしれません。

(7)浮気ぐらいして当然

「私、今の夫と結婚するって決めたときから“浮気くらいは絶対にするんだろうな”って思っていました。だってすごくモテるんですよ。だからそんなモテる男の妻になれたってことを誇りに思えばいいかなって。

もちろんされなうほうが嬉しいですけど、“浮気するなら、私にバレないようにやってね”って夫に言ってあります」(Mさん・48歳)

妻の鏡と言うべきか……すごく潔い考え方ですね。こんなふうに「自分の夫(彼氏)はモテるから仕方がない」と思えるのは、自分がその相手にとって絶対に必要な人間だと信じられる自信があるからなのでしょうか?

 

3:経験者に聞く!旦那や彼氏の浮気を許す条件5つ

続いては、旦那や彼氏の浮気を許すときに、女性たちが出した条件や対処法を聞いてみましょう。

(1)プレゼントをおねだり

「とりあえずお金で解決というか、相手に遊ぶお金を作らせないために、私へのプレゼントを買わせることで許したことがあります。そのときは5万円くらいの服とバッグを買ってもらいました。

こんなことしてもまた浮気するときはするんでしょうけど、自分も少しは良い思いしたいじゃないですか」(Eさん・26歳)

(2)相手の連絡先を消させる

「私はあまり感情的に怒ったりするのはダメだと気づいてから、冷静に話し合いをして、そのあとも付き合い続けると決めたなら、相手にその場で浮気相手の連絡先とか写真とかメールとか全部を消させますね。もちろんそんなことしても連絡とろうと思えばとれるんでしょうけど、ケジメとしてです」(Yさん・28歳)

(3)口約束だけ

「特に条件って出したことないです。どんな条件を出したって、破るときは破るって思ってるので。だから口約束で“もう二度と浮気しません”って言わせるのがせいぜいですかね。

あと、相手に強制したわけじゃないけど、“もう二度としないって誓って”って言ったら、土下座されたことがあります」(Kさん・34歳)

(4)お小遣い半年間なし

「旦那が残業って嘘ついて同じ会社の女性と何度が食事に行っていたことがわかったんです。最初は離婚しようかとか迷いました。

でも、旦那も反省しているみたいだったので、旦那のお小遣い半年間なくすことで手を打ちました。お弁当は毎日作っていたし、必要なものは私が買っていたので問題なかったはず。お金がないと浮気もできないですからね」(Oさん・39歳)

(5)離婚届と誓約書

「私が今の夫に不倫されたときには、離婚届と誓約書を書かせましたよ。それぐらいしないとこっちの覚悟がないって甘くみられて、また浮気されそうだったので。

誓約書は知り合いの行政書士の人に頼んで、法的にも有効なモノにしてもらいました。そこまでする必要はなかったかもしれませんが、相手にこちらの本気度を伝えやすいので、書類にハンコを押させるのはアリだと思います」(Hさん・42歳)

 

4:浮気を許せる女に…旦那や彼氏の浮気を許す方法5つ

最後に、浮気を許せるような寛容な女になるにはどうしたらいいのかを、実体験を元に女性たちに語ってもらいました。

(1)最後は自分の気持ち次第

「結局、許せるか許せないかって、自分がどうしたいか、決定権は自分にあるって思えば決められるんだと思います。

まだ好きだから付き合ってみようって思うなら許して付き合えばいいし、それが無理なら、別れればいいし。そう考えるとラクになれるんじゃないかな」(Eさん・26歳)

(2)諦めの境地

「自虐的になっちゃいますけど、諦めの境地に立てれば許せるようになると思います。

例えば“男は浮気するものだから仕方がない”とか“浮気性な人を好きになっちゃったんだから仕方がない”とか。究極的には、“人はいつか死ぬんだから浮気くらいなんだ”みたいな。そのくらい突き詰めて考えると、浮気が軽いことに思えるかも(苦笑)?」(Yさん・28歳)

(3)相手がなぜ浮気したかを考える

「もちろん浮気するのって、どんな理由があっても悪いことだと思います。でもとりあえず怒りとか置いておいて、なぜ相手が浮気したかを考えてみるんです。

私の場合だと、私がエッチを拒否し続けた結果、浮気をされたことがあって。それがつらかったんだろうなって思ったら、許してあげられました。原因がわからずにモヤモヤするよりはいい方法だと思います」(Kさん・34歳)

(4)ひとりで生きていけるか考える

「結婚してから浮気されるのって、恋人同士のときより何倍も重いですよね。でも、離婚するかどうか考えたときに、この先ずっとひとりで生きていきたいか、今許して一緒に生きていきたいかって思ったら、今後浮気しないんだったら一緒に生きたいって思ったんです。

私にはひとりで生きていくだけの勇気がなかったってだけですけど」(Oさん・39歳)

(5)許さなくて良い

「別に無理に許す必要はないと思いますよ。許さない状態でも夫婦は続けられますし。逆に許してないよってことをちょくちょく出すと、旦那はそのたびに反省してて。なんか弱みを握っている感じになれています。許さず付き合い続けるっていう選択肢もありだと思います」(Hさん・42歳)

 

5:浮気を許せる人って自分の意思が固い!?

浮気を許す女性たちの言葉を集めてみました。共感できるものはありましたか? 今までは絶対に浮気許さない派だったけれど、この意見は納得できるかも……なんていうものが見つかったかもしれません。

浮気を許せる人たちに共通しているのって、一見弱いように見えて自分自身の意思をしっかりと持っている人なような気がしました。許せるからスゴイというわけでもないですが、どうしても好きで離れられない相手に浮気されたときには、参考にしてみてくださいね!