似合うヘアスタイル 意見を尊重すべきは彼氏or親友?

■彼氏or親友、どちらを尊重する? マスコミ勤務のRさん(28才)は、一度ショートボブヘアーにしたみたことがありましたが、付き合っていた彼氏から「長いほうがいいよ」と言われ、再び髪を伸ばし始めます。ところが、彼女の髪が肩…

■彼氏or親友、どちらを尊重する?

マスコミ勤務のRさん(28才)は、一度ショートボブヘアーにしたみたことがありましたが、付き合っていた彼氏から「長いほうがいいよ」と言われ、再び髪を伸ばし始めます。ところが、彼女の髪が肩まで伸びたころ、久々に会った女友達からは、「短いほうがアナタらしい」と言われました。

Rさんは悩みました。その女友達は10年来の付き合いがある、正直な物言いをする人。対する彼氏は、付き合って1年経つか経たないか…どちらも、Rさんのことを思っての発言ではありますが、こんなとき、あなたならどっちの意見を尊重しますか?

 

■尊重すべきは異性の意見

ズバリ! この場合は、彼氏の意見を尊重してください。

あなたが女性である以上、好意を寄せてくれる異性の意見は大切です。女性としてより輝く方法を、相手は提案しているのですから。

 

数年後、遠距離恋愛が原因で、その彼氏とは別れてしまったRさん。バッサリと髪を切って心機一転、合コンに参加し始めました。ところが、男性からまったくお声がかからずの日々…。

そんなとき、元カレの言葉を思い出し、再び髪を伸ばし始めたのです。肩まで伸びてきたところで、毛先もコテで巻くようにすると、「クルクルしてて、かわいいね」、「優木まおみみたいじゃん」などなど、たとえ髪形についてであっても、男性からチヤホヤされるように。Rさんは、「男性には長い髪のほうがウケがいいのだ」と確信しました。

そして、ほどなく新しい彼氏ができ、その彼氏も、「やっぱり女性は長い髪だよね」と、Rさんの髪をホメてくれるそうです。

 

■ロング支持派は圧倒的多数

私の周りの男性に話を聞いてみても、

「サラサラの長い髪って、思わず触れたくなる」(26才・デザイナー)

「アップにしたときうなじが見えるのは、ロングヘアーの特権でしょ」(29才・IT系)

「彼女が短髪だと、どうも「女の子と付き合ってる」って感じがしない」(29才・会社員)

「まず、ショートカットって似合う子の絶対数が少ないからね。伸ばしといた方が無難」(32才・美容師)

などなど、長い髪を支持する人が多いのが事実。

 

『髪の長いは七難隠す』とは昔からよく言ったものですが、手入れの行き届いたキレイな長い髪が、女の武器であることは間違いないようです。