30代の出会いのきっかけは?30代で自然な出会いを増やす方法

30代になった途端、出会いがなくなってしまったと感じている人は多いのではないでしょうか。しかし、恋愛ができないと諦めるのはまだ早い。実際に30代で恋愛を楽しんでいる人も沢山います。そこで今回は、そんな30代で幸せをつかんだ人たちから、出会いの秘訣を学んでみようではありませんか。

1:30代の出会いのきっかけは?

学生のころと違って、社会人になると出会いがグッと減りますよね。それが30代ともなれば、「いいな」と思う人はすでに結婚していたり、すでに恋人がいたりして、出会いはさらに減ってしまいます。

しかし、だからといって恋愛ができないというわけではありません。それでもちゃんとパートナーを見つけている人はいます。そういった人たちはいったいどこで出会いを見つけているのでしょうか?

 

2:30代の出会いのきっかけ5つ

それでは実際に、30代で恋人がいるという人にどこで出会ったのか、そのきっかけを聞いてきました。

(1)SNS

「私の場合、SNSを介して出会いました。ジブリ映画が好きなんですけど、ハッシュタグでジブリ映画に関するツイートを検索して見ていたんですよね。そしたら面白い人を見つけて、リツイートとかしているうちに仲良くなって。

“今度会ってみませんか?”ってことになったんです。それが今の彼氏ですね」(Tさん・32歳女性)

(2)趣味

「僕はボルダリングが趣味なんですけど、クライミングジムで彼女ができましたね。自分のまわりにもカップルがけっこう誕生していますよ。

恋愛目的で来るような人もいます。ただ、女性は少ないので、女性が来るとすごい勢いで男たちが群がっていきますね。逆に言えば、女性にとってみれば彼氏を作りやすい環境だと思います。結婚した人も5組くらい知ってます」(Nさん・31歳男性)

(3)職場

「私は職場で彼氏ができました。女性が30過ぎて職場にいると、昔はお局さまとか言われましたけど、今だとそんなに珍しくないじゃないですか。男性社員は若い子が入ってくるとすぐにちやほやしますけど、しっかり仕事をする姿をちゃんと見てくれている人もいますよ。

自分の場合もそうでしたね。“真面目な姿がいい”って告白してくれた人がいたんですよ」(Hさん・33歳女性)

(4)紹介

「私の場合は紹介ですね。友人から“こういう男性がいるんだけど会ってみない?”って言われて飲み会を開いてくれたんです。

誠実な人で話をしている雰囲気もよかったので、連絡先を交換して何回かデートを重ねましたね。それでお付き合いをするようになりました」(Tさん・31歳女性)

(5)同窓会

「30歳のときに中学校の同級生が同窓会を企画したんです。“節目だからみんなで会おうよ”ってことになって。子どもがいる人たちは子育ての話がメインになるんですけど、逆に結婚していない人たちは相変わらず恋愛が話のメイン。そこで元カレと再会してまた付き合うようになりました」(Aさん・32歳女性)

 

3:30代で自然な出会いを増やす方法5つ

今度は30代の人たちが出会いを増やす方法をご紹介します。実際にうまくいった方法などを街で聞いてきました。

(1)習いごとを始める

「習いごとを始めるっていうのはいいですよ。私はそれで彼氏ができましたからね。普通30代になると子育てとかで忙しくなって、習いごととかしていても辞めちゃうじゃないですか。

だから、逆にまわりに言わなくてもフリーだって思ってもらえるし、結婚願望のある男性は積極的に話しかけてきてくれるしで、見つけやすかったですね」(Sさん・32歳女性)

(2)飲み会には参加する

「飲み会の誘いがあったら積極的に参加したほうがいいでしょうね。もちろん、行ってもハズレなこともあるんですけど、そこでまた連絡先を交換して飲み会を開いてもらうんです。それをどんどん繰り返していくうちに、いずれいい人が見つかりますね。

絶対数は少なくなってしまいますけど、素敵な男性は必ずいますから、諦めないことが感じです」(Rさん・33歳女性)

(3)ひとり飲み

「私はお酒が好きなのでよく友達と飲みに行っていたんですよ。でもその友達も彼氏ができてどうしようかなって思って。この際だからひとりで飲みに行っちゃえってことで、バーとかにもひとりで行くようになったんです。

そしたら、“ひとりですか?”って声かけてもらえることがすごく増えて、出会いが広がりましたね。そのおかげで彼氏もできました」(Wさん・30歳女性)

(4)結婚式がチャンス

「結婚式ってたまにあるじゃないですか。その2次会とかに顔を出すと、やっぱり出会いを求めている男性からお誘いがあったりしますね。

そこから合コンをしたりして出会いを増やしていったらいい人と巡り会えました。そのためにも友達をたくさん持っておくといいですよ」(Hさん・32歳女性)

(5)ビジネスセミナー

「私の場合はキャリアアップをしたくてビジネスセミナーによく行ってたんですよね。そしたらそこで知り合った人から食事に誘われて恋人ができました。

元々そんなつもりはなかったんですけど、だからこそいい出会いに巡り会えたのかなって思います。恋人できなくてもビジネスセミナーなら無駄にはなりませんからおすすめです」(Kさん・33歳女性)

 

4:30代で出会いがないなら作るべし!

今回は、30代の出会いのきっかけをご紹介しました。前よりも出会いがなくなってしまったと感じる人も多いかもしれませんが、なくなってしまったことに目を向けるのではなく、どうやったら増やせるかに目を向けることが大切です。

まずは行動を起こすところから。思わぬところで出会いが待っているかもしれませんよ。