居酒屋でデートはあり?誘う男性心理と居酒屋デートのおすすめコーデ

居酒屋デートは、店内がワイワイ賑やかで、初デートであっても緊張感がほぐれやすくて会話も弾むというというメリットがありますよね。でも、「初デートが居酒屋ってお手軽すぎない?」と思う女子もいるかもしれません。そこで今回は、居酒屋デートに誘う男性の本音をリサーチ! 居酒屋デートにぴったりのコーデもご紹介します。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:居酒屋でデートするのはあり?

そもそも居酒屋でデートするのは、女子的にありなのでしょうか。『Dangdep!』独自のアンケートで、20代〜30代の女性300人に「居酒屋でデートするのはアリですか?」と聞いてみました。

あり・・・266人(89%)

なし・・・34人(11%)

居酒屋デートはありという女性が9割近くを占める結果となりました! 時代の流れなのか、「初デートが居酒屋ってどうなの? もうちょっと頑張ってよ!」と考える女性は減ってきているのかもしれません。

居酒屋デートだと、カジュアルな気分で会話を楽しめますし、ほろ酔い気分も相まって、緊張せずに素の自分をアピールしやすいというのも、理由なのかもしれませんね。

 

2:誘われるのは脈ありだから?居酒屋デートに誘ってくる男性心理

では、居酒屋デートに誘ってくる男性は脈ありなのでしょうか。20代〜30代の男性へ、居酒屋デートに誘う理由を聞いてみました。

(1)お酒の力を借りたいから

「まず、サシ飲みに誘うっていう時点で脈ありと思って間違いないと思います。正直、シラフだと緊張するから、お酒の力を借りようと思って誘っているので。相手もお酒が少し入ったほうが、お互い話しやすくていいんじゃないかなと思うんですが、どうなんでしょう」(Yさん・34歳男性/美容師)

「初デートであんまりしっとりした場所だと、“口説きます!”っていう感じがして、相手が警戒するんじゃないかなぁと思って。居酒屋なら、軽いノリで誘いやすいし、お店が賑やかなほうがリラックスできるので、居酒屋を選ぶようにしています」(Mさん・26歳男性/マスコミ)

(2)ハードルを上げたくないから

「付き合う前から高級なレストランとかに連れて行くと、それがスタンダードに思われてしまうのがイヤで……。実際に、昔付き合ってた彼女を、付き合う前に高級ディナーばっかり連れて行っていたら、付き合ったあと居酒屋に連れて行くと“えー?”と大ブーイングで、毎回お店選びが大変だった……。だんだんこっちも腹が立ってきて、結局別れました」(Mさん・29歳男性/IT)

(3)落ち着くから

「かしこまった場所よりも、居酒屋のほうが落ち着くし、リラックスして話すことができるので」(Nさん・29歳男性/テレビ局)

「なんか、初デートで背伸びして失敗するのもイヤなので。それよりも、自分のテリトリーになっているような、行ったことがある居酒屋を選びがちですね」(Kさん・23歳男性/IT)

(4)居酒屋でもいい相手か確認したいから

「絶対落としたいっていう子以外は、最初は居酒屋ですね。“デートで居酒屋なんてありえない~”とかいう生意気な子はそもそも付き合うのはムリ。安くて汚い居酒屋でも楽しめる子なのかっていう確認の意味も込めます。当然、味は抜群のところを選びますよ」(Dさん・31歳男性/コンサルタント)

(5)安くつくから

「付き合えるかどうか、微妙な女性と飲みに行くときに居酒屋デートに誘うことが多いかも。あんまりお金かけすぎると、無駄遣いしちゃったなって後悔するんで(笑)」(Hさん・29歳男性/銀行)

 

3:東京で居酒屋デートするならここ!渋谷・新宿の個室があるおしゃれな居酒屋10選

(1)「番屋 西新宿住友ビル店」(新宿)

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】個室居酒屋番屋さん(@banya_group)がシェアした投稿 –

焼き鳥や海鮮料理がおいしいと評判のお店。都営大江戸線の都庁前駅から徒歩1分ほどにある「新宿住友ビル」に入っています。49階というロケーションで、夜景の見える個室もあるので、新宿の夜景を一望しながらふたりの時間を過ごすことができますよ。

(2)「新宿夜景個室居酒屋 青空(はるたか)」(新宿)

新宿駅東口から約徒歩1分のビル8階にある、全席完全個室の居酒屋さん。ただし、席によっては夜景が見えない席もあるそうなので、予約の際、確認してみたほうがベター。新鮮な海の幸を中心にした料理もおいしいと定評があります。

(3)「縁―enishi―新宿店」(新宿)

炭火焼が楽しめる居酒屋で、ソムリエ厳選のワインもウリ。カップルシートがあるので、デートにもってこいでしょう。また、記念日やお誕生日には、お店からメッセージ付きのケーキサービスもあるそうです。

(4)「KICHIRI(キチリ)新宿店」(新宿)

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】KICHIRI (きちり)さん(@kichiri_co_official)がシェアした投稿 –

おしゃれ居酒屋として、女性人気も高いお店です。個室は団体向けですが、夜景の見えるカップルシートやBOX席があるのでデートにもピッタリ。また、お店がキャパが広いので、急なデートのときでも比較的予約がとりやすいかもしれません。お客の年齢層も高めで、比較的静かで落ち着いた雰囲気です。

(5)「とりかく 新宿西口エステックビル店」(新宿)

和モダンな雰囲気のお店で、全席完全個室です。おしゃれでお料理もお手ごろ価格というのが、居酒屋デート場所として人気の理由だそうです。駅直結のため、雨の日も濡れずに行けるアクセスの良さも魅力。

