松嶋菜々子より山田花子の圧勝? 【結婚相談所「男性会員」の実態~その5~】

『20代の山田花子と、30代の松嶋菜々子。付き合うならどっちがいい?』(※タレントご本人の実年齢は別です) こんな質問を飲みの席で尋ねると、100%の男性が「松嶋菜々子に決まってるじゃん!」と、答えます。   次に『では…

『20代の山田花子と、30代の松嶋菜々子。付き合うならどっちがいい?』(※タレントご本人の実年齢は別です)

こんな質問を飲みの席で尋ねると、100%の男性が「松嶋菜々子に決まってるじゃん!」と、答えます。

 

次に『では、20代の山田花子と、50代の吉永小百合なら?』と尋ねると…、これも数秒考えた後に「50代の吉永小百合!」と9割以上の男性から返ってきます。

でもこれはあくまで、女性として認識するならという意味。お見合い市場では全て答えが正反対なのです。

 

『わかっていたけど…29歳と30歳の深〜い「格差」【結婚相談所「男性会員」の実態~その4~】』でもお伝えしましたが、結婚相談所での女性の年齢は非常に大事な“スペック”。

では次に、年齢さえ若ければルックスはどうでもいいの? という素朴な疑問が湧きますよね。その辺をお見合い男性はどう思っているのか、直撃してみました。

 

■年齢が第一、顔は二の次?

「そりゃ、女性の見た目も重視しますよ。でも、顔の細部までは拘らない」

こう答えるのは、相談所のお見合いで、見事今秋ゴールインした会社員のWさん(37歳)。

「我々お見合い男性は、恋をする相手を探している訳ではありません。ルックスが本来の好みと違うから断る! なんて事繰り返してたら、一生結婚相手になんか巡り会えませんね」

それでは、ルックス以外に何が決め手になったんでしょうか。

「本音を言えば、今年結婚したパートナーも顔はタイプではありませんでした(笑) 彼女は20代なんですが、若いという事は将来に続く“時間”がたっぷりあるという事ですよね。出産の事だけでなく、これから人生を共にするパートナーに、無限の様々な可能性がある事は魅力的だと思います」

 

■若ければ、顔や性格は気にしない?

「ルックスが生理的に無理な女性とは、当然うまく行きませんよね。そういう意味での“見た目”はもちろん重視しますよ。しかしそこをクリアしてしまえば、もっと美人じゃなきゃとか、趣味と違うからと言って問題にしたりしません。この人とずっと歩いていけるか。一緒に生活できるのか。好きになれるのか。その方が大事ですので、自分の場合は年齢>性格>顔で彼女を選びました」

 

■これから相談所に入会し、婚活を考えている女性へ

「合コンやパーティーでチヤホヤされ慣れてる女性は、結婚相談所に入ると面食らってしまうかも・・・。モテの価値観が違いますので、普段ウリの部分がこちらではマイナスになるケースもあります。失礼ですが、一番多いのが『この女性ともう10年前に出会いたかったな』と感じる事。晩婚化で相談所の会員の年齢層も上がっていますが、そういう今だからこそ、若い女性は引く手数多だと思いますよ」

 

もし読者の方で、「ルックスにはちょい自身無いけど、若さなら十分!」という方がいたら、相談所でのお見合いも悪くないかも知れません!?