セックスレスなカップルの共通点!セックスレスで別れるか結婚するか迷ったら

「うちはラブラブだし大丈夫」と思っていても、気がつけばセックスレスになっている……そんなカップルも決してめずらしくありません。そんなセックスレス状態になるカップルには共通点があるのでしょうか? そこで今回は、セックスレスのカップルについての大特集です! セックスレスが原因で別れるか迷ったときに考えたいことも、お届けします。

1:仲の良いセックスレスカップルは多い?

セックスレスになってからも仲がいいカップルも、それほど珍しくありません。だって男女の仲の良さは、当然ながら、セックスの有無だけでは決められるものではありませんから。

しかし仲が良い分だけ、セックスレスでいることになかなか向き合うことができず、仲は良いけどセックスレスだけが原因で破局……という話もまた、よく耳にします。

やはりセックスレスという苦悩を抱えるカップルは、たくさんいるのが現実なのです。

 

2:セックスレスなカップルの共通点3つ

そこでまずは、セックスレスなカップルにありがちな共通点からご紹介します。

(1)時間的なすれ違いが多い

一緒に暮らしていても生活時間が異なったり、どちらか、あるいは双方の仕事が忙しくてなかなか会えない日ばかりだったりなど、時間的なすれ違いが多ければ、セックスレスになりやすい傾向があります。

最初のうちは、会えない時間が愛を育み、たまに会うたびに燃えるようなエッチをしていたとしても、関係が安定してくるにつれ、セックスに割く時間が減ってしまいがちに……。

(2)セックスに嫌悪感を抱いている

男性あるいは女性のどちらかがセックスに嫌悪感を抱いていると、関係がこなれてきたころから拒絶が始まり、割と早い段階でセックスレスに突入!というのもありがちな話です。

またセックスをどこかタブー視していると、積極的になれなかったり、逆にしたがる相手に対して違和感を感じる、ということもあります。

(3)相手を異性として見ていない

お付き合いが長くなると、相手のことは好きだけれど、異性としては見られないとなりやすいです。その結果として、セックスをする気分ではなくなってしまうのも、よく聞く話です。

同棲カップルや子どもが産まれた夫婦などは、総じてこの状況になりやすいでしょう。

 

3:セックスレスで破局?セックスレスなカップルが別れたほうがいい状況3つ

深刻なセックスレスに陥ったとなれば、そのさきに考えるのは、「別れ」ということも……。でもどこで判断すればいいのでしょうか。そこでセックスレスカップルが、別れたほうがいいと思える状況についてまとめました。

(1)セックスレス以外にも深刻な問題を抱えている

セックスレスだけでなく、モラハラや暴力、借金などそのほかにも深刻な問題を抱えている場合には、別れたがほういいでしょう。

セックスレスだけでもそれなりに頭を抱えるテーマなのに、そのほかにも深刻なテーマを抱えていると、精神的負担は大きくなるばかりです。無理をしてまで一緒にいる必要はないとも言えるでしょう。

またセックスレスが別の問題を引き起こす可能性もあります。そうすると、もう解決に向かうのは少し難しい……となるのも仕方ありません。

(2)相手が浮気をした

セックスレスが改善される見込みが一向にない状況で、相手が浮気をした……となれば、それ以上一緒にいても、傷つくだけかもしれません。

浮気をする人は繰り返すとも言われています。ふたりで協力してセックスレスを解消するよりも、「セックスレスだから浮気もやむやし」といって目先の快楽に走るようなパートナーは、今後一緒にいたとしても、苦労が絶えないリスクが大きいです。

(3)片方は子どもを望んでいるが、もう片方が子作りをする気がない

自分では「今はセックスレスでも、将来的には子供が欲しい!」と思っているのに、相手が「子供を作る気なんて、さらさらない」と考えている場合や、その逆の場合は、大きな価値観の違いが生まれていることになります。

このケースだと、セックスレスの問題以前に、お互いが結婚に求めているものやふたりの将来像に相違があるので、一緒にいてもいい関係は築けないと考えるのが一般的。特に子どもを望んでいる側からすれば、別れたほうが幸せになる可能性が大です。

 

4:セックスレスでも結婚して大丈夫?迷ったときに考えたいこと3つ

長く付き合っているカップルで、すでにセックスレスに陥っている状態……にもかかわらず結婚の話が進むこともあります。

そんなとき、「このまま結婚しても大丈夫なんだろうか……」と不安にもなりますよね。そんなシチュエーションで考えておきたいことをまとめてみました。

(1)ずっとセックスレスでもいいのか

現在進行形でセックスレスに陥っているということは、結婚後もそのままの状態が続くことも容易に予想できます。

一度セックスレスになると、そう簡単に改善できるものでもありません。結婚後もずっとレスが続くと仮定したときに、そんな結婚生活でも満足できるのかは自問自答しておくべきテーマでしょう。

(2)子どもが欲しくなったらどうするのか

今は子どもはいらないと思っていても、将来的に子どもが欲しくなったときに、セックスレス状態が続いていたら、子作りをするのも簡単ではありません。

もしも将来、子どもが欲しくなったときにセックスレス状態が続いていたらどうするのかも、結婚前に改めて考えておきたいテーマです。

(3)浮気をされたときにどう思うのか

夫婦間のレスを理由に、浮気に走る男性も女性も少なくありません。

相手がセックスレスを理由として浮気に走ったとき、自分がどう思うのか、そしてそんな相手を許すことができるのか、できないのか……。

万が一のリスクに備え、セックスレスから始まる結婚生活のリスクを冷静に考えておくことも大事です。

 

5:セックスレスを理由に別れるカップルは多い

日本には、セックスレスになっているカップルが多いとは、よく聞くお話。

たかが「セックスレス」でも、されど「セックスレス」です。

セックスレスを理由に別れを選んでいる男女は、未婚既婚を問わずに多いので、レスに陥ってしまったときには、このままの関係を続けるべきか、別れるべきかを、一度冷静に立ち止まって考えてみてもいいかもしれません。