後ろからハグする女性と男性の心理!バックハグする&される夢の意味は?

突然ですが、後ろからハグされるのは好きですか? 嫌いな人はそんなにいないでしょう。しかし、後ろからハグをする心理を知っているかと言われたら、知っている人は少ないのではないでしょうか。そこで今回は、バックハグをする人の心理などをご紹介します。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:後ろからハグするの好きですか?

恋人ができると、後ろからハグされることってあると思います。実際にされて嬉しいのかどうか、男女にちょっとお話を聞いてみました。

「嬉しいですよ。後ろからハグは、スキンシップの中でも私はいちばん好きですね」(Nさん・36歳女性)

「そりゃ好きでしょう。好きな人からハグされて嬉しくないことないですよ」(Dさん・28歳男性)

当たり前の結果と言えばそれまでですが、みなさんバックハグがお好きなようですね。

 

2:後ろからハグする男性心理7つ

後ろからハグされることはみなさん好きなようですが、後ろからハグするとき、どんなことを考えているのでしょうか。居酒屋などで知り合った男性に聞いてみました。

(1)女性を守りたい

「女性の背中を見ていると、ついなんだか守りたくなってくるときがあるんですよ。別にどこかから刺客が狙ってるわけでもないし、危険な状況ってわけでもないんですけどね。たぶん、これから先も守ってあげたいって、無意識に感じているんでしょうね」(Mさん・24歳男性)

男性から見ると女性というのはやはり頼りなくて儚い存在だったりもします。そんな背中を見せられるとつい守りたいと思ってしまうようです。特に落ち込んだり、めそめそしているときに「どうしたの?」とハグしたくなる様子。

(2)愛しさのあまり

「愛しさ爆発って感じでしょう。もちろん正面からもハグはするんですけど、たまたまそのときに背を向けていたから、後ろからハグをするわけです。思いっきり抱きしめてやりたくなりますよね」(Oさん・28歳男性)

愛しさが爆発して、背中を向けていても関係なくハグしたくなるという意見。特に料理や洗濯物を干すときなど、何かに集中しているときに、無性に愛しくなることがあるようです。あなたの背中も狙われていますよ。

(3)背中の小ささについ…

「デート中とかに感じるんですけど、小柄な人と付き合っているときに。その背中を見て、あまりの小ささについ抱きしめたくなることがあります。ちっちゃ!みたいな。ちょうどハグしやすい小ささだなぁ、みたいな」(Yさん・25歳男性)

小柄な女性の背中の小ささを感じて、ついハグをしたくなることがあるようです。ちょっと寒そうにしているときだったり、さみしそうな背中につい抱きついて励ましてあげたくなるという意見もありました。

(4)癒やしが欲しくて

「仕事が忙しかったり、誰かに励まして欲しいときとか彼女の後ろからハグしたりしますね。そういうときって、真正面からだとちょっと抵抗があるんですよね。落ち込んでることがわからないように、後ろからしたいですね」(Aさん・28歳男性)

落ち込んでいるときなどに後ろからハグをしたくなるという人もいました。彼女に、気持ちが落ち込んでいることがわからないようにという配慮なのだとか。でも女性からすると、ハグの力の強さなどからいつもと様子が違うことはなんとなくわかるようですよ。

(5)驚かせたくて

「驚かせたくて、後ろから忍び寄ってハグをすることがありますよ。僕の彼女、毎回すっごい驚いてくれるから面白いんですよ。ちょっとやめられないですね」(Nさん・26歳男性)

彼女を驚かせるつもりで、後ろからハグをするという人もいました。女性が家事をしている最中などにいたずらっぽくハグをする様子。テレビを見ている最中やゲームをしている最中もまた狙い目とのことでした。

(6)後ろからなら恥ずかしくない

「真正面からだと恥ずかしくないっすか? 顔とか見られるのはちょっと恥ずかしいっすよね。どんな顔してるのか自分でもちょっと見たくないですもん。だから、自分からハグをするときは後ろからが定番になってます」(Uさん・28歳男性)

真正面からハグをするのは恥ずかしいという照れ屋の男性もいました。女性としては「後ろからばかりではなく真正面からしてほしい」という意見もあるためたまには勇気を振り絞ることも大切なようです。

(7)襲いたくなって

「ムラッときて襲いたくなったとき、後ろからハグします。真正面からだとちょっとあからさますぎるかなって思うんですけど、後ろからならギリギリセーフっていう、俺の中での基準があります」(Mさん・24歳男性)

襲い方がワンパターンな場合、女性はすぐに「したいの?」と気がつくようです。それを男性に話しても、「でも真正面からは恥ずかしくて無理」とのこと。

 

3:後ろからハグする女性心理5つ

ここまで、後ろからハグをする男性心理は紹介しましたが、女性もまた、バックハグをすることもありますよね。そこで、女性がバックハグをする心理について、居酒屋などでお話を聞いてきました。

(1)大きな背中に甘えたい

「彼氏の大きな背中を見たときに、甘えたくなって後ろから抱きついちゃいますよね。広い背中って、なんか包容力みたいなものを感じるんですよ。ちょっと頼りたくなって寄りかかりたくなる感じです」(Eさん・27歳女性)

大きな背中を見ると甘えたくなるという意見。ふとした瞬間の男性の背中が女性心をくすぐるようです。抱き枕を愛用している女性には、納得の理由なのでは?

