恋愛経験なし女だけど恋愛したい…男の本音と恋愛経験なし女になった理由

多くの人が恋愛や交際を経験してきた中で、恋愛経験や交際経験がないまま30代まできてしまったという人もいます。そういった人は、どのような経緯で恋のチャンスがなかったのでしょうか? 今からでも、恋愛をスタートすることはできるでしょうか? 恋愛経験のない女性に対しての男性の本音をご紹介します。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:恋愛経験なしの女ってモテる?非モテ?

若い女性で恋愛や交際の経験がない人だと「縁がなかったのかな」「奥手なのかな」という印象も持てますが、30代女性で恋愛・交際経験がないとなると「何か理由があるのかな……」「今まで一度も?」と、疑問に思ってしまうのが正直なところではないでしょうか。

恋愛・交際の経験がないと、モテないタイプの女性かと思ってしまいがちですが、単純に恋の機会を逃してきた人もいるので、非モテばかりでもないようです。

 

 2:恋愛経験なしの女になった理由は?30代・恋愛経験なし・女性の半生エピソード3つ

(1)なぜだかわからない(30歳・電力会社事務)

「好きになった人は何人かいたけれど、片思いで終わったりして、30歳になってしまいました。自分から告白したことはないですし、告白されたこともほぼない。彼氏は欲しいと思っていましたが、付き合ったことがないので正直なところあまり実感もありません」

美人で明るい印象ですが、恋愛に関してはほぼ経験なしで生きてきた彼女。学生時代は、成績も良く運動神経も良い優等生タイプで、男女混合の部活でキャプテンも任されてたと言います。彼女自身も、そして周りも、なぜ彼女が恋愛と縁遠いのか本当にわからないそうです。

(2)過去の失恋が原因で恋ができなかった(32歳・アパレル関係)

「高校生のときに先輩に告白してフラれたんですが、どうしても忘れられなくて、先輩以上の人にも出会わなかったので、今でも独身です。先輩が高校を卒業してからはまったく関わりもないし、今どこで何しているのか全然知りません。

もうおそらく意地みたいなものだと自分でもわかってはいるんですが、先輩を超えるようなトキメキがない以上、恋ができず……」

見た目はかわいくて、年齢より少し幼い感じの印象の彼女ですが、高校生のころの恋心を30歳になる今までこじらせてしまったよう。自分でも「意地みたいなもの」と理解はしているけれど、よほど高校時代のトキメキや恋心が強かったのか、それを超えるほどの男性が現れない限り恋愛する気になれないようですね。

(3)結婚が怖くて交際を避けてきた(39歳・保険会社勤務)

「両親が不仲で、結婚に対してすごく悪いイメージを持っていて、子供のころから“私は絶対結婚しない”と思っていました。好きになった人はいるけれど、両思いになるとなんとなく後ろめたい気持ちになって、付き合う前にフェードアウトするようなことが多かったです。

30歳のころに父親が入院して、両親はすでに離婚していたので私が面倒を見ていたこともあり、恋愛する機会も、結婚のチャンスもなかったです。今から恋愛したいかといわれると正直わからない。結婚は今でもいいものと思えません」

両親の不仲を見て育ったことがきっけかけで、恋愛の機会が遠のいてしまった彼女。多くの人が結婚を考える30代には、両親の介護など、またもや家庭の事情により恋愛・結婚が遠のいてしまったようですね。

 

 3:恋愛経験なしの30代女性に対する男の本音5つ

では、そんな30代で恋愛経験なしの女性に対する男の本音は? 周囲の男性へのインタビューをもとに。5つご紹介します。

(1)「もしかしてワケありかも……」と警戒してしまう

30年間まったく経験がないとなると、なにか大きな理由を抱えているのかも……と少し警戒してしまう男性は多いよう。「恋愛する前に断られているタイプかも」「交際までたどり着かないのかも」と、性格に問題があると思われてしまうようですね。

(2)理由はないけれど交際するのはためらう

30代まで恋愛経験がない女性がいてもいいとは思うけれど、自分が交際するとなると躊躇してしまうという声もありました。「経験がないぶん、交際してから大変そう」「恋愛観が幼いと面倒」「自分が初めての男になるのは荷が重い」などが、男性の本音のようです。

(3)惚れっぽい子やすぐ恋が終わる人よりは信用できる

恋愛経験のない女性に対し、警戒したり交際をためらう男性もいる中、「恋の数が多い人より信用できる」といった意見も。惚れっぽいタイプやたくさん恋してきた子は、心変わりしやすいかもしれないし、飽きやすいかもしれない。

けれど、恋愛に慎重な子はきちんと付き合うと長く真剣な付き合いができそうだと考える人もいるようですね。

(4)自分も経験が少ないから、恋愛経験が少なくてもいい

恋愛経験が少ない男性は、恋愛経験のない女性だと安心して付き合えると言います。

自分の経験が少ない分、彼女が恋愛経験豊富だと自信をなくしてしまうし、彼女の望むことをしてあげられないかもしれないと弱気になってしまうよう。ですが、恋愛経験が少ない女性だとそうした心配も少ないし自信を持って彼女をリードできるようです。

(5)「特定の彼氏」がいないだけかも…

恋愛・交際経験がないというだけで、男性経験は実は豊富なのかも……と深読みをしてしまう男性も。「特定の彼氏がいない」「彼氏を作らない」というオープンな女性や、恋愛に縛られたくないという独特な感性の持ち主かもしれないと思われてしまうようですね。

 

 4:恋愛経験は多少あったほうがチャンスが広がる

お付き合いはタイミングやチャンスもあるので、これまで縁がなかったという人も、特別、おかしいことではありません。しかし「誰も好きになったことがない」というのは、素直に信じることができないのが男性の本音のよう。

無理に経験を積む必要はないですが、人を好きになった経験は多少あったほうが、この先、男性との縁もつながりやすくなりそうですね。