社内不倫は雰囲気でわかる?他人のふりしてもわかる社内の怪しい二人

社内不倫をしている人を見つけちゃったコトはありますか? 不倫の決定的な証拠までを突き止めたことはなくても、社内でなんとなく行動が怪しいと感じた経験はある人はいるのではないでしょうか。そこで今回は、そんな社内不倫がバレる瞬間と、不倫バレしてしまった後の顛末をご紹介します。

1:社内での不貞行為を知ってしまった…会社に報告するべき?

不倫は他人事とは思えないほど、周囲で増えているように感じます。そして社会人の男女がもっとも恋愛関係に発展しやすいのが職場。

あなたの周りでも、社内不倫をしている人はいませんか?

もしこういうケースを見つけてしまったり、知ってしまったり場合、会社へ報告すべきなのでしょうか。もちろん社内の風紀を乱しているなどの問題があれば報告すべきでしょうし、そうでなくても不倫は社会的に許される行為ではありません。

ただし報告した場合には、相手が社内で懲罰を受ける可能性などもあるので、慎重になる必要があるでしょう。

 

2:社内恋愛をしている二人は雰囲気でわかる!職場にいる怪しい男女の特徴とは

では社内恋愛をしている男女って、どういう場面でバレてしまうのでしょうか? 女性のほうがこういうことには敏感な人が多いので、なんとなく雰囲気でわかってしまうということもあるでしょう。

『Dangdep!』の過去記事「会社の不倫は絶対バレる!社内の“怪しい二人”の特徴と会社不倫の顛末」では、不倫に気づいたエピソードとして次のようなものを紹介しました。いずれの場合も、もう少し注意すれば隠せたのでは?と思えるものばかり。

ですが、恋愛しているとき、人は少しおかしくなるのが世の常。少しの気のゆるみでバレてしまうことも多いんですね。

(1)同じ日に休みを取る

不倫関係の場合、週末や休みの日に一緒に居られる可能性が低くなります。とはいえ、平日の同じ日に職場の男女が休みを取っていると「一緒にいるのでは?」と疑われることもあります。

(2)会議室で二人だけの時間

社内恋愛をしている場合、周りの目を気にして人前では話せなかったりもします。だからこそ、会議室などに二人でこもって話をしたり、ときにはイチャイチャしたりすることが……。でも会議室は突然人が入ってきがち。見つかる危険性も大きいです。

(3)深夜や早朝の誰もいない会社で…

会社内に誰もいない深夜や早朝は、社内不倫している二人にとっては絶好の時間帯。でも誰かが予想外に出勤してきちゃうリスクはありますよね。

(4)ついつい漏らしちゃう

不倫はいけないことだとわかっていつつも、お酒が入ると口が軽くなる人はいます。悪いことをしていることに興奮してしまって、自分からカミングアウトしてしまうこともあるようです。

(5)人の出入りの少ない部屋から…

会社には、あまり人の出入りがない部屋や倉庫などがありますよね。そういう場所は、不倫カップルホイホイといっても過言ではありません。あまり用事が発生しなさそうな部屋から、そそくさと出てくる人がいれば怪しまれるのも仕方ありません。

 

3:バレたらどうなる?職場の怪しい男女の顛末4つ

では、不倫していることがバレたらどうなるのでしょうか? 職場恋愛がバレた男女の顛末を紹介します。

社内不倫ではなくただの社内恋愛の場合には、バレたときは「結婚前提でちゃんと付き合っている」と割り切ることもできるでしょうが、不倫の場合はそうもいきません。

バレればお互いに社会的地位に傷がつきます。最悪の場合、仕事を失う可能性だってあります。

(1)片方が異動に

「私の会社で怪しいなって思っていた男女は、ある日いきなり女性の方が部署を異動になりました。同僚とも話してたんですけど、たぶん上司に不倫がバレたんじゃないかって。

その後は社内で怪しい行動も減ったので、反省して不倫はやめたんだと推測しています」(Iさん・29歳)

(2)バレても知らん顔

「私の友達が、職場の上司と不倫しているみたいなんです。友達と飲みに行ったときに“不倫とかって良くないよね”って話を振ってみたんですけど、“そうだね”って言っただけで、反応がすごく薄かったので、かなりグレーかと……。

その後も不倫していそうな怪しい素振りは消えないので、このまましらを切るつもりじゃないでしょうか」(Sさん・31歳)

(3)女性だけが退職

「知り合いの会社で、不倫カップルが会社にバレて、女性だけが退職したそうです。会社から解雇っていうかたちじゃなくて、あくまでも自主退職だったようですけど、やっぱり職場にバレたから居づらくなってしまったみたい。でも男のほうはお咎めなしって、なんか不公平な感じがしますよね」(Eさん・26歳)

(4)別れた

「私は昔、社内不倫していたんですけど、夫にバレそうになってしまい、危険だと思って彼とは別れました。最初は彼が“離婚して俺と結婚してほしい”と言ってきましたけど、今の家庭や仕事を失う覚悟まではなかったので、とにかく別れようって言ってそのままです。

会社内ではなるべく態度を変えないように接していますけど、やっぱりちょっと会社に行くのが嫌になることもあります。まぁ、自業自得なんですけど」(Oさん・39歳)

 

4:社内不倫は危険!

不倫をしているだけでかなりのリスクを抱えているというのに、社内不倫をすればさらにリスクを背負うことになります。

もちろん恋する気持ちに歯止めをかけることは難しいです。でも誰も幸せになれないような恋なら、その気持ちは自分の中にしまっておいた方が幸せになれるかもしれませんよ。