ゲームで出会えるって本当?出会いがあるゲームアプリ5選

日ごろから「出会いがない」と言いながら、スマホのゲームばかりしていて時間が過ぎ去っていく……という人に朗報です。意外にも、ゲームアプリに出会いのチャンスがあったりするのです。ゲームで楽しみながら、出会いも見込めるなんて最高ですよね!ではいったいどんなゲームアプリがあるのか。その出会い方や出会える理由と一緒にご紹介します。

1:オンラインゲームは出会える?

ひと昔前であれば、出会いといえば紹介や合コンなどが主流で、ネットでの出会いというといかがわしいイメージがありました。しかし、今やマッチングアプリを使っての出会いは一般的。出会いの主流と言ってもいいほどでしょう。

このように、恋愛のかたちは刻一刻と変わってきています。オンラインゲームだって、新たな出会いのツールとなり得るもの。早めに取り入れて、いい出会いをゲットしましょう!

 

2:出会えるゲームの特徴3つ

オンラインゲームであれば、どんなものでも出会えるというわけではありません。可能性が見込めるものや、確率が高いものを選ぶ必要があります。では、その特徴とはどんなものがあるのか、見ていきましょう。

(1)男女のユーザー数のバランスがいい

恋愛系のゲームなら出会いに発展しやすそう……という考えは安易です。そう思って登録している男性ユーザーがたくさんいるからです。男性の数が圧倒的に多いと、女性は抵抗を感じやすくなり、出会いには繋がりにくいのです。

デザインがかわいかったり、初心者でも気軽に楽しめたりするようなゲームには、女性ユーザーが多い傾向にあります。男女バランスを考えるなら、そいうタイプを狙ってみるといいかも。

(2)チャットで会話できる

オンライン上で繋がって、ゲームを一緒にプレイすることができても、会話しなければ相手がどんな人かはわかりません。やはり出会うためには、チャット機能は欠かせないでしょう。

会話することでゲームを通じてではありますが、親密度も増し、実際に会ってみたいな……という感情も湧いてきます。ゲームの中には、ボイスチャットができるものもあって、相手と話せると、テキストでのやり取り以上に親密になれそうですね。

(3)協力プレイができる

ひとつの目標に向かって、チームを組んで達成していくようなゲームは、連帯感が生まれやすく、相手に親近感を持ちやすくなります。すると、ゲーム上だけでなく、現実でも繋がりたいと思うように……。

実際は会ったこともないのに、昔から知り合いだったような感覚をおぼえる場合もあるよう。協力プレイができるタイプのゲームは、出会いに繋がりやすいと言えます。

 

3:実際に出会えるゲームアプリ5つ

では、実際に出会えるゲームにはどういうものがあるのか。いくつか具体的なものを挙げてみましょう!

(1)「剣と魔法のログレス」

テレビのCMなどでもお馴染みの、MMORPG(大規模、多人数、同時参加型オンラインRPG)の原点とも言えるゲーム。シンプルながらも、協力プレイやチャットなど、おもしろみが凝縮され、ユーザー同士の出会いの要素も満載。キャラクターもかわいらしく、初心者でもわかりやすい内容なので、男女ともに入りやすいというのも人気の理由です。

(2)「クロノスブレイド」

織田信長やアマテラス、アーサー王や中国後漢末期の武将・呂布など、世界の歴上の英雄たちを操り、時代を超えたバトルができるゲーム。

画像が美しく、キャラクターもイケメンぞろい。しかもそれらを演じる声優陣もとてつもなく豪華というのが、ユーザーたちの心をつかんで離さない理由です。またボイスチャット機能が付いているので、プレイヤー同士でスムーズな会話も可能です。

(3)「ユニゾンリーグ」

最大10人対10人でプレイ可能な、リアルタイムバトルが魅力の新感覚RPG。協力プレイでは、友だち5人までの同時プレイが可能となります。

初心者へのサポートが厚く、装備もそろえやすくなっているため、ゲームが得意じゃなくても、同時プレイで足手まといになるということがありません。そんなゲーム内の居心地の良さに、ハマる人が続出!

(4)「ポケコロ」

CMでもおなじみの、キャラクター着せ替えアプリ。ペットを飼ったり植物を育てたりと、現実世界と同様の環境を作り出せます。世界観やキャラクターがかわいいので特に女性に大人気。コミュニケーションを取ることがメインなので、出会いに繋がらないはずがないでしょう。

(5)「陰陽師」

全世界2億ダウンロードを達成している大人気RPG。開発元は中国で、幅広い層に受け入れられています。幻想的なビジュアルが特徴で、男女からともに厚い支持を得ているだけに、ユーザー数のバランスもいい。パソコン版との連携も可能で、楽しみやすくなっているため、ゲームとしてもおすすめです。

 

4:オンラインゲームで出会って付き合うまで3つ

出会いがあるとはいえ、オンラインゲームでの出会いはやはり特別なところもあり、すんなり交際に至るとは限りません。一体、どんな展開が待ち受けているのか……。実際の体験談がこちらです。

(1)遠距離だったけど

「いつも寝る前の1時間ぐらい、オンラインゲームで遊んでいました。いつも一緒にプレイしている男性と、だんだん親しくなってきたんです。

連絡先を交換して、直接やり取りをするようになりました。そこで初めて、同じ年であることがわかり、さらに親近感を持ちました。ただ、住んでいるところが遠かった……。でも、もうそのときはお互いに好意を持っていたので、会うことにしたんです。

そこからはとんとん拍子でしたね。2回目に会ったとき、付き合うことになりました。遠距離なのでなかなか会えないけど、ゲーム上で絆を深め合っています」(Yさん・29歳)

(2)オフ会に参加して

「同じゲームをしている仲間で、一度みんなで集まろうという話になりました。私も承諾はしたんですが、当日になってやっぱり不安になって、ドタキャンしてしまったんです。もう会うことはないだろう……と思ってたけど、再びオフ会が開催されることに。さすがにもう断れなくて、行くしかない。

重たい足を引きずるように会場となる居酒屋に向かいました。でも、会ってみてビックリ。男性が5人いたんですが、うち3人がイケメン。女性の参加者少ないので、チヤホヤしてもらえて超ラッキー。後日、そのイケメン3人のうちのひとりと付き合いました」(Kさん・28歳)

(3)ケンカして気まずくなり

「協力プレイで遊ぶゲームをしばらくやっていた時期がありました。同じギルド(強力プレイのチーム)で遊んでいる人の中に、ちょっと口調が厳しい人がいたんです。普通に“早くしろ”と言ってきたり。確かにその人、プレイはうまいんですけどね。知り合いでもないのになかなかだな……と、この人とは性格は合わないだろうと思っていました。

そしてあるとき、その人に文句を言われたので、“失礼でしょ”と言い返してしまって、ちょっと口喧嘩みたいになっちゃったんです。で、それからしばらく、その人がゲーム上に現れなくなって。会っていないだけに、言いすぎたのではないかと余計に考えてしまって……。

だから、また出てきてくれたときは、安心しました。それから妙に親近感が湧いて、連絡先を交換。会う前に、もう恋に落ちていました」(Rさん・26歳)

 

5:ゲームのような出会いが待っている!

ゲームの中でも楽しめて、さらに現実世界でも恋愛として楽しめる。それが最近のゲームアプリ。

協力プレイであれば、会う前からすでに絆も深まっているので、進展もしやすい。無課金でも十分遊べるので、いくつか試してみてもいいかもしれませんね。