恋愛って難しい!社会人の恋愛が難しい理由と恋愛を難しくする人の特徴

学生のときは、なんとなく自然に恋愛ができていのに、社会人になってから急に恋愛が難しく感じるようになったという人は多いです。自分では意識を変えているつもりもないのに、どうしてなんでしょうか。そこで今回は、社会人の恋愛が難しいと思われる理由と、恋愛を難しくしてしまう人の特徴をご紹介します。
©gettyimages

1:なぜ恋愛はだんだん難しくなるの?

「若いころの恋愛ほうが簡単だった」「最近は人を好きなるのが難しく感じる……」など、年齢を重ねるにつれ、恋愛の難しさを痛感している人も珍しくないようです。

なぜ、だんだんと恋愛が難しいと感じるようになってしまうのでしょうか。

 

2:学生のころとは違う?社会人の恋愛を難しいと感じる理由5つ

まずは、社会人になって「恋愛を難しい」と感じるようになる代表的な理由から見ていきましょう。

(1)恋愛を理屈で進めようとするから

学生時代は、話が合うとか、ひと目惚れしたといった、恋する気持ちが先にありきだった恋愛がほとんどでしょう。

でも大人になると、「付き合うなら、年収が高い男性じゃないと」「大手企業で働いている彼氏じゃないとイヤ」などといった、自分の理想の条件にハマるかどうかを考えて相手を選びがち。たとえ恋心が芽生えても、「自分の彼氏にはふさわしくない」という判断で、握りつぶしてしまうのです。

(2)結婚を意識するようになるから

社会人となると、付き合う相手と結婚できるかどうか、という気持ちも男女問わずに大きくなっていきます。

さまざまな事情で結婚はできない相手と付き合っていると、付き合っているのは時間の無駄ではないだろうかと思ったり、相手の時間を奪っているではないかともやもやしてしまう……。

その一方で、結婚できない相手とは付き合いたくないということで、誰とも付き合えない人も。結果として「恋愛は難しい!」となってしまうのです。

(3)恋愛以外のことに忙しくなるから

社会人となると、仕事が忙しいなどあり、常に時間が足りないという状況に陥ってしまうことも。

恋愛に向き合う時間が足りず、恋愛をしたくても理想どおりに時間が割けないという苦労も。それが、社会人の恋愛がうまくいかないという嘆きにつながることも多いでしょう。

(4)さまざまな属性の人と出会いが増えるから

学生時代までは、自分と似た環境や境遇で育った人や、自分と同世代との出会いが多かったのに対し、社会人となると年代から育った環境、そして今、身を置いている環境までも、まったく異なる人との出会いが増えます。

そんな中で恋に落ち、交際した結果、相手との価値観や考え方の違いが目につく……。それが社会人の恋愛が難しいと感じる原因になっているケースも散見されます。

(5)恋愛経験が増えるから

年齢を重ねるにつれ、恋愛経験が増えることで、過去の恋愛と現在の恋愛を比較してしまうことも、原因のひとつかもしれません。「こういうのじゃない」「昔の恋愛と比べてなんかしっくりこない」と理想を追い求めすぎるがあまり、恋愛が難しく感じることもあります。

 

3:恋愛を難しくしてしまう恋愛こじらせ男の特徴5つ

世の中には、恋愛を難しくしてしまう「恋愛こじらせ男」も、存在します。そんな男の特徴を5つ、ご紹介しましょう。

(1)恋愛に関して頭でっかち

物事に対して、こうあるべき、こうすべきといった理屈で考える頭でっかちなタイプの男性は、恋愛も難しく捉えてしまう傾向があります。

こういう男性と恋愛してしまうと、相手の理屈にいちいち付き合う羽目になり、恋愛がちっとも楽しくないという結果に陥ってしまうことも。

(2)理想が強すぎる

恋愛こじらせ男には、「彼女にするなら、こんなタイプ」「こういう女性としか、付き合いたくない」など、理想に対して強いこだわりをもつタイプも多いです。

ピュアな感情を無視して、理屈や条件で恋愛をしようとするために、ひとたびこちらが理想と異なる面を見せた時点でジ・エンドを迎えやすいのも特徴でしょう。

(3)マイルールが多い

「付き合っているんだから、●●しなくちゃダメ」というようなマイルールが多い男も、恋愛こじらせ男といえます。

自分のルールを彼女に押し付け、その通りにしないと不機嫌になったり怒り出したりするために、恋愛をスムーズに進めるのが難しくなってしまうのです。

(4)極端な寂しがりや

極端に寂しがりやな男にも、恋愛こじらせタイプが散見されます。

「仕事のないときはずっと一緒にいたい」「いつも連絡がとれなくちゃイヤ」など、重めな恋愛をしたがる傾向にあるので、付き合っている彼女としては気苦労が多く、疲れてしまうでしょう。

(5)やたらとプライドが高い

やたらプライドが高い男性も、恋愛をこじらせてしまうケースが多いです。

自分のプライドのせいで、彼女や好きな女性に不可解な態度をしてしまうことも多く、そのせいでいい関係を構築できずに、恋愛をより複雑に、難しくしてしまうのです。

 

4:恋愛は難しく考えると、どんどん難しくなる

「このところ、恋愛が難しいものに感じる」と思っている場合、感情よりも理屈や条件、理想が先行してしまっているのかもしれません。

本来、恋愛とは「誰かを好きになる」というピュアな感情。そして、お互いが同じ気持ちであれば、楽しい関係、幸せな時間を共有できるものです。

しかし、大人になるにつれ、そう簡単な話ではないと思ってしまえばしまうほど、自ら恋愛を難しくしてしまうのです。

少し肩の力を抜く努力も必要かもしれませんね。