再婚で結婚式はするorしない?再婚の結婚式エピソード10選

お互いが再婚の場合、結婚式はもういいか……となるケースもありますし、リセットの気持ちも込めて大々的にしたいけど、ゲストは迷惑かな……と悩んでしまう人も多いようです。一方が初婚で、もう一方が再婚という場合にも、考え方は変わってくるでしょう。そこで今回は、再婚時の結婚式について、参列した人や当事者のエピソードをもとに考察してみましょう。

1:再婚カップルは結婚式をするorしない?

最近では都市部を中心に、初婚でも地味婚やナシ婚が流行っていますが、再婚となると基本的な考え方がまた変わるでしょう。

前の結婚で、盛大な結婚式を挙げた人であれば、「やるべき、やらないべきか……」と悩んでしまうのもよく聞く話ですよね。

 

2:バツイチ男女に聞く!再婚で結婚式をした理由としなかった理由

ここからは、バツイチで再婚をした人たちに、結婚式をどうしたのかについて、話を聞いてみました。

(1)入籍だけ

「うちは、双方とも再婚だったのですが、式はせず、入籍だけにしました。

というのも、彼には子供がいて、前の奥さんが引き取って育てていました。式を挙げて自分たちのお父さんが再婚するってことが本人たちの耳に入るとよくないね、子供たちを刺激したくないね、っていうことで、結婚式はやめました。

そのかわり、友人を招いた小さなお披露目パーティーはやりました」(39歳女性/音楽関係)

(2)身内だけで挙げた

「うちの場合、夫が再婚で、私は初婚です。

当初、夫は“もう結婚式はやりたくない”って言っていましたが、うちの親の手前もあるので、身内だけで国内の神社で神前式を挙げました。

その後、ホテルのレストランを貸し切って親族を招いた食事会をして、披露宴のかわりにしました」(41歳女性/主婦)

(3)初婚と遜色なく挙げた

「お互いに再婚ですが、盛大な結婚式を挙げましたよ。

過去の結婚からはだいぶ時間が経っていたこともあって、お招きしたゲストもそこまで被ることなく、特に問題はなかったですね。

一部の友人には二度ご祝儀をもらう形になってしまいましたが、結婚式は夫婦としてのケジメだと思うので、挙げてよかったです」(40歳女性/メーカー)

(4)リゾート婚

「お互いに再婚でしたが、結婚式をなにもしないのもメリハリがないと思ったので、ハワイの教会で挙式しました。

新婚旅行代わりにもなって、楽しかったです」(37歳女性/IT)

(5)3年経ったら挙げる予定

「夫も私も再婚なのですが、それぞれに過去の結婚には苦い思い出があり、お互いに2年もたずに離婚を経験したんです。

なので、“3年間、一緒に居られればずっと一緒に居られるだろう”って話していて、結婚式は入籍から3年経ったら挙げる予定でいます」(35歳女性/ネイリスト)

 

3:再婚の結婚式エピソード5つ

再婚の結婚式について、再婚カップル当事者や、再婚カップルの結婚式に参加したことのある人から、その実態を教えてもらいました。

(1)ゲストがみんな大人

「再婚の結婚式って、どうしてもゲストの年齢層が高いですよね(笑)。

なので、落ち着いた感じの結婚式が多い気がします。はっちゃけた余興とか、趣向を凝らした紹介DVDとかもないですし。さすがにこっちも、このメンツでフラッシュモブもないだろうと思いますしね(笑)」(42歳男性/経営)

(2)ムダがなくてセンスを感じる

「再婚の披露宴に何度も出席していますが、ムダな演出が少なくて、スマートな披露宴が多いと思います。前回の反省点とかを生かしているんですかね(笑)。飾花やドレスなども含め、洗練された式が多いと思います。

初婚だと、あれもこれもって演出を詰め込みがちじゃないですか。それはそれで、バラエティショーみたいで楽しいですが、僕は再婚カップルの結婚式のほうが好きですね。」(39歳男性/IT)

(3)アットホームな雰囲気

「私が再婚時に結婚式を挙げたときは、初婚のときと比べるとアットホームにできたので、満足しています。

初婚のときには、結婚情報誌を読んで、“こういうふうすべき”、“これはやらなくちゃダメ”みたいなのを鵜呑みにしちゃっていたけれど、再婚だと肩の力が抜ける感じかなって思います。

結果、再婚の結婚式のほうが満足度は高かったです」(37歳女性/アイリスト)

(4)親からの干渉がない

「うちは双方が再婚でしたが、結婚式を挙げました。

準備を進めていく中で、夫とも話題になったのが、初婚に比べて親がうるさくないこと(笑)。初婚のときには、あれをしなさい、これをしなさいってけっこう口うるさく言われたので……。

うちだけじゃなく、夫もそうだったみたいですが、二回目ともなると、お互いの親が“自分たちの好きにしなさい”っていう感じで、気楽でした」(38歳女性/美容)

(5)ご祝儀が少ない

「ぶっちゃけ、初婚のときよりもいただいたご祝儀額が少なかったです(苦笑)。

友人や仕事関係者は相場どおり3万円~5万円くらいなんですけど、親戚縁者の中には、額を下げてきた人がけっこういて……。

まぁ、二回もいただいている立場で文句は言えませんけど(笑)、再婚だとご祝儀が減るっていうのは仲間からも聞いたことがあるので、再婚あるあるなのかもしれないですね」(41歳男性/飲食)

 

4:再婚でも素敵な結婚式を挙げよう♡

「再婚だから、結婚式を挙げるなんてみっともない?」と思ってしまう人もいるかもしれません。でも、再婚であっても、新しい門出に際してセレモニーをおこなうのは、ちっとも悪いことではありません。

本当は式を挙げたいのに、世間体や年齢などが気になってやらないとなるのは、後悔のもと。

まわりに何と言われようと、自分たちが挙げたいなら挙げる!くらいの気持ちで、再婚でも素敵な結婚式を挙げちゃいましょう♡