アスパラベーコン男子はどんな人?草食系男子との違いを解説

みなさんはアスパラベーコン男子ってご存じですか? アスパラ=野菜=草食系、ベーコン=肉=肉食系と、両方の恋愛側面を持つアスパラベーコン男子は、最近では女子ウケも上昇中なんです! そこで今回はアスパラベーコン男子について、草食系男子との違いなども含めて解説します。

1:アスパラベーコン男子とは?最近ではアスパラベーコン女子も…

恋愛傾向において、男子は「肉食系」と「草食系」に分けられることが多いですよね。その中間的なポジションというか、いいとこ取りの存在として女子人気を獲得しているのが「アスパラベーコン男子」なんです。

アスパラベーコンとは、改めて説明の必要もないかもしれませんが、アスパラがベーコンで巻かれた、お弁当のおかずの定番。見た目や初動は肉食系ですが、付き合ってみると中身はアスパラ、つまり草食系男子というギャップを兼ね備えた男子のことです。

また最近では、アスパラベーコン女子も登場。アスパラベーコン女子とは、最初はガツガツ肉食系の「追いかける側」だったのに、付き合った途端に草食系の「追われる側」にチェンジする女子のこと。

うっかりその気になってしまうと振り回されてしまうことから、「え? 俺のこと好きじゃなかったの?」と男性に思わせてしまう小悪魔的要素が魅力です。

 

2:アスパラベーコン男子の特徴

ではここからはアスパラベーコン男子の恋愛の特徴をご紹介します。

(1)付き合うまでは超肉食

アスパラ(草食)気質をベーコンでクルっと包み隠しているアスパラベーコン男子は、パッと見はコッテリ。言動も超肉食で、気に入った女子には超ガツガツのアプローチをかけます。「次の日曜日何してる? デートしようよ。昼間予定ある? なら夜なら平気でしょ。とりま、駅に14時ね」などと、強引なことをサラッと言ったりします。

(2)付き合うと草食系に変化

しかし、中身はアスパラなので、食べてみる=付き合ってみると意外とあっさり。付き合う前にあれだけ誘っていたデートも、彼氏・彼女の関係となると、いつの間にか日程を調整し、仕切るのは彼女のほうに。「釣った魚にエサをやらないタイプ?」と彼女に思われることも。

(3)実は女子力高め

恋の始まりには「男らしい」「頼もしい」と思われることの多く、いわゆる「男子力」高めに思われがちなアスパラベーコン男子。ですが、実際はかなり「女子力」が高い傾向にあります。揚げ物はあんまり好きじゃなかったり、体型に気を遣っていたりなど、食事もけっこうな草食系。

また化粧水やハンドクリーム、香りアイテム、スキンケアなどの美容トークへの食いつきがよかったりするのも特徴です。

(4)仕事とプライベートのギャップが激しい

第一印象や、深い関係にならない相手に対しては、ベーコン気質満点のアスパラベーコン男子。仕事もバリバリガツガツとこなします。しかし、プライベートではアスパラ(草食系)が全開に。

職場では頼れる存在でも、彼女の前では甘えん坊の傾向にあります。

 

3:草食系男子ってどんな人?

では続いては、アスパラベーコン男子と草食系男子について比較しつつ、草食系男子についてご紹介しましょう。

(1)草食系男子を英語で言うと?

草食系男子を英語で言うとすると、直接的ないい表現がありません。

肉食系を恋愛に積極的、逆に草食系を恋愛に消極的だと考えてみると「passive boy」が草食系男子、逆に「aggressive boy」が肉食系男子と捉えることができます。

また「In terms of romance=(恋愛で言うと)」を付け加えて「In terms of romance, he is passive.(恋愛で言うと、彼は草食系(消極的)なの)」でニュアンスが伝わるかもしれません。

(2)草食系男子のLINEの特徴

アスパラベーコン男子に比べ、圧倒的に非モテになりがちなのが草食系男子です。

特に、恋の始まりのLINEの文面には「非モテ」の傾向が大きく表れます。例えば、草食系男子は最初のLINEで女子を誘うことはありません。

「〇〇ちゃんっていつ休みなの?」と、相手のお伺いから始めるので、デートの約束を取り付けるまでにやたらと時間がかかるのです。一方の肉食系男子やアスパラベーコン男子は「〇日空いてる?」と自分主体のグイグイしたLINEを送ります。

(3)草食系男子の脈あり・脈なしサイン

ガツガツ肉食系やアスパラベーコン系と違い、見極めにくいのが草食系男子の脈ありサイン。ですが、上記のような休みの日を聞いてくるLINEや、そもそもLINEがあちらから来るといったことが、そのまま脈アリだと判断できます。

一方、こっちが連絡すれば返事がくるけれど、向こうからはアクションがないという場合は、脈なしサインと言えるでしょう。

(4)彼氏が草食系男子ならデートはどうなる?

もし彼が草食系男子だとしたら、あなたがデートプランを立てることが多くなります。

でもそれを含めてデートを楽しむことができて、「次は前から行きたかった〇〇に誘ってみよっと♡」と思えれば、お付き合いは長続きするでしょう。これは「付き合えば草食系」のアスパラベーコン男子も同様です。

 

4:イケメンも多いとウワサ!絶食系男子とは?

ちなみに「絶食系男子」という男子も存在します。彼らはその名の通り、肉も野菜も「食べない」のです。

つまり恋愛に興味がなく、アプローチもしなければ、そもそも恋愛をしたいとも思っていないというタイプ。しかし、実は隠れイケメンが多く、付き合っても恋愛にのめり込まないから束縛されない、かつ浮気の心配が少ないということで、本人の需要とは別に、こ 女子人気が急騰しているという事実もあります。

 

5:ほかにもある!料理名がつく〇〇男子

アスパラベーコン男子や肉食系男子、草食系男子以外にも、〇〇男子は存在します。代表的なものを3つご紹介しましょう。

(1)肉巻きおにぎり男子

まずはアスパラ―ベーコン男子に限りなく近い、肉巻きおにぎり男子。こちらはおにぎり=米というイメージから、最初は肉食系に見えて、付き合ってみるとあか抜けなくて、素朴でかわいい一面がある男子のことです。

(2)ロールキャベツ男子

ロールキャベツ男子は、アスパラベーコン男子とは逆!

見た目は草食系で、中身は肉食系の男子です。恋愛の初動では不利なケースも多いですが、実際に付き合ってみると、マジ楽しい!マジエロくてサイコー!というパターンがありえます。

ただし、彼女がいてもハンター女子からちょっかいを出されると、肉食ゴコロがうずいて、すぐ応じてしまうというのがデメリット。

(3)餃子系男子

肉と野菜がごちゃまぜになっている餃子の具。転じて餃子系男子は、餃子のようにいくつ食べても草食系か肉食系かわからないというタイプのことをいいます。その日、その場所によって、肉食と草食がコロコロ変わり、行動も謎。ミステリアスさが魅力ですが、攻略法が見つけにくいというのがネックでしょう。

 

6:まとめ

今回はさまざまな「〇〇男子」をご紹介しました。あなたのタイプの男子は見つかりましたか? 狙いを定めたなら、それぞれにあったアプローチ方法で恋を始めましょう。