右手の薬指の指輪の意味は?男女それぞれの右手薬指や中指の指輪に込めた思い

恋人から指輪をプレゼントされたら、まず左手の薬指につけますよね。また、指輪をプレゼントしてくれると言われたら、薬指のサイズを伝える、という女性は多いと思います。では、右手の薬指の意味とは、どういったものなのでしょう。また、他の指に指輪をつけるにも、ちゃんと意味があります。今回はそこをテーマにお届けします。

1:指輪をつける指に意味はある?

結婚指輪や恋人からプレゼントされた指輪は、愛の印として左手の薬指につけるもの、というイメージがあります。

では、左手の薬指以外に指輪をつけるのには、意味があるのでしょうか。街で薬指以外に指輪を付けている人に、お話を聞いてきました。

 

2:男性が右手の薬指に指輪をつける意味は?5つ

実際に、右手の薬指に指輪をつけたことのある男性にどうしてその指に指輪をはめたのかお話を聞いてみました。

(1)特別な意味はない

「別に意味はないです。単なるファッションですかね。僕は右利きなので、腕時計を左手首につけてるんです。だから、バランスを考えて右手につけているってだけで。

それに、薬指にした理由も特にありません。指輪って薬指にはめるイメージがあるからって感じです」(Mさん・27歳男性)

(2)左手の薬指だとパートナーがいると思われるから

「左手の薬指に指輪をつけたら、パートナーがいるって思われるじゃないですか。恋人募集中だったら、やっぱりそこは避けたいですよね。でも、アクセサリーをつけておしゃれはしたい。ってことで、右手の薬指を選びました。

人差し指はいちばん使うから、指輪をつけていると邪魔になるし、中指はちょっといかついイメージになる気がしたんですよ。小指は逆に女性っぽくなっちゃうかなって。だから結果的に薬指ですね」(Uさん・26歳男性)

(3)想像力に効果的と聞いたから

「指輪を買おうと選んでいるときに店員さんから“右手の薬指に指輪をはめると想像力とか芸術センスに効果的”っていう話を聞いたんですよ。で、家に帰ってネットで調べてみたら、貴金属製品の企画・製造・輸入・販売を行っている企業のホームページに、同様のことが書いてあったんです。理由はそれですね。音楽制作を仕事にしているので、あやかりたいと思って」(Nさん・28歳男性)

(4)もらった指輪に合う指がそこしかない

「女友達から、旅行に行ったお土産に指輪をプレゼントされたことがあってさ。その指輪に合う指が薬指しかなかったんです。左手は恋人がいたり既婚者と思われそうだから、右手につけました。右手の薬指に指輪をはめた理由はそれだけですね」(Mさん・27歳男性)

(5)会話を持たせるため

「男が指輪をしているって、ちょっと珍しいじゃないですか。左手の薬指ならわかりますけど、右手の薬指ってあんまり見なくないですか? だから、“どうして右手の薬指なんですか?”って会話が生まれることもあるし、自分から会話に困ったときに“右の薬指に指輪をつける意味って、知ってますか?”って会話を広げるんです。

そのあとに、指輪をつける指によって意味が違うっていううんちくを語るんですけど、場持ちはしますね」(Tさん・21歳男性)

 

3:恋人募集中?女性が右手薬指に指輪をつける意味5つ

今度は女性に質問してみました。右手の薬指に指輪をはめる理由とはどういったものなのでしょうか。街でお話を聞いてみました。

(1)指輪のデザインでつける指を決める

「指輪が好きで、右手にも左手にも大体3つずつくらい指輪をはめてるんです。で、つける指は、それぞれの指輪のデザインの兼ね合いで決めることが多いかな。“これとこれは隣同士のほうがいいな”とか“これとこれは離してつけておきたい”みたいな。それ以外に、特別な意味は考えてないです」(Aさん・28歳女性)

(2)傷隠し

「私って右手の薬指に子どものころに作った傷があるんですよ。けっこう大きくて目立つので、そこを隠したいがために右手の薬指に指輪をはめていますね。“なんで右手なの?”って聞かれることもあるんですけど、そのときに指輪を外して見せると、納得してもらえます」(Sさん・19歳女性)

(3)自分らしくいるために

「右手の薬指にはインスピレーションを高めてくれるパワーがあるっていう話を聞いたんですよ。想像力とかクリエイティブなことをしている人にぴったりって。実際、そんな効果があるかどうかは知らないですけど、そこにつけている指輪をみることで、何のためにそこに指輪をつけているかってことを思い出せるってことはあります。

要するに私は、“自分らしさ”ってことを忘れないためにつけ続けてます」(Tさん・23歳女性)