(6)「隠れ個室Dining 季作〜Kisaku〜渋谷本店」(渋谷)

駅から徒歩1分、文化村通りにあるアクセス抜群の居酒屋さん。内装は和モダン。四季の料理が美味しく、おなかも大満足すること間違いなしです。

(7)「個室肉バル Amore 渋谷店」(渋谷)

この投稿をInstagramで見る

 

個室肉バル アモーレ渋谷店さん(@amore_shibuya)がシェアした投稿 –

イタリアンが手軽に楽しめるお店。奥に個室がありますが、1部屋しかないので、事前に席があるかどうかの確認を。個室でなくても、ベンチタイプのソファ席なので、ゆったりと過ごすことができるでしょう。

(8)「串焼と鉄板焼居酒屋 かわら屋」(渋谷)

その名のとおり、串焼きと鉄板焼きが楽しめる全席個室の居酒屋さん。テーブルタイプと掘りごたつタイプがあります。「駅からすぐにある隠れ家」といわれていて、照明は暗めで、落ち着いた空間になっています。

(9)「ゆずの小町 渋谷店」(渋谷)

センター街にはデートできそうな居酒屋はなさそう……と思って敬遠しがちですが、探せばちゃんとあります。こちらのお店は、和風の部屋からシャンデリアのある部屋まで、さまざまな個室があるという雰囲気のいいお店。中にはカップル用の掘りごたつタイプの個室も。

店名のとおり、さまざまなメニューにゆずがあしらわれていて、女性ウケもバッチリ!

(10)THE CASTLE渋谷センター街店(渋谷)

この投稿をInstagramで見る

 

THE CASTLE(キャッスル)渋谷本店さん(@the_castle_shibuya)がシェアした投稿 –


ちょっと幻想的な雰囲気を楽しみたいカップルにおすすめのお店。キラキラした空間では、映えるツーショットが撮れるかもしれません。全席完全個室で、カラオケやTV付きのお部屋もあります。

 

4:居酒屋デートにはどんな服装がいい?夏のおすすめデートコーデ

居酒屋デートで悩むのが服装ですよね。かしこまった服は居酒屋の雰囲気に合わない…。かと言って、カジュアルすぎるとデートにふさわしくないのでは…?と悩んでしまいます。ここからは、夏におすすめの居酒屋デートコーデをご紹介します。

(1)ボーダー×膝下丈スカート

View this post on Instagram

 

Apuweiser-riche OFFICIALさん(@apuweiser_official)がシェアした投稿 –

爽やかカジュアルの鉄板柄といえばボーダー。背中にリボンがついているタイプだと、トイレに立つときなどの後ろ姿もかわいく見せられますね。また、お座敷でも掘りごたつタイプでも、膝丈下スカートなら、ラクチン、かつエロくなりすぎず、女らしさがアピールできます。

(2)Tシャツ×ゆるパンツ

View this post on Instagram

 

Mila Owen/ミラオーウェンさん(@milaowen_official)がシェアした投稿 –

居酒屋デートには、かしこまりすぎないリラックスカジュアルがハマります。服がカジュアルなぶん、靴やバックをかっちりめにして、耳元や手元に存在感のあるアクセサリーをちりばめれば、デート感が高まります。

(3)ノースリーブ×きれいめデニム

View this post on Instagram

 

Oggi編集部さん(@oggi_mag)がシェアした投稿 –

居酒屋デートなら、初デートでデニムもノープロブレム。トップスをノースリーブにして肌の露出を多めにすると、デートの雰囲気がアップします。デニムはきれいめがベター。

 

5:居酒屋デートにはどんな服装がいい?冬のおすすめデートコーデ

続いて、冬におすすめの居酒屋デートコーデをご紹介します。

(1)ニットワンピ

View this post on Instagram

 

Mila Owen/ミラオーウェンさん(@milaowen_official)がシェアした投稿 –

登山などハードなアウトドアでない限り、どんなシチュエーションのデートであっても、ニットワンピは鉄板です。丈が短めの場合は、スカートとレイヤードさせるのも、足さばきにニュアンスが生まれておすすめです。

ただし、居酒屋は臭いがついたりすることがあるので、デートの前にはニオイガード、家に帰ったら即、消臭スプレーでケアすることが大切。最近は洗えるニットワンピも多いので、そういったものを選ぶのも正解。

(2)ざっくりカーディガン

View this post on Instagram

 

Mila Owen/ミラオーウェンさん(@milaowen_official)がシェアした投稿 –

「居酒屋に行くと、コートにタバコなどのにおいがついてイヤ。居酒屋デートにも着ていきたくない」という女子も多いですよね。焼肉系やお好み焼き系のお店のように、服を入れられる袋をくれる居酒屋も増えてきましたので、マフラーやざっくりニットのカーディガンなど、ビニール袋に詰めてもシワにならないもので重ね着するのがベター。

(3)ニット×デニム

View this post on Instagram

 

Loungedressさん(@loungedress)がシェアした投稿 –

ゆるっとしたニットにデニムボトムスを合わせるのも、上品さとカジュアルさを同時に演出できて、おすすめです。

 

6:まとめ

気になる人から居酒屋デートへのお誘い。「居酒屋だと本命ではない?」と思ってしまいがちですが、そういった意見もちらほらあったものの、脈ありのサインであることが多いようです。女子のちょっとした行動や、その日の態度などをみて、居酒屋を出た直後に告白する男性もいるそう。美味しいお酒を飲みながら、ふたりの仲を深めてくださいね。