恋愛できないのには理由があった!あなたが恋愛できない理由と恋愛の始め方

なかなか恋愛できない人たちって、実は共通点があるんです。しかも、恋愛できない女性と、なかなか恋に落ちない男性は、その理由が少し異なるという場合も。そこで今回は、多くの人が抱えがちな恋愛できない理由と、その恋愛できないモードを乗り越えて、新しく恋愛を始める方法をご紹介します。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:恋愛したいのに…恋愛できない!

「恋愛ができない」と言えば、2011年に放送された田中圭さん出演の、『私が恋愛できない理由』というドラマがありましたね。

香里奈さん、吉高由里子さん、大島優子さんといった人気女優がたくさん登場し、恋愛したいけど、一歩踏み出すことができない女性たちの姿や、複雑な事情の中で幸せを模索する姿に、共感した人も多いのでは?

安室奈美恵さんが歌った主題歌の『Love Story』もまた、恋愛できない悩みを抱える女性の心に響き、今でも根強い人気を誇っています。

 

2:トラウマのせい?女性が恋愛したいのに恋愛できない理由

ここからは、恋愛できないという女性たちが、どうしてそんな状態になってしまったのかについて、理由を分析していきたいと思います。

(1)過去の傷ついた恋愛を引きずっている

昔付き合っていた人に浮気をされたことがあったり、自分自身が浮気相手になてしまったというような、つらい恋愛経験のある人にとって、新しい恋をするのはとても勇気がいることでしょう。

しかし、悪いのはその男性であって、恋愛自体はとっても素敵なもののはずです。恋愛自体に対して、マイナスな印象をなるべく持たないようにしたいものです。

(2)自分に自信がない

「どうせ私なんてブスだし……」「気になる人がいるけど、私みたいな人じゃ相手にしてもらえるわけないよな……」というふうに、自分に自信がない人には、恋愛のチャンスはなかなか訪れません。

自信がなくてウジウジしている人よりも、自信を持って堂々としている人のほうが、はるかに魅力的に見えるのですから。

コンプレックスばかり気にするのではなく、見た目でも性格でも、自分に自信がある部分に注目して、自分自身を褒めてあげましょう。自信を持つきっかけになり、それが恋愛を引き寄せてくれるかもしれません。

(3)理想が高すぎる

人にはそれぞれ、理想のタイプや、恋人に求める条件があるでしょう。ただ、その条件が高すぎではありませんか?

恋愛できない女性にありがちなのが、高い理想をもっていて、しかもなかなか妥協できないということ。「高身長で、若くてイケメンで、年収1000万円以上は最低条件!」と考えているのは言わずもがな。ごくわずかな男性しか該当しないような条件では、恋愛できないのも当然です。

男性に求める条件を少しだけ下げてみましょう。すると、恋愛対象の男性が一気に増えますよ。

(4)出会いを求めて行動していない

ただずっと待っているだけでは、なかなか恋愛できません。今どき出会いなんて、どこにだってあるのです。街コンやお見合いパーティー、マッチングアプリを使うのも良いでしょう。

「出会い目的で自分からアクションを起こすのって、がっついているみたいでイヤ」といった考えの人もいるかもしれません。しかし、あなたが行動を起こさないでいる間に、素敵な男性は、どんどん他の女性にとられているのですよ。今すぐ行動しましょう!

(5)「アリ」か「ナシ」の判断が早すぎる

恋愛できない女性たちが、無意識にやってしまいがちなのが、第一印象やわずかな情報だけで、その男性が恋人として「アリ」か「ナシ」かを性急に判断してしまうこと。

確かに、最初に直感で感じた印象は非常に重要ですし、それが正しいことも多いです。しかし人間の良さは、最初の印象や、たった数分喋っただけで完全にわかるものではありません。

たとえ第一印象が最悪でも、相手のことを知っていくうちに、恋愛に発展することもあるということを忘れないでください。

(6)恋愛以外のことに夢中

決してネガティブな理由ではなく、むしろ、恋愛以外に夢中になれることがあるのは、とっても良いことです。

ただ、あまりに恋愛から遠ざかりすぎてしまうと、いざ「恋愛したい!」という気持ちになったとき、「恋愛の仕方がわからない……」とった事態になりかねません。

せめて、恋愛はしなくても、異性との交流や恋愛ドラマ鑑賞といった、恋愛に関係ありそうなことに関心を持っておきましょう。

(7)真剣に考えすぎてしまう

中には、“恋愛=結婚を視野に入れるもの”、というふうに、恋愛を真剣に考えすぎてしまう人もいるかもしれません。それ自体はとても素敵な考え方ではありますが、慎重になりすぎてしまい、何年も何十年も恋人ができない、なんていうことも……。

