ツイッターの名前は変更できる?ツイッターの名前の決め方と注意点

いざSNSを始めてみようと思ったとき、名前やアカウント名を決めるのって、いちいち悩みますよね。特にツイッターは文字だけなので、名前やユーザー名が、他のSNSよりも目立ちます。そこで今回は、ツイッターユーザーがどうやって名前を決めているのかについてや、設定した名前の変更ができるのかどうかについて調べてみました。

1:ツイッターの名前は変更できる?ツイッターの名前検索や変更の方法

ツイッターは、名前もユーザー名も変更することが可能です。

ただし、名前はプロフィールの編集画面から、ユーザー名は設定のユーザー情報からの変更となるので「名前しか変更できない!」「ユーザー名しか変更できない!」と焦ってしまう人も少なくないようです。

また、登録したからといって、すぐに名前検索に引っかかるとは限りません。ツイッターで名前検索に引っかかるには、まずもって1日程度の時間がかかるということと、メールアドレスが認証されているか、プロフィール欄が書き込まれているかなどに影響されます。

 

2:本名にするのもアリ?ツイッターの名前の決め方と注意点5つ

アットマーク以下の名前は、英数字のみが使用可能です。有名人は検索しやすくするために、本名にしている人が多いですが、表現の工夫をしている人も。注意点とあわせてご紹介します。

(1)アルファベットの場合

本名をそのままアルファベットにするのが、いちばんシンプルで多いパターンです。ただしアルファベットだと、同じ名前の人がすでに使っていることもあります。そのため、誕生日など自分に関する数字を入れたりすることで、名前かぶりを防いでいる人が多いようです。

(2)DAI語風にする場合

歌手のDAIGOさんが使っている「DAI語」のように、本名のアルファベットから、主に母音を抜き出して名前にするという人も多く見られます。

例えば「すずき はなこ」という名前であれば「@szk_hnk」といった表記です。「s(u)z(u)k(i)_h(a)n(a)k(o)」ということですね。あまりストーレトに本名をさらしたくはないけれど、本名と関連付けたいという人にオススメです。

(3)名前を英数字表現する場合

自分の名前を英数字で表現する人もいます。こちらの代表は、指原莉乃さんの「@345__chan」が有名ですね。「薬師丸」なら8980、「美奈子」を375など、数字にできる名前は少なくありません。

また、筆者の友人は「ゆう」という名前なのですが、「ゆう」を「You」に変換して、名前に使用しています。オシャレに見えるので、自分の名前が英数字に変換できるのであればオススメです。

(4)文字制限に注意

ツイッターの名前の文字数は、15文字までという制限があります。また、アンダーバーは使えますが、ハイフンやスラッシュは使えません。せっかくいろいろ考えてつけてみたものの、入力欄ではじかれる…なんてことのないように注意してください。

(5)本名を使っていると…

公に見られても問題ないつぶやきを発信する人や、仲間うちだけで楽しむためにアカウントに鍵をつける場合は、本名でも問題ないでしょう。ただし、最近では鍵付きのアカウントで公開したツイートを、アカウントに鍵をつけていない友人がリツイートや画像・動画公開をし、いつの間にか公に広がってしまうなんてことも……。

ツイッターに限らず、ネットで本名を使うということにはリスクが伴います。アカウント名とともに注意が必要です。

 

3:それマネしたい!ツイッターのおしゃれな名前がついたアカウント3つ

アカウント名はなんと50文字まで入力することが可能です。名前をもっとかわいく表現したい!という人にオススメの表現方法をご紹介します。

(1)漢字とアルファベット

今日はメイクが上手くいきました☺️❤️

— 飯窪春菜/IIKUBO HARUNA (@haruna__iikubo)

— SHINJI KAGAWA / 香川真司 (@S_Kagawa0317)

サッカー選手の香川真司さんや、元モーニング娘。の飯窪春菜さんのように、有名人は、本名の漢字/アルファベットの大文字を使う人が多いです。アルファベットの大文字って、なぜかカッコよく見えますよね。本名を出すのに抵抗がない人は、大文字ローマ字を使うほうがおしゃれかも。

(2)特殊記号

手料理の写真をモバメに送信💌

絵は下手でも
料理は、、どうだか😊💭

最近はなぜか彼氏にしたいと
ファンの方に言われますが
彼女にしたい感ありましたか?

— 竹内彩姫☺︎ (@saki_t48)

筆者もインスタグラムの名前に特殊記号を使用していますが、ツイッターでも使える特殊記号があります。SKE48所属のアイドル、竹内彩姫さんのように、特殊記号を入れるだけで、かわいらしい印象になります。

(3)フォントの変更

ツイッターでも、名前のフォントが変更できるって知ってましたか? 英字がほとんどですが、通常のフォントから、別のフォントに変更できるのです。変換用のサイトがたくさんありますので、ぜひ調べて試してみてください。

 

4:まとめ

「ツイッターは長く使っているけど、もっとオシャレな名前やアカウントにしたい!」と思っている人もいるでしょう。簡単な操作方法でいつでも変更できるので、有名人やオシャレな名前を使っている人を参考に、自分オリジナルの名前を考えてみてくださいね。