結婚1周年にピッタリのプレゼントは?旦那や妻へ贈りたいプレゼント9選

結婚1周年は夫婦にとって特別な記念日。これまでの感謝と愛情をしっかり伝え、また来年に、そして生涯につなげていきたいですよね。そこで今回は、結婚1周年には何をプレゼントし合うのがいいのかや、ふたりの仲がより深まる記念日の過ごし方をご紹介します。

1:結婚1周年のメッセージ!英語で言うと

まずは、1年間ともに過ごしてくれたパートナーへの感謝、そして「これからもずっと一緒にいようね。」というメッセージを伝えたいですね。

ちなみに英語で言うなら、こんな表現がおすすめです。

・Happy 1st Anniversarry!(1年記念おめでとう)

・Thank you for being a wonderful husband(wife)!(素敵な旦那さん(奥さん)でいてくれてありがとう)

・We made it through our first year together as husband and wife.(夫婦として最初の1年を共に乗り越えたね)

・I hope we stay together forever and ever!(ずっと一緒にいようね)

 

2:友人から!結婚1周年のプレゼント3つ

ここからは、友人からもらって嬉しい結婚1周年のプレゼントをご紹介。ふたりで使えるものだと、より嬉しくなりますよ。

(1)フォトフレーム

今では、100円ショップなどでも手に入るオシャレなフォトフレーム。結婚式の写真は、自分たちでも飾っていることが多いかと思いますが、それ以外の写真については、スマホやデジカメに入りっぱなし……なんてことも。

毎年、ふたりでお気に入りのフォトフレームをひとつ選んで、その日に撮った写真を入れて飾っていけば、結婚記念日をお祝いするモチベーションにもつながります。

(2)ペアのダイニング用品

おそろいのお茶碗やお箸、カトラリー、マグ、ランチョンマットなどもおすすめです。ダイニング用品は夫婦そろって使うことが多いもの。それがペアになっていると、ふたりの食事がより幸せに感じられそうですね。

(3)ボディケア用品

 

ボディソープやハンドソープなども、嬉しいプレゼントのひとつ。普段は家計のために廉価品を使っているという夫婦でも、ちょっと値が張った高級ブランドのものをもらえると嬉しいですよね。夫婦一緒に、いい香りを楽しめます。

 

3:結婚1周年!旦那が喜ぶプレゼント3つ

ここからは、愛する旦那さんが喜んでくれそうなアイテムを厳選してご紹介!

(1)ネクタイ

仕事でスーツを着る旦那さまの場合、いつでも身につけられるネクタイは定番中の定番。ネクタイはハイブランドでも2万円台からのものもあり、手が出しやすいから、彼が好きなブランドで探してみるのもいいですよ。日常使いできるシンプルなデザインをチョイスするのがおすすめ。

(2)カードケース

営業などの業種の場合、カードケースはいつも持ち歩くもの。また、財布などと比べるとお手ごろなので、プレゼントに最適です。こちらも旦那さまがが好きなブランドやデザインのものを探してみましょう。

(3)寝具

仕事で疲れた旦那さまを労る気持ちも込めて、パジャマや枕などを贈るのも喜ばれます。パジャマなら、夫婦でおそろいにするのもいいですね。

 

4:ケーキ?それとも花?結婚1周年!妻が喜ぶプレゼント3つ

ここからは妻が喜ぶプレゼントをご紹介します。結婚記念日のプレゼントとしては、ケーキやお花も王道で人気ですが、それにプラスして贈ると喜んでもらえるプレゼントを添えましょう。

(1)キッチン用品

日ごろから料理をしてくれている妻には、キッチン用品がおすすめです。エプロンや小物類でもいいですが、ハイテクな調理器や技ありキッチン用品など、家事が楽になるものならなおいいですね。

特に、仕事などが忙しくてもご飯の用意をしなくてはいけない女性は、大量の作り置きが保存できる、冷凍庫が大きい大型冷蔵庫や、煮込み料理が簡単にできる鍋、食器洗い乾燥機などを1周年の記念に買う、というのも喜ばれるでしょう。

(2)結婚指輪と同じブランドのアクセサリー

View this post on Instagram

 

結婚指輪と同じブランドやシリーズのアクセサリーを贈るのも、妻とってはとっても嬉しいプレゼントになるでしょう。毎年、夫から結婚記念日に新しいジュエリーをもらっているという女性も一定数います。

(3)手紙

男性からすると以外かもしれませんが、実は「プレゼントはなんでもよくて、そこに添えてある手紙を読むのがいちばん嬉しい」という妻もけっこう多いのです。

モノをもらうのも、もちろん嬉しいこと。というか、もらえないのは寂しいもの。ですが、モノに加えて、ちゃんと感謝の気持ちや愛情を言葉で伝えてもらえることこそが、いちばんのプレゼントになるのです。

 

5:結婚1周年は何するのが良い?思い出に残るプラン3つ

1周年記念日にはみんな何をして過ごしているのでしょうか? ここからは記念日のおすすめプランをご紹介します。

(1)旅行

時間が取れるなら、ふたりが出会った場所や思い出の場所をめぐる旅行がおすすめです。付き合っていたころやプロポーズされたときのことなど、いろんなことが思い出されて、きっと楽しい1日になるはず。

(2)自宅でお祝い

1周年記念日は、「夫婦ふたりっきりで、おうちでお祝いをした」という人は多いです。ちょっと奮発して、すき焼きやローストビーフなどの豪華な料理を用意したり、いつもよりちょっと高いワインで乾杯したり……。また、せっかくの機会なので、結婚式のDVDや写真を見返したり、結婚式で持っていたブーケと同じ花を食卓に飾ったという夫婦もいました。

(3)結婚式や二次会をした場所でディナー

いちばん多かったのが、挙式をあげたホテルや二次会レストランでディナーをするというプラン。実際、結婚記念日前になると、ホテルやレストランからDMが届いたという夫婦も多いです。何より1年前の結婚式のことを思い出しながら過ごせるのがいいですよね。

 

6:まとめ

初めての結婚記念日はふたりにとって特別なもの。プレゼントやプランを考えることはもちろん大事ですが、お互いに素直な気持ちを伝え合って、ステキな1日にしてくださいね。