(4)友達とおそろい

「小学校からずっと付き合いが続いている友達がいるんですけど、その人とおそろいの指輪を右手の薬指にはめてますね。左手は恋人との指輪じゃないですか。だったら右手は友達との指輪なのかなって」(Yさん・26歳女性)

(5)自分なりの願掛け

「自分なりの願掛けですね。昔から、好きな人ができたら右手の薬指に指輪をはめるようにしてるんですよ。で、その恋が実ったら左手の薬指に指輪の位置を変えるんです。意味があるかは分かりませんけど、ついやっちゃいますね」(Hさん・25歳女性)

 

4:右手中指に指輪をつける意味は?3つ

今度は、右手の中指に指輪をつける意味について街でお話を聞いてきました。ご紹介します。

(1)ギャンブルの願掛け

「インターネットで調べると、右手中指の指輪って、直感とか霊感とかを意味するんですって。だから、ギャンブルとかにうってつけってことで、パチンコとかに行くときはそこに指輪をつけますね。効果があるかって言われるとわかんないですけど……ゲン担ぎです」(Iさん・24歳男性)

(2)憧れの人のマネ

「憧れの人が右手の中指に指輪をつけてたんですよ。だからそれをマネして、自分もつけてます。少しでもその人に近づけるようになりたくて、何でもマネしたくなっちゃうんですよね」(Tさん・22歳女性)

(3)指の保護

「昔から右手の中指を怪我することが多くて、それで右手の中指に指輪をつけてます。元々はテーピングとかで保護してたんですけど、あまりにも目立つので、ちょっと大きめな指輪にして、ファッションの一部になるようにしてるんです」(Dさん・25歳男性)

 

5:既婚者じゃないの?左手薬指に指輪をつける女性の理由3つ

今度は、左手の薬指に指輪をつける意味についてご紹介します。いちばん指輪をつける頻度が高いので気になるポイントではないでしょうか。

(1)愛の印

「恋人から指輪をプレゼントされたら、やっぱり左手の薬指につけますよね。それって愛の印だと思ってます。逆に指輪を恋人からプレゼントされて、左手の薬指につけないっていうのは考えられないですよね。定番の理由じゃないですか?」(Hさん・24歳女性)

(2)男避け

「恋人はいないんですけど、彼氏を作る気もないので、左手の薬指に指輪をつけてます。そうすると“彼氏いるんだ”って思ってもらえるので、アプローチを断る手間が省けてラクなんですよ。効果絶大ですね」(Eさん・23歳女性)

(3)願掛け

「ネットで調べてみると、愛の印っていう意味があって、片思いでも寝る前に左手の薬指に指輪をつけて寝ると恋が実るっていう言い伝えがあるんですって。だから、普段から願掛けとして指輪をつけるようにしています」(Wさん・18歳女性)

 

6:彼氏いない人もいる?左手薬指に指輪をつける女性3つ

では今度は、指輪の意味ではなく、指輪をつけている人に焦点をあててみようと思います。どんな人が左手の薬指に指輪をつけているのでしょうか。

(1)既婚者男女

「私はあまり指輪とか好きじゃなかったんですけど、結婚指輪はつけるようにしています。夫が結婚指輪をつけっぱなしにしていて、それを見ていると、自分だけつけないわけにはいかない気がして」(Dさん・33歳女性)

(2)彼氏いない女子

「ついこの間、大失恋をしたばかりなんですよ。だから、今は恋愛はちょっとお休みしようと思って、左手の薬指に指輪をはめてます。男除けです。わざわざ“彼氏からのプレゼント?”とかって聞いてくる人もいないです」(Aさん・26歳女性)

(3)彼氏持ちの指輪の販売員

「私はジュエリーとかアクセサリー関係のお仕事をしているんです。それなのにアクセサリーをつけないっていうのはちょっと貴金属関係の業界人としては失格な気がして、プライベートでもつけるようにしてます。まあ、彼氏もいるので、いちばん定番な左手の薬指を選んでいます」(Sさん・27歳女性)

 

7:「指輪は邪魔になる」それでもつけるからにはそれだけの理由が?

いろいろな人がさまざまな指に、それぞれの理由で指輪をつけているようです。特に一般的に言われている意味ではなく、自分独自の意味をもってつけている人は、指輪を大切にしているイメージがありました。

「指輪は邪魔になるからつけない」という人もいましたが、それでもつけるからには、それだけの意味や理由があることも少なくないようです。お酒の席などで指輪をつけている人を見つけたら、その理由や意味について聞いてみてもおもしろいかもしれませんよ。