(2)どこにも行かないで欲しい

「なんかどこかに行ってしまいそうな雰囲気を背中から感じることがあるんですよね。そんなときはさみしくなって背を向けている彼に、抱きついてしまいますね」(Wさん・25歳女性)

大好きな彼がどこかへ行ってしまう予感がしたとき、さみしくなって抱きついてしまうとのこと。喧嘩をした後だったり、しばらく会えないことがわかっているときなどにそんな気持ちに駆られてしまうようです。

(3)好きすぎて

「それはもう好きすぎてですよね。愛しさがあふれて止まらないんですよ。ハグせずにはいられませんね」(Eさん・27歳女性)

男性と同様に、相手を好きな気持ちが抑えきれなくなったときにハグをしてしまうようです。この場合、相手が背中を向けているからバックハグになるだけといえそうです。「仕事が終わると、ついそんな気持ちになる」という意見もありました。

(4)独り占めしたい

「彼を独り占めできているこの瞬間が最高だと思って、後ろからハグしますね。されるがままになっている彼が超可愛いんですよ」(Rさん・26歳女性)

年上の彼がされるがままになっている姿が、独占欲を刺激して、たまらないとのこと。普段はSな彼がMになる瞬間というのは特別。その時間を思う存分堪能したいようです。

(5)慰めてあげたい

「彼が落ち込んでるなって思うとき、後ろからハグしますね。そういうときって感じ取られないように、そっぽ向くことが多いんですよ。だから後ろから」(Gさん・27歳女性)

母性本能をくすぐられて慰めてあげたいと思うこともある様子。「落ち込んだときって彼女に相談とかしたくない。そっとしておいてほしいけど、黙って背中からハグされるのは悪くない」という男性の意見もありました。

 

4:イラストに見る後ろからハグのいろいろ5つ

後ろからハグをする心理はご紹介しましたが、そのバリエーションというのはどういったものがあるのでしょうか。イラストを見ながら紹介していきましょう。

(1)ベッドでのバックハグ

ベッドで横になっているときに背中からハグをされるのって幸せなひとときですよね。されるがままにハグされているという人も多いのでは? 逆にこんなハグをパートナーにしてあげると喜んでもらえるかもしれません。

(2)おんぶをねだってバックハグ

おんぶというのもひとつのバックハグと言えるかもしれません。このイラストのように、じゃれ合うように男性の背中に乗っかるというのも楽しそうなハグですね。「トレッキング中に足をくじいた彼女をおんぶしたとき、耳元で“ごめんね”って呟かれたのはヤバかったですね、萌えました」という意見もご紹介しておきます。

(3)タブレット操作をしているところをバックハグ

PCやタブレットなどを操作している後ろからハグして動画を一緒に見るというのも、カップルにとっては憧れのシチュエーションではないでしょうか。思い出の写真を見返すというのもおすすめです。

(4)集中しているところをバックハグ

料理をしている最中などに後ろからハグをするというのも、女性が好きなシチュエーションなのではないでしょうか。大きな背中は頼りがいがあって、つい甘えたくなってしまうはず。

しかし、包丁を持っているときは思いっきり抱きつきに行くと怪我をしてしまう可能性があるので、あくまでもタイミングを図りながら、ソフトに行くことをおすすめします。

(5)デート中にバックハグ

デート中、寒さをしのぐように後ろからハグをするというのも一度はしてみたいシチュエーションなのではないでしょうか。このイラストのように、驚いた彼と顔を向き合わせたならそのままキスをしてもいいでしょう。

 

5:後ろからハグする夢・される夢の意味は?

後ろからハグをされるシチュエーションは紹介しましたが、そんな夢を見たという場合、どんな意味があるのか知りたいですよね。そこで占い師で恋愛コラムニストの草薙つむぐさんにお話を伺いました。

草薙:「基本的な意味は、“愛されたい”とか“守られたい”という欲求の表れだと言われています。恋人がいるという人はもう少し関係を深めたいと思っているのかもしれませんね。

後ろからハグをしてくる人が誰かわかっているなら、その人から好意を受けていることをあなた自信が薄々感じているという場合もあるようです。そういう意味では恋の進展などが期待できたりもする吉夢といえるでしょう」

 

6:未経験の人はこの機会にいざチャレンジ!

今回は、後ろからハグをする心理や夢占いの診断などをご紹介しました。恋人が後ろからハグをしてくることが多いなと感じているなら、どういった心理からそうしているのかチェックしてみるといいかもしれません。逆に後ろからハグをしてあげることで彼を慰めてあげることもできるでしょう。

まだバックハグを試したことがないという人はこの機会にチャレンジしてみるといいかもしれませんよ。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。