彼氏が欲しい~!彼氏が欲しいと思う根本的な理由とそう思わない女性たちの本音

あなたは今、彼氏がいますか? いない人は彼氏が欲しいと思いますか? 寂しいから彼氏が欲しい!という人もいれば、彼氏がいるとひとりの時間が楽しめないからいらない、という人もいますよね。そこで今回は、「彼氏が欲しい!」という女性心理に迫ってみました。また、今すぐ彼氏が欲しい人が取るべき行動も紹介しちゃいます!

1:彼氏が欲しいだけの女っていますよね…

彼氏が欲しい理由って、人それぞれだと思いますが、特に理由もないのになんとなく「彼氏欲しい~」って言っている女性っていませんか?

彼氏がいることがステータスのひとつになっている場合、相手のことをどれくらい好きかとか、相手がどれくらい自分のことを愛してくれているかなどということはどうでもよく、とりあえず付き合いたいと考えてしまうのかもしれません。

でもこれってちょっと寂しいと思いますよね……。

 

2:彼氏が欲しい理由って?5つ

では実際に、彼氏が欲しいと考えている女性たちに、その理由を聞いてみました。

(1)ひとりが寂しい

「私、寂しがり屋で甘えん坊な性格なんです。なので、彼氏がいないとひとりの時間を持て余しちゃう。誰でも良いっていうわけじゃないけど、彼氏がいれば会っていない間でもひとりじゃないって思えるし、どうしても我慢できなければ、電話とかもできるでしょ?」(Yさん・28歳)

(2)結婚したい

「彼氏が欲しいって思うのはその先に結婚を考えるからですね。もう周りの友達はみんな結婚しちゃって、このまま一生ひとりっていう将来が見え隠れするのが怖くて仕方ない。子どもはいなくても良いので、いつも横に一緒にいてくれる相手が欲しいです。親が死んで、天涯孤独になったら……って考えると、正直不安です」(Sさん・32歳)

(3)いないと恥ずかしい

「彼氏がいないと恥ずかしくないですか? 友達にもみんな彼氏がいるし、彼氏がいないとダブルデートとかもできないし。彼氏がいない女っていうだけで、友達からちょっと距離を置かれちゃうのも怖い。だからとりあえずの繋ぎに、男友達から彼氏に昇進させたりすることもあります」(Eさん・26歳)

(4)彼氏がいないと荒む

「仕事とかで忙しかったり、追い詰められているときには、彼氏が欲しくなります。彼がいれば仕事の悩みやストレスを話せるので。

この時間がないと、本気で心が荒んでいきます。癒しとして彼氏との時間が大切だなと感じます。ペットでも良いかもしれないけど、ペットは世話が大変なので……」(Iさん・29歳)

(5)恋がしたい!

「恋がしたいからに決まってますよ! 彼氏がいたら普通の日常でも彼のこと考えてワクワクしたりできるから、仕事も楽しくなりません? 彼氏がいない日常はつまらなくて時間の流れも遅くて。日常生活を楽しくするために好きな人や好きなモノは欠かせません」(Nさん・25歳)

 

3:彼氏が欲しい40代や社会人が取るべき行動5つ

彼氏が欲しい理由は人それぞれ違いますが、彼氏が欲しくても、そう簡単にできるものではないでしょ……と思う人も多いのではないでしょうか。彼氏が欲しい社会人や40代は、まず何をすべきなのか、ここから見ていきましょう。

(1)客観的に自分をみる

彼氏が欲しいと焦っている時期って、周りからみたら明らかな欠点やマイナス要素が、自分ではわからなくなっていたりするものです。まずは一旦落ち着いて、自分の短所や長所を整理してみましょう。

それができたら、自分の魅力を伸ばすためにどうしたら良いのかを考え、行動に移してみると良いでしょう。例えば、自分がキレイに見える服装や服の色を調べてみたり、いちばん魅力が発揮できる出会い方を探ってみたり……。

自分ではどうしてもわからないという場合には、身近な友達に客観的な評価をもらうのも役立ちますよ。

(2)ひとり○○を増やしてみる

いつも出かける時は友達と一緒だったり、仕事以外ではあまり外出をしないというなら、出会える相手と出会えなくなってしまっている原因が、そこにあるかもしれません。

ひとりで行ったことのないカフェに行ってみたり、焼肉が好きなら、ひとり焼肉を楽しんでみたり。別に出会いを意識して行う必要はありませんが、とにかく、知らない人と話せる可能性を少しでも増やすことが大切です。

お金をかけたくないなら、晴れた休みの日に公園で読書するのだって、立派な出会いへのアクションになり得ますよ。

(3)彼氏候補のハードルを下げてみる

彼氏が欲しいけれど、長い期間彼氏がいないという女性の中には、彼氏候補へのハードルを高く設定してしまっている人もいます。

年齢が上がってくるにつれて、自然と「彼氏になる人は結婚を意識できる人」と絞ってしまうこともありますが、それでうまくいかないのなら、一度その縛りをなくしてみましょう。

男友達の中で、結婚は無理だけど、彼氏ならありかな~と思っている人がいるなら、アプローチしてみるのも良いでしょう。意外な人と相性がバッチリなこともあります。

(4)友達にヘルプを出す

彼氏が欲しいと心の中で思っていても、周りにそれが知られていないと、周囲はあなたの気持ちに気づけません。もちろん「彼氏欲しいよ~」と毎度毎度言っていると「またか……」と呆れられてしまう可能性もありますが。

