貧乳に美人が多いといわれる理由は?貧乳美人と巨乳ブスはどっちがモテるか調べてみた

貧乳の女性には美人が多いという話を耳にしたことがありますか? そういったデータが存在しているかは謎ですが、経験則として「貧乳=美人」というイメージをもっているという人は、一定数いるかもしれません。ではどうして貧乳の女性には美人が多いと言われるのでしょう。また、世の男性は貧乳の美人とそうでもない巨乳であれば、どちらがいいのでしょうか。

1:貧乳には美人が多いってホント?

貧乳には美人が多いという情報は本当なのか、街の男性にお話を聞いてみると「ん~。そんなイメージはないけどな」といった意見が多い一方で、「俺の知っている貧乳の女性は、たいがい美人だね」といった情報も出てきました。

どうやら貧乳=美人説は、都市伝説の域を出ない情報のようです。しかし、まったくの嘘とも言いがたい。ではそう言われる理由とはどんなものなのでしょうか。今回はそのあたりにアプローチしてみました。

 

2:貧乳に美人が多いと言われる理由5つ

貧乳には美人が多いと言われる理由を、居酒屋で知り合った街の人たちに聞いてきました。さっそく、ご紹介していきます。

(1)スタイルがいいから

「デブで貧乳の人ってあんまりいないですよね。ぽっちゃりしている人は、たいがいおっぱいもプルンっとしてる。そう考えると、貧乳の子って、だいたいみんなほっそりしているじゃないですか。例えばコレクションモデルとかは、みんな手足が長くて美人だけど、貧乳ですよね。つまり、貧乳=スタイルがいい=美人っていう構図が成り立つんじゃないかな」(Rさん・23歳女性)

(2)美意識が高いから

「これはひとつの個人的考察なのですが、美人に貧乳が多い、なのではなく、美意識が高い人がダイエットや化粧などの努力によって、美人になっているということなんじゃないでしょうか。ダイエットをすればもちろん、胸の脂肪も落ちるでしょう。すなわち、美意識が高い人が美人にみえるのであって、そういう人は貧乳っていうことではないかと考えます」(Oさん・21歳男性)

(3)美人で巨乳は住む世界が違う

「美人も巨乳も、同じく価値がありますよね。でも、どちらも手にしている女性は稀有な存在でしょう。グラビアアイドルとなって芸能界へ進むか、お金持ちと結婚して一般人の住む世界から消えていなくなるか……そんなところだと思うんです。だから、僕らがいる世界に住んでいて、目にできる美人は貧乳しかいない。そういう仮説はどうでしょう」(Hさん・27歳男性)

(4)胸に目が行く説

「巨乳って男性に与えるインパクトが大きいですよね。そのインパクトとバランスがとれるくらいの美人でないと、美人で巨乳とは言われないんじゃないですかね。要するに、そこそこ美人でも巨乳なら“巨乳の子”とカテゴライズされる。だから“美人な子”にカテゴライズされるのは、自ずとおっぱいがそれほど大きくない子になる。

顔と胸、どちらも同じくらい印象に残るくらいの人って、すごい少ないと思いますよ」(Dさん・25歳女性)

(5)奥ゆかしさがでる

「貧乳が美人というのは、日本だけな気もしますけどね。それには、貧乳がもつ奥ゆかしさが影響していると思うんですよね。

日本の美意識って、そういう感じじゃないですか。おしとやかで儚い感じの女性こそが美人だっていうイメージ。そういう美人像と巨乳っていうのは、合わないのかもしれませんね」(Gさん・32歳男性)

 

3:貧乳美人と巨乳のブス付き合うならどっち?男子の意見

いろいろな人にお話を聞くうちに、筆者には素朴な疑問が浮かんできました。男性は、顔とスタイルならどちらのほうを選ぶのでしょう。

ということで、『Dangdep!』が独自に、男性397人に「美人だが胸が小さい人とそれほど美人ではないが巨乳の人、どちらと付き合いたいですか」とアンケート調査しました。すると、以下のような結果に。

結果は、美人だが胸が小さい人と付き合いたいと答えた人が272人で、全体の68.5%。一方、それほど美人ではないが巨乳と答えた人は125人で、全体の31.5%でした。

約7割の人が、胸よりも顔を選びました。顔と胸なら顔を選ぶという男性が圧倒的に多いようです。結局は個人差なので、こうした調査はあまり定量的に行われないので、非常に興味深い結果ですよね。

 

4:貧乳美人が好きな男子の本音3つ

それでは今度は、貧乳美人が好きな理由を男性に聞いてみました。

(1)胸にはあまり興味がない

「俺の場合、胸にそもそもあまり興味がないんですよね。巨乳を前にしたとしても、それ程には興奮しません。でも、かわいかったり美人な人だと、やっぱり嬉しいですよね。どちらを選ぶかと聞かれれば、貧乳美人を選びます」(Kさん・28歳男性)

(2)巨乳が好きではない

「スタイリッシュな女性が好きなんですよね。で、僕にとってのスタイリッシュさって、知的でおしゃれに見えること。その観点でいうと、貧乳タイプの女性のほうが服も着こなしやすいし、スタイルがよく見える。あと、巨乳過ぎると知的な印象が薄れる気がするんですよ。まあ半分は偏見ですが……」(Rさん・31歳男性)

(3)胸より顔

「胸が小さいかどうかよりも、顔がかわいいかどうかのほうが重要ですね。胸だって、小さいよりは大きいほうがいいですけど、それよりも美人であることのほうがプライオイリティが高いです。顔がかわいくないのを我慢するのと貧乳を我慢するのを想定すると、胸のほうがはるかに我慢できる。ま、僕が選べる立場にいるならって話ですけどね」(Uさん・26歳男性)

 

5:まとめ

天は二物を与えずという言葉があるように、美人である人に巨乳というプレゼントまでは期待しすぎというものなのかもしれません。これが足るを知る、というやつかもしれません。