お散歩デート、冬はどうする?お散歩デートの靴と服装「ここがポイント!」7つ

長く付き合っていると、デートもマンネリ化してきます。かといって、新たな刺激を求めて毎回遠出するのはお金も時間もかかりますよね。そんなときはお散歩デートがオススメ。「冬は寒いから、暖かくなってから……」と思いがちですが、冬だからこそ楽しめるお散歩デートもあります! 今回はそんな冬のお散歩デートに着ていく服や靴選びのポイントについて紹介します。

1:お散歩デートの服は悩む…

普段のデートと違って、お散歩デートは何を着て行ったらいいのか悩みますよね。「動きやすいカジュアルな服装がいいかな?」と思いつつも、やっぱり彼氏とのデートなら、かわいいと思われたいのが女ゴコロ。そこで今回は、お散歩デートに重要な靴と服装について、ご紹介します。

 

2:冬のお散歩デートの靴と服装「ここがポイント!」7つ

(1)靴はペタンコで!

足をキレイに見せたいと思う気持ちは山々ですが、お散歩デートではペタンコ靴がマスト。ヒールの高い靴を履くと、途中で足が痛くなったり、疲れやすくなったりするので、彼に迷惑をかけてしまう可能性大! ペタンコ靴やスニーカーなど、歩きやすい靴を選ぶことが、彼への気遣いにもなります。

中でも、冬だからこそ履けるムートンブーツは足元をかわいく見せてくれるのでよりオススメです。

(2)斜め掛けバッグで両手を自由に!

食べ歩きやショッピングなど、お散歩デートをしていると、思わぬところで手がふさがってしまうことがあります。

だからこそ便利なのは、両手が自由に使える斜め掛けのバッグ。これなら、どちらかの手がふさがってしまっても、片方は空いているのでいつでも彼と手をつなぐことができます。

(3)コートは大きめのポケットで!

ポケットが大きいコートなら、彼とポケットの中でさりげなく手をつなぐことができます。

寒い冬は手袋をしたくなりますが、デート中は手袋をあえてしないで、直接彼の手と触れ合えるようにしておくのも◎。彼との距離を縮めるきっかけになりますよ。

(4)小物で女度アップ!

冬小物は身につけているだけでかわいく見えるものが多いですよね。

例えば、ポンポンのついているニット帽やチェック柄のマフラーやふわふわのファーアイテムなどなど。手袋は手つなぎのためにもあえてしないのをおすすめしましたが、それ以外にも冬はかわいいアイテムがたくさんあるので、その日のコーデに合わせてセレクトしてくださいね。

(5)天気や時間を考慮して!

冬は気温差が激しい季節。朝夜だけでも気温が大きく変わります。

寒すぎるとデートにも集中できないので、防寒対策はしっかりとするべき。日中のショッピングデートなのか、夜のイルミネーションデートなのか、時間帯も考慮してコーデを選びましょう。雪が降る可能性がある日は、すべらない靴をチョイスして。

(6)ボトムスはパンツが断然おすすめ!

行く場所にもよりますが、長時間歩くようなお散歩デートには、動きやすいパンツが安心です。ポイントは、パンツ以外のアイテムを女性らしくキメて、デートらしさもしっかりキープすること。やわらかい色味のコートやふわふわニットなどを合わせて女度を上げましょう。

(7)それでもスカートがいい女性には…

それでもスカートが履きたい!という場合は、足を出しすぎないロング丈のプリーツスカートやフレアスカートをオススメします。

最近は、長め丈のスカートに靴下を合わせるコーデも流行っているので、暖かい靴下で足元を冷やさないようにしましょうね。

 

3:お散歩デートの達人おすすめ!冬のお散歩デートプラン

ここからは冬にぴったりなお散歩デートプランをご紹介。お散歩デート好きの筆者がお届けします。

(1)夜景デート

ロマンチックなイルミネーションデートは、冬のお散歩デートの鉄板。見ているだけで癒されますし、ふたりの思い出の写真も撮れそうですね。表参道や目黒川のイルミネーションは、毎年多くのカップルで賑わっています。

また、お台場の夜景も人気。1日中彼とデートするなら、昼はアミューズメントパークで遊んで、夜は夜景を楽しむコースが定番です。

(2)ショッピングデート

特に買うものが決まっているわけではないけれど、一緒にブラブラしながらショッピングを楽しみたいカップルには代官山がオススメです。

大きなショッピングモールがあるわけではないのですが、洋服や雑貨などおしゃれな路面店がたくさんあるので、散歩がてらウィンドウショッピングを楽しむことができます。カフェも多いので休憩場所には困りません。

(3)食べ歩きデート

食べ歩きデートといっても、何を食べるかによって変わってきますよね。

ガッツリ食べ歩きたいなら上野のアメ横、おしゃれなスイーツを楽しみたいなら吉祥寺や麻布十番の商店街、”和”を味わいたいなら浅草がおすすめです。

(4)自然派デート

自然に触れる都内のデートスポットとして定番なのは、井の頭公園や代々木公園などですが、筆者イチオシの穴場スポットは“等々力渓谷”。世田谷区にある東京23区内唯一の渓谷で、都心とは思えないほどの自然に囲まれたスポットです。

森林浴でマイナスイオンに癒されたいカップルに喜ばれること間違いなし。おいしいレストランやカフェがすぐ近くにたくさんあるので、食事も楽しむことができます。

 

4:まとめ

冬のお散歩デートは寒くても楽しめることがいっぱいです。動きやすい服装と、かわいい冬アイテムで、彼と心温まるデートを楽しんでくださいね。