確かに、恋愛をするとき、将来のことを見据えて相手を選ぶのは大切です。しかし、あまりに先のことばかり考えてしまうと、思い詰めてしまったり、重くなってしまいますよね。少しカジュアルに考えてみると良いかもしれません。

 

3:一生恋愛できないよ…恋愛できない男の特徴とは

恋愛できない女性がいる一方、恋愛できない男性もいます。恋愛できない男性にも、いくつか共通点があります。

まず、マイペースだということ。それも、「あの人って、協調性がないよね」「自己中だし、本当無理!」と思われてしまうレベルのマイペースさです。

また、恋愛できない男性ほど、「女性はこうあるべき」というイメージを強く抱いていることが多いです。これは先ほどご紹介した、女性が恋愛できない理由の「理想が高すぎる」に共通するものがあります。

勝手な思い込みや、女性に対して求める要求が多く、自分自身で恋愛のチャンスをなくしてしまっているのです。

そのほか、身だしなみに気を配ることができず清潔感がまったくなかったり、店員さんなど立場の弱い人に対して高圧的だったりというような、恋愛以前に人としてNGなポイントも多いのが、恋愛できない男に多くみられる共通点です。

 

4:恋愛の仕方がわからない!女性が恋愛を始める方法

「恋なんて何年もしていないな。恋愛の仕方って、もうよくわからない……」そんな女性に向けて、恋愛を始める方法をまとめてみました!

(1)とにかく行動! 出会いのある場所に行く

悲しいことに、「タイプの人が転職してきて同僚に……」といった自然な出会いや、「本屋でたまたま同じ本に手を伸ばして、手が触れ合って……」という運命的な出会いを待っているだけでは、何年も恋愛できないのも当然と言えるかもしれません。受け身の姿勢はやめて、どんどん出会いを求めて行動してください。

最近では、マッチングアプリを使った出会いも多くなっています。女性は無料で利用できるアプリもあります。今さっそくダウンロードしてみてはどうでしょう。

(2)友達の紹介を受けてみる

友達の紹介で出会うのは、たくさんのメリットがあります。

まず、紹介してくれる友達は、ふたりの性格や趣味を考慮してくれるので、相性が良かったり、波長が合いやすいことが挙げられます。

またケンカやトラブルが起きても、紹介してくれた友達が仲介に入ってくれたり、良い相談相手になってくれたりするのも期待できます。

ただ、紹介してくれた友達から、「最近どうなの?」なんて詮索されることもあるでしょう。自分の恋愛を完全に詮索されたくない人には、ひょっとしたらあまり向かないかもしれません。

(3)自分磨きを頑張る

今よりほんのちょっときれいになるだけで、ひょっとしたら、男性たちから頻繁に誘われるようになる、なんてこともあるでしょう。

また、ダイエットやメイクの研究といった見た目の自分磨きだけでなく、スキル的な自分磨きに目を向けるのも大切です。例えば、英会話教室に通ったり、資格取得に向けてスクールに通うのも良いでしょう。習いごとがきっかけで、素敵な男性に出会うこともありますよ。

(4)異性と出かけてみる

恋愛の感覚を取り戻すため、仲の良い男友達や同僚と出かけてみるのも良いでしょう。異性と待ち合わせをして、買い物をしたり、話題のお店でご飯を食べたり……。

そのような疑似デートを体験することで、「恋愛って、こんな感じだったな」「久しぶりに、彼氏が欲しくなってきたかも……」というふうに、恋愛の感覚を思い出して、さらには恋人づくりに積極的になることができるかもしれません。

(5)スポーツサークルに参加してみる

社会人向けのサークルもあるんですよ。テニス、ハイキング、バドミントンといった、女性でも参加しやすいスポーツサークルが特におすすめです。

体を動かすと開放的な気持ちになることができ、気持ちを表に出しやすくなれます。異性に慣れていない人でも人見知りの人も、意外とすんなり打ち解けられますよ。

 

5:恋愛できない自分を変えるのは、自分自身

「いい人が現れたらいいのにな~……」「いつかは私も、素敵な人と出会えるはず……」などと期待しているだけでは、なかなか状況は変わりません。恋愛をしたいのであれば、自分自身で打開していくこと、変えていくことが重要でしょう。

ご紹介した恋愛できない理由の中に「あ、これ、私のことだ!」と思う内容があった人は、今すぐにそれを改善するアクションを起こしてください。

恋愛できない人の多くは、なかなか行動が起こせない人が多いです。とにかく行動するのが、良い出会いの秘訣です。