ですから、「彼氏が欲しい」という気持ちを友達に伝えるのにも、緩急が必要です。

飲んで酔った勢いで言うのではなく、真剣に伝えてみましょう。真剣さが伝われば、友達も「じゃあ飲み会開こうか」とか「良い人探してみるね」などと協力してくれるはず。

(5)ガツガツしすぎない

彼氏が欲しい気持ちが先走りすぎて、必死の形相になっていませんか? ある程度の年齢になった男性たちは、女性に落ち着きや癒やしを求めています。それが女としての魅力として、男性を惹きつけるのです。

気持ちを周囲に伝えることも大切と言いましたが、一歩引いて落ち着くことも大事です。せっかくあなたのことを気になった男性がいても、グイグイ押されたらイヤになってしまうかもしれませんよ。

 

4:彼氏が欲しいと思わない…女性たちの本音5つ

ここまでは彼氏が欲しいという気持ちがあるのを前提に話を聞いてみました。ですが、女性の中には「彼氏なんていらない」と考える人もいます。彼女たちはどうして彼氏が欲しいと思わないのでしょうか?

(1)面倒くさい

「私も20代の前半まではいつも彼氏がいないと落ち着きませんでした。なんか彼氏がいることで安心していたっていうか。だからかわいくなれるように、自分磨きも頑張ってましたし、彼に嫌われないように見栄を張っていた部分もあります。

でもそれに疲れちゃったんですよ。正直、本来の私は出不精で、家でひとりで本を読むのが至福の時間なんです。無理して彼氏を作って彼氏のためのかわいい女の子でいるのが面倒になったんです」(Mさん・33歳)

(2)傷つきたくない

「2年前にすごくつらい失恋を経験してから、男性とお付き合いするのが怖くなってしまいました。

声をかけてくれたり、告白っぽいことを言ってくれる男性もいるんですけど、付き合ってまた酷いフラれ方をしたら、今度こそ立ち直れないような気がして手が出せません。今でも元彼のことを考えてしまうこともありますし。当分は男の人はいらないです」(Kさん・24歳)

(3)ひとりで何でもできちゃう

「彼氏がいなくても特に不自由を感じたことがないから、彼氏はいてもいなくてもいいですね。ただ、彼氏がいると連絡しないといけなかったり、デートのために時間を作らないといけないから、いないほうが気楽かな。

男に頼って生きるタイプでもないから、そのうち同じようなスタンスの男性が現れたら、お互いに干渉しない自立した関係として、お付き合いとか結婚を考えるかもしれません」(Aさん・36歳)

(4)仕事が楽しくてそれどころじゃない

「今、本当に仕事が楽しんですよ。すっごい忙しくて、ほぼ休みもないみたいな日常ですけど、やりがいがあって、他のこと全然考える余裕がありません。だから、今彼氏ができても放置しちゃうだろうし、それは失礼でしょ?

仕事が少し落ち着いたら付き合いたいって欲求が出てくるのかもしれませんけど、今のところはないですね。親からはちょっと心配されちゃってますけど(苦笑)」(Sさん・31歳)

(5)良い人がいない

「彼氏って欲しいと思ったからってできるわけじゃないでしょ? もちろん探すために努力するべきなのかもしれないですけど、そこまでしてはいらないかな。

男友達はたくさんいて、ふたりで食事に行くような関係の人も複数いるので、それだけで満足しちゃっているのかもしれません。良い人が現れたら彼氏になって欲しいって思うかもしれないけど……。そのときはそのときです」(Uさん/37歳)

 

5:彼氏が欲しい!彼氏ができるか占いで知る方法3つ

最後に「彼氏が欲しい!」と思っている人におすすめの占いをご紹介します。

(1)タロット占い

彼氏が現れる時期を知りたい、どんな人が相手になるのかを知りたいならタロット占いがおすすめ。どのくらいの時期に現れるかを知っておくだけでも、それに備えることができますよね。

(2)四柱推命

彼氏が現れる時期やあなたの恋愛運が上がる時期を知りたいのなら、四柱推命がピッタリ。何歳ごろに結婚するかなど具体的な年齢をみてくれるでしょう。

またあなたの本質的な性格や性質を知ることもできるので、自分磨きにも役立ちます。

(3)姓名判断

彼氏はいないけれど、彼氏になってほしい人がなんとなくいる場合には、その人との相性を姓名判断してみましょう。

相性だけでなく、どんな場所で恋愛が発展するかやどんなことに気をつければ良いのかなどがわかりますよ。

 

6:彼氏がいてもいなくても良い!

彼氏が欲しい女性と、欲しいと思わない女性。それぞれに話を聞いてみました。あなたはどちら側ですか?

「女性なら誰だって彼氏が欲しいと思うものだ!」なんていうのは押しつけで、彼氏が欲しくないから作らない、でも幸せというのも、立派な選択ですよね。

とはいえ、今でなくてもいつか彼氏が欲しいと思ったときのためにも、彼氏を受け入れられる素敵な女性として自分磨きだけはしておくと良いかも。素敵な人はいつフラッと目の前に現れるかわかりませんからね!