クールな人な恋愛もクール?クールな男女の好意の表し方と素敵なギャップ

感情を表に出さず、何があっても淡々としているクールな人。最初は「ちょっと近寄りがたい」なんて思われたりもしますが、そのクールさが「かっこいい!」「すてき!」となることもありますよね。でもクールの定義って、いまいちわからないという人も。そこで今回は、クールな人の恋愛における特徴をご紹介。あなたがクールなタイプかがわかるクール度診断つきです。

1:クールな人はモテる?

クールな人は感情を表に出さないぶん、いい意味でギャップが生まれやすいです。例えば、普段は無愛想な感じの男性がたまに笑いかけたり、やさしくしてくれたりすると、何だかとってもうれしくなりますよね。

女性の場合も然りです。このようにクールな人のモテの原動力は、こうしたギャップで人の心をつかむことだと言えるのではないでしょうか。

 

2:クールな女診断!恋愛の特徴10個

ここからは「クールって言われるけど、自分ではそうは思わない」「私はクールなタイプなのかな?」と疑問に思っている女性に向けて、クールな女診断をご紹介します。当てはまるものが多ければ多いほど、クール度が高いといえるでしょう。

(1)恋人のことを束縛しない

 

クールな女性は、自由に生きたいタイプ。自分が束縛されたくないので、彼のことも束縛しないという人が多いようです。

もちろん、好きな彼のことが気にならないわけではありません。ですが「束縛したところで、彼が嫌な気持ちになるだけ」と、サバサバした考えを持っているようです。

(2)「かわいい」ではなく「美人」と言われる

友人の間や、合コンで「美人」と言われる人は、クール度が高めでしょう。というのも“クールビューティ”という言葉があるように、かっこよさと美しさというのは、近しいものがあるのです。

芸能人で言うと、黒木メイサさんや北川景子さんが代表格ですよね。守ってあげたくなるようなかわいいタイプではなく、大人っぽい美人なタイプのほうが、クールに見えるようです。

(3)周りの意見を気にしない

クールな女性は、自分の意思をしっかり持っている人が多いです。そのため、自分が「すてき!」と思った人には、一直線でアタックする性質も。

そのため、周りからのアドバイスはあまり聞き入れないことも多いようです。

(4)気軽にアプローチされにくい

クールな人は、いつもニコニコしていてとっつきやすいタイプではないことが多いため、「ちょっと近寄りがたいかも……」と思われてしまうこともあります。

そのため、お近づきになりたくても「高嶺の花」と思われている可能性も。美人なのにモテないという人は、直接アプローチされていないだけで、影のファンはたくさんいるかもしれません。

(5)人に甘えるのが苦手

人に媚を売ったり、頼ったりするのが苦手なクール女子。「ひとりでなんとかしよう」と頑張る女性のため、何か困ったことがあっても、なかなか人に甘えることができない傾向があります。

そのため、恋愛においても、なかなか彼に甘えられないと言うことも。

(6)感情的になりずらい

女性はケンカをすると、泣いたり怒ったりと、どちらかというと感情的になってしまいがちですよね。

でもクール女子は、冷静に状況を把握して、論理的に解決しようとするので、あまり感情的になることがないと言います。知的とも言えますね。

(7)恋愛に溺れない

ひとつのことにのめり込みすぎないのも、クールな女性の特徴です。仕事もプライベートもバランスよくやっていきたいという思いから、簡単には恋愛にどっぷりハマったりすることが少ないようです。

(8)ひとりの時間も大切にする

休日は彼とデートすることもあるけど、いつも一緒ではないという人もいるのではないでしょうか。彼氏がいても休日は自分磨きのために使ったり、ひとりで過ごしたりすることが多い人もクール度が高いと言えるでしょう。

「いつも彼と一緒がいい」という女性は多いですが、クールな女性はひとりの時間を大事にするようです。

(9)好きじゃない人にアプローチされてもなびかない

クールな人は、隠れモテ女の可能性が高め。そのため、予想もしていなかった人からアプローチされることもあるでしょう。

でも、自分の意思が強いため、好きじゃない人にアタックされてもなびかないという傾向があります。逆に、好きな人には一直線で、一度思い込むと暴走してしまうことも……。

(10)恋人の欠点でもストレートに伝えられる

付き合っていると、彼の嫌な部分も見えてきてしまいますよね。でもなかなか人の欠点って言いにくいもの。そんなときでも冷静に「もっとこうしたほうがいいと思うよ」「こういう部分は好きじゃない」とはっきり伝えられる女性もクール度が高めです。

向上心が高いため、彼のためになることだと思うと、はっきり伝えられるようです。

 

3:クールな男性の好意の表し方5つ

では、クールな男性を好きになったときは、どうやって彼の気持ちを読み取ったらいいのでしょうか? ここからはクールな男性の脈ありサインをご紹介します。

(1)好きな人にはやさしい

 

普段は冷たいイメージだけど、特定の女の子にはついついやさしくなってしまうというのが特徴。

「人にやさしくするとか、気を遣うのとかが基本的に苦手。でも、好きな子だと周りも見えないぐらいやさしくなってしまう」(Tさん・30歳男性/金融)

(2)さりげなくそばにいる

「彼はクールなタイプで、付き合う前は、いい感じになってもなかなか向こうから言ってくれなくて、結局私から告白しました。

付き合ったあとにいろいろ聞いてみると“好きとはなかなか言えなかったけど、とにかく飲み会があるたびに隣に座った”と言ってて、思い返して確かにそうだなと思った」(Yさん・28歳女性/看護師)

性格も淡白なため、アプローチもだいぶ淡白になりがち。しかし本人の中ではできる限りの努力をしていて、それがそばにいたがることに表れるのでしょう。

(3)LINEのやりとりが続く

クールな男性は、あまりLINEやメールをこまめにするタイプでないことが多いです。文章も長文ではなく、短文のほうが多いでしょう。

それでもこまめに返信してきて、やりとりがしばらく続くような場合は、彼があなたに脈ありの可能性も。

(4)動揺が隠せない

普段クールで感情を表に出さない彼が、会話中にしどろもどろしたり、噛んだりするようなことがあれば、あなたに対してドキドキしている可能性があります。

落ち着いている彼が、動揺を隠しきれないというのは、よっぽどのこと。会話の中で、彼に気があるような話を取り入れて、ドキドキさせてみましょう。

(5)笑顔を見せる

冷たい印象が多いクールな男性が、あなたに対してよく笑顔を見せるのは、脈ありの可能性が高いかも! 普段あまり笑わない彼が見せる笑顔って、思わずキュンとしてしまうものですよね。

 

4:クールな人って何を考えてるの?心理3つ

では、クールな人って一体どんなことを考えているのでしょうか? 筆者の知っているクールな友人に聞いてみました。

(1)周りに流されたくない

「周りに流されず、自分の意思はしっかり持っていたいっていう思いは、昔からあるかな。LINEもSNSもいまだに使ってなくて、周りから使えって言われるけど、必要だと思えないから使ってないし。

でも実は、そうしてるのがかっこいいと思ってる自分もいるんだけどね(笑)」(Aさん・38歳男性/医師)

(2)他人に甘えたくない

「昔はどちらかというと人に頼るタイプだったんだけど、20代に経験した結婚と離婚をきっかけに、ひとりで頑張っていかなきゃいけないという思いが強くなりましたね。

”甘えてもいいじゃん”ってよく言われるんだけど、年を重ねれば重ねるほど、よけいに甘えられなくなったなぁ」(Sさん36歳女性/メーカー)

(3)特に何も考えていない

「ちょっと人見知りなだけで、本当に何も考えてない(笑)。だからよくクールだねって言われるんだけど、仲良くなると“全然違った”とか“もっとかっこいい人だと思った”とかいうふうに、評価が変わるんですよ。

別にクールぶっているつもりはないから、地味にショック受けてることが多いんです……」(Nさん・32歳男性/商社)

 

5:笑顔がたまらない?クールな人の素敵なギャップ5つ

クールな人が素敵に見えるのは、やはりギャップを感じられたときではないでしょうか。そんな、たまらないギャップエピソードをご紹介します。

(1)たまに見せる笑顔

「やっぱり笑顔! 普段はクールでなかなか笑わない人が、ふいに笑顔を見せてくれるだけでドキドキします。感じが悪いなと思っていた人が笑った瞬間、そのくしゃっとした笑顔がめちゃくちゃ少年っぽくて、惚れちゃった経験があります」(Eさん・28歳女性/主婦)

(2)実は甘えんぼ

「クールな彼と付き合ってみたら、めちゃくちゃ甘えてくる人だったんです。正直最初はとまどったけど(笑)、今はとってもかわいく感じますね。

他人には絶対見せない姿だから、私にだけ見せてくれてると思うと、うれしくなる」(Tさん・27歳女性/トリマー)

(3)抜けているところがある

「クールな彼がたまに抜けているところを見ると、かわいいと思うことあります。寝坊をしたのか寝グセがバッチリついていたり、忘れ物をしちゃったり。完璧そうに見えるクールな男性の抜けている姿は、特に愛おしく感じらます」(Sさん・33歳女性/主婦)

(4)子どもっぽいところがある

「仕事がバリバリできて無口な上司にめちゃくちゃ憧れていたんです。でもそんな上司が社内旅行へ行ったとき、子どものように海で遊んだり、はしゃいでいる姿を見てキュンとした経験があります」(Sさん・36歳女性/薬剤師)

(5)子どもや動物にやさしい

「私が好きな人は、とっても無口で強面。でも、電車やバスで、子どもやお年寄りにすすんで席を譲ったり、ペットショップがあると、必ず入って犬や猫を見たりと、見た目とのギャップがありすぎる! でもそのギャップがいいところなんだなと思うし、そういうところが好き」(Mさん・28歳女性/エステティシャン)

 

6:まとめ

クールと呼ばれる人は一見近寄りがたく、好きになってもどうアピールしていいのか難しいイメージがあります。でも、ギャップ萌えナンバーワンのタイプとも言えるクールな男女には、魅力がたくさん。

クールさの中にある真意を見極めて、アタックする方法を見つけてくださいね。